※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝ることが多くて心配。授乳後にすぐ寝るので、昼も夜もよく寝る。遊びや刺激を与える必要があるか不安。予防接種の後、周りの赤ちゃんと比べて寝ることが多いと不安。

生後3ヶ月の娘を育てています。最近、授乳後30分程するとほぼ毎回寝かせてと泣くようになったので寝かせています。いつも寝かせて欲しい時は泣くのでそこは問題無いんですが、新生児からなかなか寝ない子で赤ちゃんってこんなに寝ないのかと思っていたのでびっくりしてると同時にこんなに寝て大丈夫なのか心配になります。1日に授乳は6〜7回で4〜5回寝かせてと泣き1〜2時間寝ます。夜は20時の授乳を最後に4時〜6時まで起きません。夜まとまって寝るようになったのに昼も寝てしまい、運動や脳への刺激の為の遊びなどしなくて良いのか不安です。起きてる合間に本を読んだり遊んだり詰め込むのですが、すぐに寝たいとぐずるので寝かせます。普通は段々と寝なくなるものですよね?この間は予防接種があり病院に行ったのですが、周りの赤ちゃんが遊んだり泣いたりしてる中寝かせてとぐずったので寝かせたのですが、寝てるのはうちぐらいで更に不安になりました。凄く寝ることで悪いことがあったら知りたいです。

コメント

心配でしたら、保健師さんやかかりつけの先生に相談してみてはどうですか?
上の娘は寝ない子で夜も1〜2時間おきに授乳してました。常に抱っこで大変でしたね。
逆に下の子は夜もまとめて寝て、日中もわりと授乳終わったら寝てました。
手がかからずラクでした。
9歳と今年2歳になりますが、問題なく成長中です(^^)

まだ3ヶ月みたいなので、これから起きてる時間がだんだん長くなると思います。
朝明るくして、夜暗くするなどしたら生活リズムが出来ると思いますよ!

• ちよれか

ちよれか

保健師さんや先生に相談する前にママリで先輩ママさんで同じ様な方が居たかその場合どうしたかの対処法が知りたかったです。
    2ヶ月になる前から夜まとまって寝てるので昼夜生活リズムはできてると思いますし、朝から夜寝るまではリビングに居るので問題無いと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月24日