※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
妊娠・出産

切迫早産を経験したら次の妊娠でも必ず切迫早産になるのでしょうか?二人目の妊娠で不安がある💦

切迫早産を経験したら次の妊娠でも切迫早産になるのは100%なのでしょうか😥?

31週ごろに子宮頸管が短いとのことで自宅安静になり、仕事も早めに産休に入りました。

一人目だったので本当に何もせずゴロゴロしていましたが…二人目になるとそうもいかないですよね💦

上の子がいて切迫早産で自宅安静や入院になった方も沢山いるとは思いますが…
やっぱり大変ですよね💦💦

二人目はまだまだだとは思いますが、漠然とした不安があって…😭

コメント

Hitomisaaaan

あたし1人目が同じく31週で
頸管長が短いと言われて
2週間自宅安静指示で
仕事お休みしました

そして2人目は24週で
出血して入院しました、
( ;ᵕ; )頸管長は短くない
みたいですが…色々ありますね

  • らいおん

    らいおん

    そうなんですね💦
    こればっかりは体質なんですかね…
    防ぎようがないからしんどいですよね😥

    • 8月24日
うに

上の子の時に切迫で1ヶ月入院しました。
二人目も必ずなるわけじゃないし!と楽観的に考えてましたが
二人目、17週でまさかの子宮頸管無力症を発症…!
一人目よりもさらに大変な妊婦生活になってしまいました💦

  • らいおん

    らいおん

    17週…!💦
    大変でしたね😢
    無力症ってなんかしばる手術みたいなのがあるんでしたっけ?
    (ざっくりすぎる記憶ですみません😂)

    • 8月24日
  • うに

    うに

    17週で頸管15mmになってしまって
    すぐに頸管をしばる手術をしました!
    安定して退院できましたが、絶対安静の生活…。それでも、最後は結局1ヶ月入院することになりました。
    でも、無事に正期産まで持ってくれて、よかったです✨

    • 8月24日
  • らいおん

    らいおん

    手術をしたからといって普通の生活に戻れるわけではないんですね💦
    ご無事でなによりです😭❤️

    • 8月24日
deleted user

私も妊娠後期から子宮頸管短くて自宅安静で36週で出産しました!
産後の退院の時、助産師さんに
次の出産も今回のようにいきなり産まれる可能性あるからね~!
と言われたのでその覚悟でいます😂
何なら潔く入院しようと思ってます((・・*)💦

  • らいおん

    らいおん

    やっぱりそうなんですねー💦
    確かにいっそ入院してしまったほうが安心ですよね!
    上の子が心配になってしまいますがまずはお腹の赤ちゃんを優先ですよね😢
    まだ二人目の予定全くないのにそんな事ばかり考えてますw

    • 8月24日
Y❤︎

1人目も2人目も切迫早産でした。
2人目は2ヶ月半入院しました😢
もし次があるならその時も入院確実だから
最初に子宮頸管縛る手術した方がいいね
と言われてます😂
1人目は子宮口も開きにくいし(個人差ありますが。)
安静にしてと言えばできるけど
上の子がいる場合、安静にしろって言っても
安静にできず無理してしまうお母さんが多いので
1人目だったら自宅安静と言うところでも入院させてる
って主治医が言ってました🤔

  • らいおん

    らいおん

    二人とも切迫早産だったんですね💦
    やっぱりどうしても上の子がいると動いてしまいますもんね…😢
    上の子には寂しい思いさせてしまうかもしれないけどお腹の子のためには入院するのが安心ですよね😭

    • 8月24日
mämä❥

1人目は何事もなく無事に出産までいけたのに2人目でこんなにも早く切迫流産、長期入院中で娘ともあまり会えません!ただでさえママっ子になってしまったので会うと泣きながる抱きついてきます…それが可哀想で2日に1回の面会にしてもらってます。私の場合産まれるまで入院なので約5ヶ月…先が長くてしんどいです。

  • らいおん

    らいおん

    娘ちゃん…😢胸が痛いですね…。
    5ヶ月も入院なんですか(>_<)
    それはしんどいですね💦
    今は赤ちゃんに大きくなってもらうために耐えるしかないですよね💦
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

    • 8月24日
  • mämä❥

    mämä❥

    ほんと、娘の事だけを思うと
    すごく苦しいです…😔
    が、今はお腹の子の為に
    家族総出で頑張ってます!!!
    お互い頑張りましょう💓

    • 8月24日
mini

私は1人目18週から出産まで切迫で絶対安静の生活でした😭2人目の今は子宮頸管短くなってきてますけど今のところ大丈夫です❣️1人目は仕事中の妊娠で動き回ってたので、育休中に2人目を授かり気をつけて生活をしています😊でも1人目の産後に切迫の経験者は体質的にまたなりやすいとは言われました😭
子宮頸管無力症とかなら妊娠の度に処置が必要かもしれませんが、切迫になった理由にもよるのかなとは思います。リスクは高いと思うけど100%じゃないですよ❣️

  • らいおん

    らいおん

    やっぱり体質なんですねー😭
    でもお二人目大丈夫なんですね!
    希望が持てました😊✊

    私も妊娠中仕事で一日中立ちっぱなしでした💦
    今は上の子の抱っことかは普通にされてますか??

    • 8月24日
  • mini

    mini

    私の友人も1人目は仕事中の妊娠で切迫、2人目は育休中に授かって切迫回避できてます😊休みたい時に休めることや、ストレスが減るとお腹の張り方が全く違いますよ❣️
    抱っこは基本座ってするようにしてますが、イヤイヤ期に片足突っ込んでるので言う事を聞かず連行しなきゃいけないことが良くあります😅暴れ回るし大変ですけどどうしようもないですね😭外出中の寝かしつけで抱っこ紐とかは7ヶ月位までしてました🙂

    • 8月24日
  • らいおん

    らいおん

    体質もですけどやっぱり環境とかストレスも影響大きいですよね💦
    私は帝王切開だったので育休中の妊娠は無理なのでいざとなったら退職も視野に入れないといけないかもしれません😔
    やっぱり安静ってゆうのは難しいですよね💦
    イヤイヤ期だと特に大変そう😱
    そこはもう割り切って休めるときに休むしかないですよね😅

    • 8月24日
はるか

上の子のときに入院をして、子宮口も36週で2センチ開いてたのですが2人目は初診から切迫流産、早産と言われて酷いときは子宮頚管15ミリとかで長くても22ミリとかでした💦
上の子を見てくれる人がいなかったので安定期入ってから毎日7~10錠のリトドリン服用、健診も3日に1度でした😅
なんとか持ちこたえてくれて38w2dでの出産でしたよ😂💨

  • らいおん

    らいおん

    初診から!?💦
    38wまで持ってくれたなんてすごいです😭❤️
    お仕事はされてなかったですか?

    • 8月24日
nakamari

お医者さんに聞いたら、体質だそうです。
なので、一人目の時なった人はなりやすいみたいです😭
私は一人しかいませんが、切迫早産だったのでもし次妊娠したら周りの助けが必須だなと思ってます😥

  • らいおん

    らいおん

    やっぱり体質なんですね😭😭
    本当に周りの助けがいりますよね💦
    長期入院とかになったらどうなってしまうんだろうと不安になります😥

    • 8月24日
たくぼー

一目は同じく子宮頸管が短いということで、自宅安静+入院を経験しました。

二人目も短いから毎回、内診し長さを測られ、もしかしたら縛ると言われていたのですがなんとか安静、入院、縛ることもせず39週も終わりを迎えそうです!

今回はトコチャンベルト2だったかなそれを毎日つけてました、
高いだけあってしてるのとしていないのでは楽さが違ってそのかいもあったのかな!

100%一目と同じように安静や入院になるとは限らないと思います☺️

  • らいおん

    らいおん

    もういつ産まれてきても大丈夫ですね😍
    トコちゃんベルト、私も使ってたんですが付け方がちゃんとできてなかったのか楽さも感じずに結局切迫早産になってしまいました😅

    • 8月24日
りぃまま

1人目が切迫で2ヶ月入院しました。
今2人目妊娠中ですが、縛る手術を受けて自宅安静してましが、26wで入院して、27wでnicuがある病院に転院です。
とりあえず、32w目標でつぎが36w目標にしてます。

  • らいおん

    らいおん

    手術を受けてもやはり安静は必要なんですね💦
    少しでも長くお腹にいてくれますようにお祈りしてます…!

    • 8月24日