※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

妊娠検査薬で陽性後、出産までの費用について相談です。550万+750万の貯金、26万+30万の給与、子供3人の育成費用について考えています。

妊娠検査薬で陽性が出てから、
出産まで(赤ちゃんの当分の必要なものも揃える)
病院代や服代なども全て含めると
お金はいくらかかりましたか?

わたしはまだ妊活中で妊娠はしていません。
わたしの貯金は550万、夫の貯金は750万。
わたしの給与は月手取り26、夫は30。
家は持ち家でローンはなし、支払済。

割と余裕はあると思っていますが、
今後、できれば3人子供が欲しいと思ってます...。
1人を大卒まで育てるのに最低でも1500万程度はかかると聞いていますが、それは子供の成長に合わせて貯金を徐々にしていけばいいのかなと思っています。

コメント

みみ

ある程度余裕あるなって印象です(^^)学資に入ったり、子ども手当に手をつけず置いておけば、今のまま頑張っていかれたら3人でも大丈夫かなと思います。

チャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカーなどの予算や、入院する病院、分娩方法によって変わってくると思います。でもうちは貧乏なので、私を基準に参考にしてもらえたら十分足りるかと😂😂naさんたちは、うちの倍くらいを想定してもらえれば(笑)

まず病院代は、
初診料や検診外診察などで多くても3、4万くらいかと。
分娩費用は補助の42万を10万ほどオーバーしました。
実家に5万円の出産祝いとして出産準備の買い物をしてもらい、あとは自分たちで5〜7万くらい出して服などその他諸々を揃えました。

なのでざっと、
4万(病院代)+10万(分娩入院費)+10万(雑費?)
で25万〜30万ほどあればとりあえずは揃えられると思います!
チャイルドシートとかベビーカーとか、一台3万円以上の物もだいぶ主流になってるので、そこでも変わると思います(^^)3人を予定してるなら、良いものを長く、という感じで買うのがいいかと思いますよ(^^)

妊活頑張ってくださいね(^^)

  • nana:->

    nana:->

    生まれるまではチャイルドシートやベビーカーを合わせても40万程度なんですね!
    ありがとうございますっ😊

    • 8月24日
ポケ

私はまだ産んでいませんが、概算でだいたい100万近くかかる予定です。
元々節約思考とミニマリストを目指しているので、コスパが悪いものや無駄なものは買わないつもりですが、それでも100万は行きます。もしかしたら超えるかもしれません。
私の地域は出産費用が高いことと、初期からあまり体調が優れず、定期の妊婦健診の他に週1から2週に1回くらい産婦人科に通っていることも費用がかさんでいる要因です😰
出産費用は地域差がかなりあるので、出産費用だけは同じ地域に住むお友達に聞いた方が参考になるかもしれません!
赤ちゃんに必要なものは本当ピンキリなので、これもご自身のスタイルにあったモデルケースを見つけてその方を参考にした方がいいかもしれません🤔

また、今おいくつかわかりませんが、20代後半ならその世帯収入でもいいと思いますが、もう30代ということなら、私なら3人は厳しいかなーって感じます。
うちはその1.5倍くらいの収入はありますが、2人が限界です💦

  • nana:->

    nana:->

    補助を抜いても100万ですか💦
    人それぞれ大幅に変わってくるんですね。
    わたしは今24歳(専門職)で、夫(公務員)は29歳です。

    • 8月24日
  • ポケ

    ポケ

    私の地域は補助金あっても手出しが多いです💦
    妊婦健診が毎回5000円くらいの手出しで15回くらいあり、それだけで75000円。
    血液検査も初期、中期、後期にあるのですが、それが一回の手出しが25000円×3回=75000円
    あと、小さな検査がちょこちょことあって、だいたいトータル3万円くらいかな?って感じなんです。
    なので、定期の妊婦健診だけで18万は手出しがあります😱
    まだ出産してないので、もし補助券が切れたらそこからは自費なので、更に上乗せ😱😱😱
    私は定期検診外の保険診療の検診も20回くらいは行ってるので、それが1回3500円×20回=7万円
    診断書作成費で5000円×4回=2万円
    出産費用は42万引いても最低でも20万は手出しがあり、そこに更に休日だったり夜間だったりすると加算される方式です😨
    この時点で病院代で47万かかってます😭
    更にベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐が必須でかつ高額なのと、赤ちゃんの細々したものや妊婦さんの体型に合わせた下着など購入するとすぐに100万くらいになっちゃいます💦

    • 8月24日
deleted user

私はあんまりお金かかったイメージがありません。
検診で何も引っかからず、検診費用の足が出ても千円程度でした。

服とかは結構揃えましたが、貰い物も結構あってすぐ必要なもので20万くらいで済んだと思います。
入院時、42万の一時金の他に、10万払いました。
その後の1ヵ月検診で1万円払いました。
あとは2ヶ月目でロタの予防接種が任意であって、それは1回12000円の2回です。
それくらいしか大きいお金出した記憶はありません💦

スポンジ

一時金で返ってくる分も含めたら、
出産50まん
赤ちゃん用品25万
検診の手出し費用5〜10まん
ママの洋服とか下着など2、3万

ってとこですかね?節約できるとこはあるのでもうちょい下げられますが総額90いくかいかないかってとこだと思います。

でもこれあくまでもママが健康で何にも余計な入院とか検査無しの場合なので色々引っかかるとプラス分は計り知れません😅

つわりで同じものしかたべれなかったらとかレトルト生活になったらとかがあると食費が月に2、3万上がることもありますしね!