※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お仕事

育児休暇中で、復職予定。本社へのお礼、挨拶に悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。復職前にお菓子を送るべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
現在育児休暇中。復職は来年の春を予定しています。
私が居るのは支部ですが、社内全体としても初の産休育休取得に本社の手続き担当がコロコロかわりながらどうにか進んでいます。
お休みを頂く際、籍がある支部にはメールとお菓子を渡しました。本社は県外(私は関西、本社は関東)のためお世話になっている方、迷惑をかけそうな方だけにメールと電話でお詫びとお礼の挨拶を済ませています。
復職の際、同じように本社へはメールと電話だけで良いのか何かしらお菓子を送るなどした方がいいのか考えています。
本社が近くであれば少し頑張って挨拶に伺おう!と思えるのですが距離的にかなり難しいためどうすればベストなのか分かりません。
同じように産休育休を取られた方で本社が離れている場合、どのようにしたか教えて頂きたいです。

今のところ、お休みに入る時と同じように支部にはお菓子を渡す予定なので同じようなものを総務宛てに送ったほうが良いのかな?とは考えています。
送るとすれば復職直前に、です。

皆様のご意見、体験話お待ちしてます。

コメント

初の産休等ということなので、本社に何かしらの挨拶はあった方がいいと思います。
が、お菓子はありがた迷惑な可能性もあると思います。
会社の規模がかなりコンパクトなら送るのも無しじゃないと思いますが。。

うちの会社も支部が各都道府県にあり、本社は東京です。
会社全体で5,000人規模で、産休等取得する人は都市部の支部なら毎年3、4名程度いるという感じです。
私も現在産休中ですが、本社へ何か挨拶するようには言われませんでした。会社の規模がそこそこあるので、誰あてに?という感じになってしまいます。

• たた

たた

お返事ありがとうございます。
    私の職場は中小企業のため全体数を見ても少ないのですが、おっしゃる通り本社宛でも総務のみに絞るのか全体と2つにするのかが悩んでました。
    遠方ということもあり、物を贈るのはやめて復職後にメールと電話が無難かもしれませんね😭💦
    貴重なご意見、ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月26日

退会ユーザー

社内で初の産休・育休、あとに続く人たちのためにも、堂々と、しかし礼節を保ちつつ有効活用してくださいね~( ´∀`)

• 8月26日
  • たた

たた

ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月26日