※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

ロタ1回目の予防接種で熱が出る可能性や感染リスクについて心配です。ビニル手袋でオムツ替えやミルクの吐き戻しに気を付けた方がいいでしょうか?

日曜日に、ロタ、小児肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、四種混合の予防接種をします。今回、ロタは1回目です。先月、ロタと混合以外の3本打って、ダルそうにしていた以外は副反応は見られませんでした。それでも今回、熱が出たりすることはあるんでしょうか?たくさん打つので心配になってきてしまいました(>_<)
また、ロタはオムツかえの時に便から感染しないようにとネットで見たことがあるのですが、ビニル手袋で取り替えれば大丈夫でしょうか?ミルクの吐き戻しも気を付けた方がいいのでしょうか?

コメント

うり

ロタ2回しましたが、とくになにも注意しませんでした。先生からも何も言われませんでしたし。。ふつうにオムツ替えたあと手洗いするくらいです。
うちの子は1回目からロタしているので、1回目が4つ、2回目が5つ一気に予防接種しましたが、1度目はだるそうということもなくて普通でしたが、2回目のときは、昼過ぎに打って、夜日付変わる頃に発熱し、夜中に38.9℃まで熱が出ました。翌日にはさがって副反応だろうということでしたが、はじめての発熱だったのですこし心配になりました。
1度目に出なくても2回目で副反応が出ることもあるみたいです。

• やよい

やよい

ありがとうございますm(__)m
    無事に昨日午後、2回目の注射を終えました!今のところダルそうに寝ている以外は、ミルクの飲みも普段通りで大丈夫そうです。
    毎回、副反応がでないことを祈るのみですね。

• 8月27日
yoko

我が家の娘はロタ他2回目の予防接種が終わりました!
確かに1回目はだるそうな様子が見られましたが、
2回目は何も変化無しでむしろ元気な様子でした。
人それぞれ副反応も違いますのでなんとも言えませんが…。

ロタは飲み込んだあとすぐに吐き戻さなければ大丈夫です!
30分~1時間以内に吐いてしまうとやり直しらしいです(>_<)

もし感染した場合は、ビニール手袋でオムツ交換で大丈夫かと思います!

• やよい

やよい

ありがとうございましたm(__)m
    無事に昨日午後2回目の注射を終えました!
    このまま熱や下痢など出ないといいなと思っています。

• 8月27日