※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家族・旦那

お腹の中の子が8ヶ月(28w)になる頃旦那が地元の先輩、後輩達との新年会…

お腹の中の子が8ヶ月(28w)になる頃
旦那が地元の先輩、後輩達との新年会に誘われたようです。
その2週間後には自分たちの結婚式も控えています。

旦那の地元は高速で3時間くらいの場所で
もちろん泊まりで飲みに行きます。

何でもない時なら止めない飲み会ですが、
このタイミングで行くのに私はいい気がしません。
心が狭いんでしょうか(´・ ・`)

現在まで経過は順調だし、まだ臨月ではないけれど正直不安です。

なんて言ったら波風立てず行くのを諦めてもらえるでしょうか…?

「その時期がどんな時期かわかってる?」
「お腹の子に何が起きるか分からないよ?」
それしかまだ言えてません。

昨日のコウノドリで早産の怖さが心に響いたようなことを言っていた矢先だけにショックでした。

コメント

*いく*

この時期は、忘年会や新年会ありますもんね。私はまだ4ヶ月ですが、あまり深く考えず飲みに行かせてます🎶やはり早産とか怖いですが、旦那さんに行くな。とは言えないですね。旦那さんもたまには飲みに行きたいと思いますし、すぐ帰って来れる距離じゃないですけど、連絡は取れるようにしてもらったらどうですか??

• 草組

草組

コメントありがとうございます。

先月に会社の忘年会は一度あって
    今月は部署の忘年会に1回行きました。
    ホントは今日もその先輩達の飲み会があったので行きたいと言っていて止めなかったのですが知らない間にキャンセルしてました。

とにかく日常的に飲む人で
    毎週末私を連れて行きつけの居酒屋にごはんがてら飲みに出ています。

普段なら止めないんですが
    結婚式準備もあるのに…って思うと素直に行ってらっしゃいと言えなくて…

• 12月12日
chi-tama

こんばんわ(*^.^*)

あたしなら行かせます!
妊娠中は、不安や色々ありますが、
赤ちゃんが産まれてからは、さらに大変で、
それこそ旦那さんに泊まりに行かれては困ります。
なので、妊娠中になら、行かせてあげます(*^.^*)

子育て、先はまだまだ長いので、お互い、譲り合いをしなきゃお互い息抜きもできず、疲れはてちゃうと思うんです。

そのかわり、新年会から帰ってきたら、思う存分家事なども手伝ってもらったり、
わがまま聞いてもらったら、良いと思います(*^.^*)

がんばってください❤

• 草組

草組

今日は私が情緒不安定なのか
    行っておいでと言えませんでした。

出産後も義母と同居だし実家は近いからと安心して飲みに行きそうでどこかで締めてかからなきゃいけないのかなと思い始めました。

やたら機嫌をとってくるので私の変化には気づいているようですが
    行かないとはまだ言わないので行く気なんだと思います。

普段から家事手伝ってくれれば許してしまう自分もなんか不甲斐なくて…

• 12月12日
ぽよぽよ♡

その二言を旦那様に話したらどんな反応がありましたか?
たろちゃんさんの自宅はご実家と遠いですか?
何かあったときのためにタクシーとかも気にしておいた方がいいですよ。

っと、その前に妊娠8か月。精神的にもそばにいてほしいし3時間も離れたところで飲み会だから余計にですよね(^-^;
波風は分かりませんが、行ってほしくない、不安だと素直に言うのがいいかと。

この子に何かあったらどうするの?
こんな大事な時期にいくの?!

って、相手を責めるとダメかもですね。所詮妊娠をしっかり理解はできないですよ。

ちなみに、うちも8か月頃飛行機で出掛けてましたよ。空港には私が2時間かけて送りましたしね。

• 草組

草組

「あー…」ってなにかに気づいたようですが行かないとは言いませんでした。

実家は車で3分。
    義母とも同居です。
    義母は働いているし、お酒が好きなので夜は飲むので何かあった時は実家の母に連絡をすることになってます。
    もしこっちにいる時何かあった時でも完全に実家の母をあてにしてる旦那が許せなくて素直に行ってらっしゃいと言えませんでした。

子供を盾に責めたくはないですが
    この不安な気持ちを理解してもらえなくて辛いです。

• 12月12日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

義母も普通は飲みませんよね、おかしいですね。
    子供の事親子揃って考えてません。

• 12月13日
amer

妊娠中は何が起こるかわからないし不安ですよね。(>_<)

ご主人はいつも遠方に飲み歩いたりしてるわけでは無くて、久々の地元の仲間に逢える機会でしょうか?
もしそうなら、私だったら
“今のまま経過が順調なら行って貰って構わないけど、もし切迫早産とか後期悪阻とか色々状況が変わってたらキャンセルしてもらえる??”
と条件を付けて一応OKを出すかもしれません!

• 草組

草組

その飲み会には毎月1回行っています。
    妊娠後も何も言わず送り出してきました。
    今月は行くって言ってたのに特に理由もなく知らない間にキャンセルして行きませんでした。
    毎日連絡を取り合っていて離れて入るけど久々って感じではないです。

一昨日、前撮りで反日で出来るところほぼ丸一日かかってしまいすごくしんどかったので5ヶ月でこんな状態なら
    8ヶ月の頃になったら…と考えたら日々の生活すら不安になってしまいました。

不安な気持ちが伝わりきらないのが悔しくて辛いです。

• 12月13日
aya0720

私だったらオッケーしますね(^ ^)
一緒に飲むことが出来ないので、たまには楽しんできて!って気持ちになるので♩
でも、何が起きるか分からないから連絡は常につくようによろしくね!って一言添えて行かせます!

私も旦那と昨日のコウノドリ見て、週数が近かったので恐怖を感じて、旦那にも何が起きるか分からないから常に安定な状態の方が奇跡なのよ!って念を押しておきました!

• 草組

草組

まだ8ヶ月ならOKだしてもいいんですね(´・ ・`)
    普段はどっしり構えているんですけど
    昨日のコウノドリが私にも影響力あったみたいですごく不安が押し寄せてきてます。
    明日何か言ってきたら話してみます(´・ ・`)

• 12月13日
rye

うちは仕事の関係上どうしても飲み会などに出ざる得ないので行かせてます。
年末年始に地元の友人と飲む約束してますが、私が中毒症で自宅安静と言われてますが気にせずに出かけてもらいます。
夫の友人が介護タクシーやってるので夫が不在時は何かあれば友人がすぐに駆けつけてくれるようにしてます。

ゆん

わたしは嫌です!!
会社の飲み会なら送り出しますが、わざわざ3時間も掛けて帰る地元の飲み会なんて行く必要性を感じません。

普段ならいいですよ?
けど、妊婦の奥様を置いてなんてありえません!!
わたしの旦那さんは、元々プライベート飲みは面倒臭いと言うタイプで断りまくってるうちに誘われる事すらなくなりましたが、忘新年会に誘われても全て自分の意思で断っています。
会社のは付き合いで行っていますが、金曜日の会社忘年会は21時過ぎには帰って来ました!!

普段も車を出せるようにと晩酌を辞めてくれました。
わたしは、これが妊婦の旦那様として当たり前の姿だと思っています。

もちろん、晩酌を辞めてくれた事にも21時過ぎに帰って来てくれた事にも感謝の言葉を伝えました。
いつも気遣ってくれてありがとう、大好きと。

妊娠〜ヶ月だからまだ大丈夫!とか体の事ではなく、1人だと不安な心に寄り添うべきです。
それを伝えてみてください。
大事な時期、この子が心配じゃないの?は逆効果で相手をイライラさせると思います。

素直に、寂しいし不安だから行かないでほしい…とお願いすれば、旦那様の心にも響くかもしれません。