※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶などの飲み物を与える必要性について相談です。水分補給は必要か、他のママさんはどうしているか気になるようです。

未だに母乳、ミルク以外のものを飲ませたことがないのですが麦茶など飲ませる練習すべきなんですかね?🤔

ネットで調べると離乳食始める時でいいけど、水分補給のために早めに飲ませても良いと…
水分補給させたい時は母乳を飲ませているので今まであまり必要性を感じなかったのですが、先輩ママさんから
「意外にお茶飲んでくれなかったから、離乳食始める前から飲ます練習しとけばよかったかなー」と聞いて…🤔🤔

みなさん飲ませてますか?飲ませてる場合どんなタイミングで何を飲ませていますか?

コメント

こんこん

あたしは離乳食始まるタイミングで飲ませるつもりです!麦茶飲ませるなら母乳飲ませた方が栄養あるし☺️

• ごるりん

ごるりん

やはり焦って始めなくてよさそうですよね!?☺
    私も麦茶飲むなら母乳飲むだろうしそれなら母乳あげよーくらいの感じであげてます💦

• 8月24日
  • こんこん

こんこん

それでいいと思いますよ☺️

• 8月24日
hk*mm

離乳食を始める前は白湯を少し飲ませてみたくらいで授乳で水分取れてるだろうと思って飲ませてなかったです🙂

離乳食始まったくらいで麦茶デビュー
しましたが、うちの子達はストロー付きのパック(3つセットの)で練習したらすぐに飲めるようになりました⭐️

• ごるりん

ごるりん

そうなんですね!やっぱり個人差があるんですね🤔
    焦らず離乳食始めるまで待とうかと思います☺

• 8月24日
ままり

4ヶ月に入ってすぐくらいの頃、脱水予防になればなと飲ませてみましたが拒否でした😅
私は散歩のあとやお風呂あがりにあげてみました☺️
スプーン、マグ、哺乳瓶どれも拒否だったので離乳食始まってからでいいか~と諦めちゃいました😂😂

• ごるりん

ごるりん

確かに、早めに飲ませて見ても拒否されたら一緒ですもんね!笑
    離乳食始めるまでは母乳でしのごうと思います…♡ありがとうございます!

• 8月24日

私は、マグの練習もしたくて4ヶ月半から麦茶始めました!
でもほとんど飲んでくれず、30ml飲めばいい方です...

• ごるりん

ごるりん

マグの練習、私もそれは興味があったりします…!
    やはり飲んだことないものは慣れるまで難しいんですかね…🤔🤔

• 8月24日
京

離乳食始める前にスプーンを舌で押し出さないか?を見るためにスプーンに赤ちゃん麦茶を入れて飲ませました😊さらにベビーマッサージもしていたので水分補給のためにマッサージ後に少し飲ませてました!!

• ごるりん

ごるりん

ベビマの後の水分補給!なるほどです🤔
    飲ませて見たい時に飲ませられるよう作りかたなんかは勉強しておこうかな…ありがとうございます♡

• 8月24日
  • 京

助産師さんをしていた先生がベビマの先生で水分補給の練習も少しずつしてみてね!と言われたのがきっかけです😊飲まなければ飲まないで少しずつ慣れてもらえたらいっか〜っと軽い気持ちでしたが、しっかり水分補給してくれる子になってくれたのでとても助かってます!!

ノンカフェインの物ならいろんなお茶を飲ませてみましたよ😊
    水分補給してくれると助かりますよね❤️

• 8月24日
rkt

私は哺乳瓶以外の物が口に入る感触に慣らすために離乳食スプーンで麦茶を少しから初めました!

• ごるりん

ごるりん

ふむふむ🤔
    慣らすため、というのも大きいのですね!ありがとうございます😊

• 8月24日