※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

娘の股関節の健診で異常が指摘され、内科医と保健師の意見が異なり、検査の紹介状が出されたが、かかりつけ医は問題なしと言っている。検査を受けるか迷っている。

昨日、娘の4か月健診に行って来ました。
そこで股関節のしわの非対称を指摘されました。
ただ、内科検診では異常はないと言われ…

不安になり皆さんならどうするかお聞きしたいです。

健診の流れは1.受付 2.保健師さんとお話 3.身体測定 4.内科検診 5.栄養士さんのお話 6.まとめ(保健師さんとお話)でした。

2.の保健師さんとのお話の時に、追視や音の鳴る方を向くなどを見てもらいクリア、その後おむつを脱がせ股関節を見てもらったときに「ちょっとしわが左右対称じゃないなぁ、後で内科の先生によく見てもらおうね」と言われました。

4.の内科検診の時、担当の先生は「全然問題ないけど?股関節も良く動いてるし、しわもお肉の付き方や見た向きでそう見えたんじゃない?」とのこと。
クリアだと思い安心しました。

でも、最後のまとめの保健師さんとのお話の時に、「最初の見立ての保健師で股関節ひっかかったから精密検査いく?お守り代わりに紹介状渡すから」と言われました。
内科の先生は問題ないと言っていたのに、やはりダメだったのかと不安になり、もう一度見てもらうことにしました。
するとその保健師さんも、「あらっ?問題なさそうね!本当検査行っても問題なしになると思うけど。

でも、「市としては保健師が1度調べた方が良いって思っちゃったら検査してもらう方向でいるんだよねー、まぁ念の為と思ってレントゲン行ってみて。かかりつけの先生に相談してからでもいいし。まぁ、御守りだと思って検査の紹介状渡すね!」とのこと。

終わってすぐかかりつけの先生にも見てもらいましたが、問題ないといわれ検査に行く必要性を感じないと言われました。

また、健診で内科医が問題ないと言っているのに、なぜ検査の紹介状を発行したのかわからないと言われ余計不安とともに不信感が…

小児科の先生2人に問題ないと言われたので、娘には多少なりとも負担になる検査を受けることはやめようと思っていますが、皆さんならどうしますか?

コメント

おののこまち

わたしも娘の4ヶ月検診の時に心配で、自分から聞いたら、行ってきたらいいよー!それで安心するなら、と紹介状もらいました!😃
小児科医じゃなく、整形の医師に診てもらいたかったので!
レントゲンとらず、足動かして終わりましたよー😊行ってよかったと思ってます!

• ブルーベリー

ブルーベリー

返信ありがとうございます!
    整形で見てもらうのもいいですね!
    もらった紹介状は総合病院宛だったので思いつきませんでした😥
    1度行ってみますね🏥

• 8月24日
  • おののこまち

おののこまち

え!そうなんですか!
    股関節は整形ですよ!でも子供の股関節みれる病院が少ないみたいで、私は検診の時にこの中の病院から選んで行ってねと言われました!全部大きめの整形の病院か、総合病院の整形でした😳

• 8月24日
  • ブルーベリー

ブルーベリー

4つの総合病院の中から選んで行ってね!と言われました。
    まだ電話もしていないのでわからないのですが、整形に回してもらえるのかもしれないですね😄

• 8月24日
  • おののこまち

おののこまち

きっと整形に回してもらえます!😆ぜひ受診してみてください〜♪

• 8月24日
ここな

保健師としてはあとでクレームがないように紹介状、受診といわれているだけでしょうね。
でも検診は小児内科医で、いまは股関節脱臼をみたことない医師が増えているそうです。
なので私なら紹介状をもらって整形の先生にみてもらいます!

• ブルーベリー

ブルーベリー

皆さんに教えて頂くまで整形に行くことが思いつきませんでした!
    小児科とばかり思い込んでいまして…😅
    一度整形にかかってみようと思います。

• 8月24日
あゆ

もし私なら未だにモヤモヤするなら整形外科連れてって見てもらいますね
専門の先生ですから間違い無いと思います。

行くこと自体は損はないと思います。
うちの下の子も保健師さんから指摘受けて 検診では指摘なしでも気になり整形外科かからせましたら
脱臼はしてないけど臼蓋形成不全の診断で、レントゲン撮影もしました。

私は一人で不安でいるくらいなら行くの一択ですね。

• ブルーベリー

ブルーベリー

返信ありがとうございます。
    モヤモヤ治まりません😥
    なので一度整形に連れて行ってみようと思います!

• 8月24日
mini

私なら専門医に見てもらいます😊1度受診することがそんなに子供に負担になるとは思わないし、それで自分も安心出来るなら簡単なものかなーと🤔採血とか痛みを伴う検査なら悩みますけどね😅

• ブルーベリー

ブルーベリー

返信ありがとうございます。
    「検査」と言われて構えてしまっていました😭
    一度整形で見てもらってきます!

• 8月24日
奈麻

皆さんも言われていますが、専門の先生に見てもらって、大丈夫!って言ってもらうのが一番安心できると思います(*^^*)

うちも4ヶ月検診の時に股関節で引っ掛かり、小児専門の整形で診てもらいました✋
うちの場合も内科検診や保健師さんの見立てでは問題なしだったのですが、逆子で女の子という理由で引っ掛かりました😅💦
股関節の脱臼の要因としてこの2つが当てはまり、2つ以上当てはまると再検査になる決まりみたいで、保健師さんには「大丈夫やと思うんやけど決まりでごめんね💦」と言われました😅

レントゲンかな…と思っていたのですが、整形ではエコーで股関節を見て異常なしということでした😌🍀

これで疑う余地なく大丈夫でしょ!と安心できました(*^^*)

• ブルーベリー

ブルーベリー

小児専門の先生に見てもらえれば安心ですね♪
    エコーで見てもらえるといいなぁ…
    早めに行ってみようとも思います🙋

• 8月24日