※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べるペースが遅くなり、栄養不足が心配。食事がイヤになり、息子もグズグズ。同じ時期の離乳食についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の息子です。3回食にして2ヶ月が経ったのですが、最近になり、息子の食べ具合がわからなくなりました。手作りの離乳食はしておらず、軟飯に近いお粥にBFをまぜて食べさせています。朝はカニパンとバナナ、昼はお粥におかず系のBFをまぜたもの、夜はお粥にご飯系のBFをまぜたものを食べさせています。最近まではパクパク食べていて、早いとものの10分で食べ終え、まだお腹が空いている様子で、おせんべいをあげたりと、プラスで食べさせていたのですが、最近は食べるのですが、ペースがかなり遅く、1時間かかることもあります。そしてじっと座っているのも時間が短くなり、15分ほとでグズグズ言ってきます。栄養が足りていないと不安だなぁと思い、無理やりでも食べさせていたのですが、グズる息子と格闘すると、自分までイライラしてしまい、最近は離乳食がイヤになってきています。息子も泣きながらでも、一応最後まで毎回食べますが、食べ終わりがわかりません。皆さん、この時期くらいの離乳食、どうされていますか?またどうされていましたか?

コメント

ひぃと

手づかみ食べとかはしてないんですか?毎日同じで飽きてしまったのでは?

• ハー

ハー

手づかみ食べをさせてみようと試みたこともあったのですが、自分で口に入れることはせず、むしろ食べさせてといわんばかりに口を開けてきたので、手づかみ食べはさせてません。この時期でも飽きることはあるのですか?違うモノを食べさせてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• 8月24日
ごま

こんにちは。
うちのほぼベビーフードでやってましたが、最近椅子を脱出したりお腹が減ってないのか食べる量が少なくなりました。もぐもぐするのも遅くなりました😓
暑さのせいや、ベビーフードが嫌になったのかと今試行錯誤ちゅうです、、
手づかみのやつを作ってみてもだめで適当に作ったスープなどをガツガツ食べたり、、そろそろとりわけでもいいのかと思ったり。
完母、下の歯2本しか生えてません😭

• ハー

ハー

同じですよね。息子も椅子から出ようとしたり、椅子の上に立ったり、机に足を乗せてみたり色々します。
    ごまさんも試行錯誤してるんですね。どんなことを試されたのか、良ければ教えていただきたいです!
    離乳食を始めた頃から今までずっとお粥と何かをまぜて食べさせていました。なので確かにとりわけてもいいのかもしれませんね。
    私も同じく完母です。毎食後なので、3回飲ませていますが、ごまさんは何回飲ませていますか?
    歯がまだ生えそろえていないと噛むのも大変なのでしょうかね、、。

• 8月24日
  • ごま

ごま

たぶんうちの娘はベビーフードが嫌になったのだと思います。お米は大好きなんですよ笑
    うちもおかずベビーフード単品だと食べないのでお米と混ぜ混ぜして食べさせてましたよ😭
    脱出したら床で座って食べさせたり、便秘なのでスープをちょっと味付け(醤油とか鶏ガラ)したり今日は少し具材を大きめに切って親子丼を作ってあげようと思ってます。
    娘は眠くなるとおっぱいおっぱいなので離乳食後はほとんどあげてません。朝寝する時にあげるとお昼たべなくなってしまうので😓ずっと添い乳してて夜もぐっすり寝てくれないので添い乳を頑張ってやめてます😭
    卒乳とか考えていらっしゃいますか??

• 8月24日
  • ハー

ハー

そうなんですね。BFがイヤになることもあるんですね。ほんと離乳食って難しいですね。
    わかります。私も床で食べさせたりしてます。
    なかなかスープを上手く活用出来ていないのですが、そんな使い方もあるんですね!

母乳あげ過ぎなんですかね。息子も確かに眠くなるとおっぱいおっぱいになります。
    卒乳考えてます!二人目を考え中なので、そろそろ卒乳させたいと思っていて、夜ご飯の授乳後は飲ませておらず、寝かしつけも自分で寝てもらうようにしているのですが、なかなか日中の授乳が終わらなくて、、。夜は寝ると朝までほとんど起きなくなったのですが、日中はまだおっぱいが欲しい様子で、ペロペロと舐められます。離乳食がなかなかなのも母乳が関係しているのでしょうかね。

• 8月24日
  • ごま

ごま

うちは夜だけ執拗におっぱいおっぱいです😭
    バナナだけでも食べてくれればいいと気長に頑張ります。
    あまり考えこまずに行きましょうね

• 8月24日
  • ハー

ハー

それも困りますね。眠くなるとおっぱいっていうのをなくしていきたいですね。

そうですね、毎回ご飯時は気が張っていたのですが、あまり考えこまず、気長にやっていきます。ありがとうございます!

• 8月24日
ai

うちの娘たちは何日か同じごはん出すと飽きて食べないことありますよ🤦‍♀️形態が柔らかすぎて嫌になったとかではないでしょうか?
11ヶ月ですし軟飯じゃなくて普通のご飯にするとかお米じゃなくてマカロニやうどんなどに変えて見てはどうでしょうか?
毎日離乳食あげるの大変ですよね、、
私、何度も叩いちゃったりしてます(´;ω;`)

• ハー

ハー

小さくても飽きることもあるのですね。驚きです。もう普通のご飯でもいいのでしょうか?1歳になってから、小さなおにぎりを作ってみようかとも思っていたのですが、もうそろそろ作ってもよいのかな?
    時にはBFのうどんなども食べさせているのですが、お腹が減るのではと、お粥をまぜています。

そうですよね、大変ですよね。わかります。私もイライラして、つい手を出してしまいます。いけないとわかっていても、なかなか食べてくれなかったり、泣かれるとつい、、、。そして後から自己嫌悪します。楽しくしたいのに、なかなか出来なくて、それで皆さんに聞いてみようかと投稿してみました。

• 8月24日
ai

私はお粥作るの面倒になり1歳前からあげてましたよ!!
カミカミできていれば問題ないと思います( ^ω^ )
一度あげてみてもいいかもしれませんね。
確かにうどんはお腹空きそうですよね、、
私は双子なのでそうめん1人前、ごはん1人前とか作って半分ずつあげてます!!
わかります(´;ω;`)
毎日毎日戦いだし食べてくれないと悲しいし疲れるし、、
私もママリで何度か相談しましたよ、、
あまり悩まずおおらかな気持ちで頑張りましょうね。

• ハー

ハー

普通のご飯というと、大人が食べているご飯でいいんですよね?

双子なんですか⁉1人でもてんやわんやで、一苦労しているのに双子の子育てを頑張っているとは尊敬します!
    最初は食べてくれる子だったので、すごく助かってて、離乳食の悩みはほとんどなかったのですが、最近になって、毎食バトルみたいになるので、嫌気がさしてきていました。旦那だと甘えて、なかなか食べないので、毎回私が食べさせているので、本当にストレスがたまっていたのですが、皆さんのコメントで少しスッキリしました。ありがとうございます!

• 8月24日
  • ai

ai

はい!!
    大人が食べるやつです( ^ω^ )
    炊いたまま出せるので手間が減りますよー!!
    おにぎり作ればレパートリー広がるし!!笑
    そうなんです、、
    双子なんですよー、、笑
    てんやわんやしてますが、毎日戦ってます!!
    旦那はすぐ諦めますよねー笑
    うちは旦那帰り遅いので朝起きてから寝かすまで一人やってます、、
    わたしのモットーは生きていればよし!ですよ( ^ω^ )
    凹むことイライラすることもありますがママは私たちだけだから頑張るしかないですよね!!

• 8月24日
  • ハー

ハー

確かにそれはありがたいですよね!わざわざお粥のために炊くのは結構めんどくさいです、、。
    おにぎり、やってみます!

すごいですね‼同じ月齢の息子があともう一人いるとなると、気が遠くなります、、

そうですよね。旦那は甘々なので、頑張らずにすぐに抱っこするんです。なので食べてる時に旦那がいると、抱っこをせがむので、食べてる時は旦那には別の部屋にいてもらいます。
    1人で2人も大変ですよね。

そうですね、私たちが頑張らないとですね!!

• 8月24日
○pangram○

11ヶ月の時の食事の写真があったので載せますね😉
もうこの頃は自分で食べたい欲求、好み、好きな味、色、たくさん感じて食べられる時期かなと思います。

ご飯にベビーフード混ぜたものではなく、ご飯はご飯、おかずはおかずにするだけでも見た目も増えて良いかな?と思います♡

あと、簡単な果物などでも良いので、手づかみして食べるのも良いですよ(#^.^#)

• ハー

ハー

そうなんですね。そんなにたくさん感じてる時期なんですね。

とりわけしたことがないので、試してみようかと思います!
    今日、初めて自分でバナナを触っていました。そんなところから手づかみ食べ、始めてもいいんですね。ありがとうございます!

• 8月24日