※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
妊活

卵管造影検査で閉塞が分かり、体外受精への切り替えに戸惑っています。欲しいけどお金も心配。どうしたらいいか迷っています。

卵管造影検査で閉塞などの異常が分かり、タイミング法が無意味でいきなり体外受精に切り替えられた方おられますか?まさかの結果でショックが大きすぎて、、いきなり体外受精とか言われても気持ちがついていかず戸惑ってます😓でも早く欲しい気持ちもあるし、、。でも体外となるとお金の心配が何倍にも膨れあがるし。どうしたらいいのか分からなくなってきました😂

コメント

とも

卵管が両方ともほば閉じているといわれました。体外に切り替えたほうがいいと言われたすぐあとに妊娠しました。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

体外受精されて妊娠に至ったのですか?それとも自然にですか?

• 8月24日
mi-

わたしも両側閉塞でした。
31歳ですがまずはFT手術を勧められて3月に手術し両側通してもらってからのタイミングをしていました(*^^*)わたしの通う病院はタイミングでしてみて、だめなら体外受精をしようという方針のクリニックです🏥

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

手術されたのですね!
    私は閉塞してるから治療などしてもまた閉塞することもあるし、子宮外妊娠などのリスクも高まるとか言われ、、
    訳も分からず、いきなり体外受精しましょう的なことを言われて戸惑ってます😢そんなあっさり?と思ってしまって。

• 8月24日
  • mi-

mi-

そうだったのですね😭
    3月に手術し、ゴールデン期間なのにそこからタイミング法で4回リセットし体外受精を考え始めた矢先の手術後5回目のタイミングで先週やっと検査薬が陽性になりました!

年齢的に焦っておられないならタイミング頑張ってからの体外受精でもいいのではないかなぁとは思ってしまいます💦

• 8月24日
とも

クロミッドと注射です。造影したことによって開いたのかもしれないです。私の場合、癒着もひどかったです。漢方はのんでました。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうなんですね!
    造影したことで閉塞が改善することもあるのですね。
    希望もちたいです😭

• 8月24日
  • とも

とも

私の友達でもいましたよ!造影後は妊娠もしやすくなるようです。
    いきなり体外って云われたらショックですよね。でも早く妊娠希望でしたら体外も前向きに考えていいと思いますよ!

• 8月24日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうですね!
    体外受精でも、無事に授かってる方は沢山おられますもんね。
    前向きに頑張ろうと思います✊

• 8月24日
Karin

私は片側だけ卵管癒着していたので片方は使えるからという理由でしばらくタイミングしていましたがやはり可能性は低いとのことで難しく、結果体外受精で授かりましたが(ノ_<)!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

体外受精で授かれたんですね!
    体外受精したほうが近道にもなるとか、、そんなこともネットでみて、そうなのかなーと思ってますが。
    お金もかかるし、躊躇してしまいます🤔

• 8月24日
ちゃまる

閉塞していますと、人工授精では通らなくなるので、体外受精が勧められたのかと思います。
県によっては助成金なども出ますので色々調べてみてください!
お互い、早く授かれますように……🙏

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

助成金のこと少しばかり調べてみました!病院によっても違うみたいですね!色んな条件が必要なのですよね。
    早く授かりたいです😭

• 8月24日
みーみ

タイミング指導三回受けた後不妊検査を不妊専門でしたら両側卵管閉塞がわかり、人工受精とばして、体外受精しましたよー!!確かにショックでしたね💦💦それまでのホルモン検査なども大丈夫で、卵管造影検査もあまり痛くなくて詰まってなかったんだぁと軽〜く検査結果呼ばれるの待ってたら、、、
色々な心配ありましたが、なるようになるし、踏み出す勇気なかったけど流れに身を任せたらあれよあれよと進んで、先日初めて胚盤胞移植しました😊今はまだ判定日待ちですが😊

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

ショックですよね💧私も、後になってだんだんショックが湧いてきて、、けど結果を言い渡されたときは、唖然としてしまって。まさか自分が閉塞してると思わなかったので。
    今は色んな治療が可能だし、出来ることは先生に任せてやってみるのもアリかなぁと思ってます、、。
    成功してるといいですね🙏🙏

• 8月24日
みみ

はじめまして😊
まったく同じではないのですが…

私は去年検査して、両方閉塞していました😭
病院で手術を勧められたので、去年の8月に手術をして、半年間通院しタイミングで頑張りましたが授かりませんでした😢
主人の仕事の都合でそこから数ヶ月病院に行けず…今年の5月からもう一度通院しています💦
通院再開と同時に体外受精を勧められました💦
不妊の原因は卵管だけじゃないかも知れないし、また閉塞してるかもしれないしと…

人工授精が飛ばされた事に心が付いていかなかったり、高度医療は、ちょっとなぁ…と考え込んだり、お金の不安だったり、一杯一杯になりました😭

私は、市民センターみたいなところで不妊治療の相談窓口があったので、そちらでフリーの助産師さんに相談にのってもらいました😔
人と話しているうちに、体外受精も選択肢の一つだと捉えれるようになりました😅

手術して妊娠される方も沢山いらっしゃると思うんですけど、私はそうではなかったので、手術せずに体外受精しておけばよかった!って今は思います😂
もちろん体外受精選択してからも不安だらけですが、ママリに助けられてます!

なかなか人に話せる事ではないと思うんですけど、たくさんの方に相談されて、いろんな選択肢や考え方の中で、ひまわりままさんの納得のできる妊活が見つかると思います😊
一緒に頑張りましょう💪✨

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

貴重な体験談と優しいお言葉、ありがとうございます😭😭
    卵管閉塞してたとしても、まずはそこを改善させる治療的なことを勧めてもらえるのかな。と思ったら、あっさり体外にしましょうと言われてしまったので、あまりにも気持ちがついていかなくて。体外受精となると通院も負担が増えるしお金の心配も尽きないし、かと言って諦めるにはまだ早いのかなとも思うしで、、。
    複雑な心境で、かなりモヤモヤしてしまってます💦
    でもここで相談すると色んな方がおられて、色んな経験を聞かせていただき、すごく励みになるし自分も頑張らないとな!って思えました✊😊
    少しでも前向きに、治療のことしっかり向き合っていこうと思います。

• 8月24日
まぁぼ

私は体外受精ではないのですが。。
片側卵管閉塞(水腫)同じ側の卵巣にチョコがあり、長期不妊(4年半)で去年手術して、かなり癒着もしていて片側の卵管卵巣を取りました💦去年です。

手術か体外受精か迷いましたが、私は手術からやることにしました。
その後7ヶ月でまさかの自然妊娠しました

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

大変な経験をされてきたんですね、、。
    でも自然妊娠!すごいですね😊
    手術の選択肢もあるのかもしれませんが、体外受精したほうがいいと言われたので、治療に前向きになろうかと思います。

• 8月24日
ひまわりまま😀

年齢的な焦りはないのですが、1度流産も経験してるので、早く欲しい気持ちはあります…
貴重な体験お話いただきありがとうございます😊

noa

私も卵管造影検査で両卵管とも閉塞していることが分かりました。
私の通うクリニックではFT手術という卵管を通す手術をできる先生がみえたので、FT手術をしました。
しかし卵管は通ったものの、私の場合は癒着が酷く、この後の自然妊娠は厳しいかもと言われました。
術後に一度だけ人工授精しましたがやはり授からず、体外受精にステップアップして一回で授かることができました。

ひまわりままさんが通ってらっしゃるクリニックでは、FT手術ができる先生がみえないから体外受精を勧められたのかなっと思います。
技術のいる手術なので、あまり私のいる県内でもこの手術ができる先生が少ないみたいです。
一度、他の病院でFT手術ができるところを探して卵管を通してからタイミングとってみるのもいいと思います。
そうして妊娠してみえる方もたくさんいるみたいですので^_^

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメント頂きありがとうございました☺️
    色々調べるてると、手術の選択肢はかなりあるようですね!
    体外受精も勇気がいりますが、できる治療からスタートしてみるのもアリかな、、と迷ってます。
    病院によっても違うし、先生の方針なども様々ですもんね!
    ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました🙏💕

• 8月31日