※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

低身長や低体重で病院受診時の情報を教えてください。

何度もすいません😣💦
身長体重のことです。

低身長や低体重で病院を受診された方いらっしゃいますか?
受診したときの月齢、身長、体重、検査内容などを教えて下さい🙏🌀

コメント

すーちゃんまま

今手元に母子手帳などなくて身長などは分からないのですが💦2歳くらいまでマイナス2.5SDあたりをうろちょろして、その後マイナス2SDくらいです。まず2歳くらいでかかりつけの病院で聞いたところ、3歳くらいから相談をといわれました。その後少し伸びがよくなったので様子をみて、3歳半検診で相談したところ、一度受診したほうが安心だねと言われ3歳半で受診しました!総合病院ではなく個人の小児科で、低身長外来やってるとこに行きました。産まれた時からの身長などの資料を持っていき、グラフにしてもらい、うちの子の場合緩やかに増えてるので数ヶ月ごとに測定で受診で様子見て、小学校入る前くらいにレントゲンの予定みたいです。
男の子だと特に心配ですよね💦
下の子も上の子の病院で産まれた時の身長、4ヶ月検診の時の身長などを言ったら「あ〜ギリギリだね💦3歳くらいで受診させて」と言われました😅早産だったんですがそれにしても週数のわりに小さいらしいです🤧
一般の目安だと3歳くらいなんだと思いますが、かなり小さかったり伸びが異常に悪かったら早めに相談してみたほうがいいとおもいます!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨

37w3dで出産して47.3cm、2400gでした。
    現在1歳0ヶ月で67cm,7.5kgです。
    10ヶ月から身長が全く伸びてなく..心配になってきて😥
    調べてみるとマイナス2.0~3.0SDをうろうろしてます💦

3歳くらいからなんですね💡
    特に薬などもなく経過観察ですか??

同じ月齢の子達と比べるとやはり小さくて気になりますよね😢
    予防接種に行くときにさらーっと相談してみようと思います🙆

• 8月24日
こぶたぬき

うちの娘も7~8カ月健診で、低身長、低体重でひっかかり紹介状が出て病院を受診しました。
検査は最初の月は簡単な問診や身体測定をして、次の月にもやはり伸びが悪かったので血液検査をしました。成長ホルモンやビタミンの数値が出ました。異常はなかったのですが相変わらず大きくならないです。
受診した時は8カ月の時で身長61.5㌢、体重6200㌘でした。
今、1歳1カ月ですが66.5㌢、7000㌘で少しずつ成長してるみたいです。
毎月経過観察で病院に行っていますが今の時点で出来ることはないみたいです。心配ですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨

4ヶ月検診では経過観察、10ヶ月検診ではもう大丈夫だろうとのことだったのですが、半年辺りから身長があまり伸びていません🌀

不安ですよね💦
    何も異常なければいいのですが..💧
    一度相談に行ってみて何もなければ息子のペースで見守ろうと思います😊❇

• 8月24日