※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

ママ友の不妊治療について気を遣いながら、適切な返事をする方法や当たり障りのない言葉について相談です。

ママ友とのつきあい方に悩んでいます。言い方や返事の仕方などです。長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

1歳7ヶ月の子供がいます。子供が同級生のママ友と仲良くなりました。aさんです。aさんは不妊治療でお子さんができました。体外受精とのことです。人工受精も6回したと言っていました。aさんにはママ友がたくさんいますが、不妊治療をしていたことは私とbさんしか知りません。3人で仲良くなって、お互いの家を交互に遊び場にしています。
私は子供を自然妊娠で授かりました。なので不妊治療をされていた方・されている方の気持ちはいまいち分かりません。でもaさんの話を聞いていると、どうやらaさん自身に原因があったみたいです。不妊治療も4~5年したいらしいです。そして今、受精卵1つが凍結されているとき来ました。お腹に戻す日が決まったと連絡が来ました。私はなるべく言葉を選ぶようにしていますが
「体に気を付けてね」
「私にできることがあったら言ってね」
「体調が悪くて子供ちゃんの面倒が見れなかったら、いつでも声かけて」
など言っています。「この子不妊治療でできてん」と聞いたときは、子供ちゃんに
「やっと来てくれたんやね〜」
「ママもパパも待ちくたびれてはったよ〜」
と言いました。言葉選びが下手くそなので、いつも帰ってから「あれで良かったのか?」「もしかして傷ついていないか?」と悶々とします。
そしてラインのやり取りでも、私が悪いのですが
「2人目が欲しいなんて贅沢なんかな。毎月生理が来るたびに落ち込んでる」
と言いました。するとaさんから
「私は2人目は1回しかチャンスが無いから、これが私の運命なんやと思ってる。友達も、毎月生理が来て落ち込むって言ってたから、病院で見てもらうことを勧めた」
と来ました。「やってもた…」と思いました。私は毎月生理が来て、特に体に問題もありません。旦那も多分ありません。毎月生理が来るということはチャンスがあるということです。でもaさんは、毎月生理が来てもチャンスがありません。2人目をお腹に戻しても駄目かもしれません。そうなると2度と子供は望めません(不妊治療はしないとのことです。もし駄目だったら来年ハワイに行くと言っていました)。
aさんに対する返事の仕方や声のかけ方が分かりません💦何か傷つけることを言ってしまうんじゃないか?と思うと、ラインの文章を何回も何回も読み返してから送信しています。送信して既読がついているのになかなか返事が来ないとドキドキして、送った内容を読み返したりしています。
aさんに少し前
「もし私が2人目うまくいったら、稲穂ちゃん大丈夫?稲穂ちゃん、2人目欲しいって思ってるのに私が先に妊娠したら傷つかへん?」
と聞かれました。私は
「大丈夫!嬉しい!aさんの妊娠やで!?嬉しいに決まってるやん!やからちゃんと報告してほしいな」
と言いました。この気持ちに嘘はありません。でも逆に、aさんが駄目だった時。私が妊娠したらどうしよう…という悩みもあります。

文章がぐちゃぐちゃですみません…。
何に気を付けて返事をすればいいでしょうか?
当たり障りの無い言葉ってありますか?

コメント

COCORO

ハッキリ伝えたらどーですか?
自分はaさんと違って不妊治療した事ないから 気持ちが分からない。

だから、嫌な気持ちにさせたらつたえてね!って。。。

私は不妊治療してた人です。
五年治療して人工授精で授かりました。私自身も手術したり 体に色々あって私の場合は欲しいけど2人目は考えてません。

不妊治療してないのに合わせられるより普通におはなしで来たが楽じゃないですか??

不妊治療でも自然妊娠でも💧私の場合は関係ないけど…出産した時に帝王切開か?普通分娩か?みたいな感じに感じます。どっちでもいーんです。

人それぞれだから…。相手に気を遣ってまで一緒にいて楽しいですか?行き詰まりません??私なら距離置くかも。そんなに行き詰まるお友達なら。。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございますm(_ _)m
    距離をおくことは考えていません。初めてできたママ友ですし、何より私に不妊治療をしていたことを教えてくれたからです。お互いの家も行き来していますし、私はずっと仲良くしていたいと思っているので。
    私の気持ちを伝えてみます。しばらく会わないのですが、きちんと顔を見て。「不妊治療をしていないから、もしかしたらどこかで傷つけてるかもしれない。もし失礼なことを言ったら教えてほしい」と。

• 8月24日
ぽんちゃん

なんか文を見た限りは仲良いし、逆に気を遣われるほうが嫌だと思いますよ?
あなたも毎回そんなに気を遣ってて心配になってたらママ友付き合い苦労しませんか?楽しいですか?
私なら不妊治療してようが赤ちゃんは授かりものなので、どっちが先に妊娠してもお互いおめでとうじゃ無いですかね?
相手も気を遣っているのか、2人目上手く行ったら傷つかない?って聞いてくるくらいだし。
私なら、不妊治療したこと無いからやっぱり辛さとか大変さは分からないから嫌な気持ちにさせたりする事あるかもだけど、お互いに子ども欲しいのは一緒だから頑張ろうって言うかな😊

• 稲穂

稲穂

aさんにちゃんと話します。しばらく会わないので、ちゃんと顔を見て「傷つけていたらごめんね」と。

• 8月24日
彗

そんなにaさんを想う気持ちが溢れてるのにaさんに伝わらないことなんてないですよ。
私にしたらママ友でそこまでやり取りできて心配し合える関係になれるなんてすごいなと思いました。
もし後からあの言い方がと気になってもお相手に対して気遣うやり取りが今までも今後もあればaさんもそうあってくれると思いますよ。

• 稲穂

稲穂

彗さんのコメントに救われたような気がします。私が気を使っているということは、aさんも気を使ってるということですよね。昔父に「お前が嫌いな人は、その人もお前のこと嫌いやで」と言われました。私はaさんとずっと仲良くしていきたいと思っています。aさんも思ってくれていたら嬉しいです。

• 8月24日
わび

うーん、、
私なら今、書かれてることぜーーんぶぶっちゃけます。
もしかしたら、私の気付かないところで傷つけていたらごめんなさい🙏
それではダメですか?
ぶっちゃけられない関係ならフェードアウトしていきます。
だってめんどくさいですもん😂

• 稲穂

稲穂

私は元々友達が少なくて、aさんは初めてできたママ友なんです。年齢は少し離れていますが性格も少し似ていますし、例えママ友であったとしても大人になってからの友達なので、今後も仲良くしていきたいと思っています。
    書いてあることをそのまま伝えることは難しそうですが、でもちゃんと顔を見て「私は不妊治療をしたことがない。だから辛さや大変さが分からない。傷つけるようなことを言っていたらごめん」と言います。

• 8月24日
ぽんぽん

うーん、難しい問題ですね、、、
私も旦那がだいぶ年上で2人目
欲しいけどなかなかできず、
不妊治療するかずっとずっと
悩んでました。
けど、そうこうしていたら上の子と
だいぶ歳が離れてしまったけど、
何とか自然妊娠できました。
なので、結局実際に不妊治療したこと
ないので、どんだけつらいものなのか、
しんどいことなのかは分からないけど、
子どもを授かれない苦しみはわかります。
でも、この文面だけでのaさんの印象では
前向きでポジティブな感じがするので、
逆に変に稲穂さんが気を遣い過ぎない方が
いいのかなと思います、、、
やっぱり異常に気を遣われていると
気を遣われてる側は気づいてしまうし、
逆に辛いものだと思います。
本心の言葉なのか気をつかって言った言葉
なのか分からなくてaさんもしんどいと
思います。
絶対気をつかってしまうし、難しいけど
自然でいるのが一番だと私は思います😊

私も友だちが妊娠できずに悩んでいる時、
不妊治療したらー?と軽い感じで言ってたし
私もしようか悩んでるーって笑いながら
話してました。
そして、友だちは妊娠できなかったけど、
私が自然妊娠できた時はその友だちに
1番に報告しました😂
気をつかってとかではなく本当に
すごく喜んでくれてると感じました!
aさんがママ友たくさんいるのに、
稲穂さんともう1人のお友だちにしか
相談していないということは本当に
友だちだと思っていてくれているから
ではないでしょうか?
だから、変にギクシャクしてしまわない
ためにも普通に自然にを心がけてみては
どうでしょうか😊

• 稲穂

稲穂

気を使いすぎていたのかな?と思います。aさんも、不妊治療中は散々傷つけられる言葉を言われたようで、何人も友達を無くしたと。心ない言葉をかけてくる友達がいたと聞きました。aさんの気持ちを分かりたくても、やはり経験していないので分かりません。長く仲良くしていきたいと思っているのですが、気持ちを全部理解することなんて無理ですよね💦もう少し肩の力を抜いて、自然体でいたいと思います。

• 8月24日