※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNO
妊娠・出産

最近旦那さんにイライラしてしまう。妊娠前はスキンシップで仲直りできたが、今は難しい。気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

相談というか愚痴ですが、、、
最近些細な事で旦那さんに対してイライラ、冷たい態度をとってしまいます。私達は結婚してすぐ妊娠が発覚し、お互い色々手探りなまま毎日すごしていて、旦那さんも旦那さんなりに文句も言わずに大黒柱として仕事も頑張ってくれてると思います。頭では分かっているんですが、靴下を裏返しのまま洗濯した、洗濯したいのになかなかお風呂に入らない……などもうホントにどうでもいいようなことまでイライラしてしまいます。
皆さんはどうやって気持ちを落ち着かせてますか??
妊娠する前ならイライラしててもスキンシップによって自然と仲直りしたりしてたんですが今はそういう訳にもいかず……
申し訳ない気持ちと、今はホルモンバランスの具合もあるし仕方ない!分かって!!と開き直りも半分くらいあります。甘えですかね…

コメント

おこめ

小さな事でも積み重ねると許せなくなりますよね!分かります!
私は子供は居ないのですが、同じような感じになります。
まだ8週ということは、まだホヤホヤの新婚さんですよね?
お互いのペースなどまだ掴めてないのだと思います。
一度ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ🙋
私達は、ケンカになる前にこういうことが嫌なんだよねって話します。
よく話すのは、ベッドで寝る前とかですかね。
顔見ると言えなかったりするので、電気消して、真っ暗なときに笑
UNOさんが心狭いわけじゃないですよ😊

mama

うちは、良い意味であきらめですね!
お互い違う環境で育ってきたのでこっちのやりかたと違うとイライラしてしまう事もお互いあると思います。
なので、例えば靴下裏返しで洗濯物入ってたらそのまま乾かして戻します。(履くときに自分でやってもらう)
ホルモンバランスは、自分でもどこのタイミングでイライラしてしまうとかも分からないくらいなので、旦那さんに理解は難しいとは思いますが、分かって欲しいのはわかります😔

。。

落ち着かせてもまたイライラするだけだったので、私は全部伝えました。
妊娠してから何故か分からんけどめちゃめちゃ気が立ってる!ということを。
例えばこういう所、ここも、ここも、と。頭下げるくらいのレベルで嫌だと説明しました笑
話し合いってとっても大事ですよ☆
機嫌の良さそうな日だとなをさら分かりがいいかもです。
子供が産まれたら、今より!もっともーっと!更に!気が立ちます!😅はぁぁあ?って事がめちゃめちゃあります!なので、本当に今のうちから旦那さんを教育といったらなんですが、改善していくべきだと思います😚❤

yui*

結婚してすぐ妊娠ではないですが、私は実家で全く家事してなかったので、掃除も料理も手探り状態で😖だから結婚してすぐは生活感の違いとかで物凄いイライラしましたよ💦
それこそ靴下の脱ぎ捨てとか、洗濯したいのにダラダラと寝転がってお風呂入らずゲームしてたりする事に、急にプチんとキレちゃって洗濯物カゴ床に叩きつけてぶっ壊した事もありますし、壁に穴あけちゃった事もあります😅
でもしつこく言うようにしてから、主人もだんだん言ったこと聞いてくれるようになりましたし、あとは自分達の生活リズムが出来上がって来たらイライラしなくなりました!
最初はお互い実家の生活感が抜けなくて、うちはこうやったのに!みたいなのがあったんでしょうね😅

ただ、妊娠してからも主人が手伝ってくれなかった時に久々に怒った事もあるので、やっぱり妊娠してホルモンバランスの関係とかもありますよね(´・ω・`)💦
長々と失礼しました。

UNO

皆さん、私の甘えだとか責めずに話を聞いて下さってありがとうございます。
私自身イライラした態度をぶつけるだけで具体的に何が嫌だ、こうして欲しいとは言って無かったのでそれでは伝わらないですよね。
一度落ち着いて話してみようと思います!妊娠に関してもお互い無知なので、こうイライラすることもあるんだよ、これからはこうなるんだよ、と2人で勉強していこうと思います!
だいぶスッキリしました。ありがとうございました🤗