※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

昨日、旦那と同居の話でケンカ。同居は嫌だけど避けられず、義兄に面倒を見てもらう提案も不安。話し合いで余計な一言と言われ、結婚の苦労を感じた。

聞いて下さい!昨日旦那と同居の話になり
ケンカになりました。
旦那は次男です。上に兄がいます。独身です。
同居なのですが義両親と義母の姉(独身)
どっちかは旦那と義兄で面倒を見なきゃいけない
と言われました。
私は母が同居で精神的に参っている姿を
小さい頃から見てきたので同居は嫌です。
ですが避けられないみたいなので
私は義兄がいるんだから義兄が義両親をみて
私たちが義母の姉を見ればいいのではないかと
提案したんですけど義兄は県外にいるし
地元に帰ってくるか不明だし長男としての自覚が
あるのか全然わかりません。
まだ先の話ではありますが不安しかないです。
話し合いをしていて
旦那に余計な一言が多いんだよって言われましたが
ここで笑顔でいいよなんて言ったら自分が将来
ボロボロになりそうだからこそちゃんと
伝えなきゃと思ったから言ったのに。
結婚って楽しい事ばかりじゃないと痛感しました。

コメント

ぎんちゃん

ウチと似ていて
旦那兄が嫁実家に二世帯立てました!
同居は嫌だ。
無理。と言って伝えたのに案の定嫌な事ありえない事されて散々ボロカス義理親に言われ。
最終的に言い返しましたがw
やーっと同居解除しました!

だから人にもよるけど…
しなくていいなら絶対しない方がいいなぁ。と
思いました😂

  • ちっち

    ちっち

    旦那さんのお兄さんからは
    なんか一言ありましたか?
    黙ってなんかいられないですよね😂
    私も絶対したくないです😭

    • 8月24日
  • ぎんちゃん

    ぎんちゃん

    旦那兄・嫁もサイテーで!
    早く立て直してよ!
    俺らの部屋も作ってよ!
    とか飲み会は地元であるからあるたびに泊まり来るし…
    荷物も置いたままとかでホンマに最悪。
    同居に関しては
    俺らは住まないとか
    こいつらにしてもらい!とか言うてはりまさした

    • 8月24日
  • ちっち

    ちっち

    え!凄いですね💦
    なんでそんな事が言えるのか...
    ぎんちゃんさん家族をなんだと
    思っているんでしょうかね...
    びっくりです!

    • 8月24日
もなみ

笑顔でいいよなんて絶対言わない方がいいですよ😱😱😱
お子さんもいますし、将来のとても大切な事なので、旦那さんのお兄さんともしっかり話し合ってお互いの折り合いをつけて、どうするのが1番いいか決めないとですね😢
こういう話って喧嘩になっちゃいますよね😢
私はついつい尖った言い方してしまうので、普通の話し方で落ち着いて自分の気持ちを言うように心がけてます😂

  • ちっち

    ちっち

    ちゃんと話し合いしてねって
    言うんですけどたまに会うだけなので
    違う話で盛り上がってなかなか
    真面目な話にならないので
    こっちとしてはもう🙄
    感情的になってしまいますよね😭
    私も今後落ち着かせてから
    言葉を発したいと思います😂

    • 8月24日
3KidsAhAha

大変そうですね。。

旦那さんは自分の親だから偉そうにいってますが旦那さんあなたに介護おしつけたりはないですよね?まぁそれも実際やってみないことにはわかりませんがね。

でも同居しなくても面倒はみれるから私なら一緒に住むことは反対かな。

義家族も嫁にお世話にならないように普段から気をつけてもらわないと。


私が義母ならできるだけ嫁に世話になりたくないし同居もいやだわー。

  • ちっち

    ちっち

    わかりませんがこうなると
    私が一番大変なんだよといったら
    迷惑かけるねとしか言われなかった
    ので押し付けてきそうですが💦

    あまり頼りにされても
    困りますよね!

    • 8月24日
deleted user

同居は絶対いやですね!
なので私は結婚するときに
どっちの親とも同居はしない
って言いました!

  • ちっち

    ちっち

    私も言ったんですけど
    無かったことにされてます😓

    • 8月24日
はじめてのママり🔰

長男嫁ですが、同居の話なんて出たこともないですし、これからも絶対に出ません。

老人ホームがありますし、同居なんてしなくてよくないですか?
デイサービスとかもありますし、、
同居して何がしたいんですかねー。嫁と言えども他人ですし、他人と同居したい意味がわかりません。
プロの方より、私に面倒みてもらいたいんですか?って言ってみたいですね。

  • ちっち

    ちっち

    お金に余裕がないので老人ホームに
    行くとなると私たちの生活も
    圧迫されてしまいそうなので
    同居らしいです😓
    ほんとですよね!プロの方の
    方が絶対いいのに!

    • 8月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    年金とか少しの貯金もないんですか?そんな高級老人ホームに入ろうとしてるなんて図々しいですし、同居してもお金出すつもりないんですかねー義母の姉とか意味不明ですし笑笑。

    すみません、私なら離婚がよぎります。

    • 8月24日
  • AYE

    AYE

    横からすみません‼︎
    わたしも長男嫁で最近同居の話が出ました😫
    同居はむりだったら近くに住んで!と言われ理由は、寂しいから、孫の成長見たいから、孫が保育所や学校で急に熱出したら迎えに行ってあげられる、義父が亡くなり義母だけになったとき高い物がとれなくなる、義母は一人でいられない人だから、などの理不尽な理由でした😤
    老人ホームは高いからはいれないらしいです🤷‍♀️

    • 8月24日
  • ちっち

    ちっち

    ちゃんと貯金するような
    人達ではないのであてにはして
    いません。なので余計に
    嫌になります😓
    カッとなって離婚するかもしれない
    っていう事も頭に入れといてと
    言ったら落ち込んでいたので
    なんだかめんどくさいです🤷‍♀️

    • 8月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    わがままな高齢者多いんですねー
    私の義両親は自分たちのことは自分でするっていうかんじなので全然心配してません。ちなみに金持ちでもありません笑笑。
    老人ホームなんて探せばありますよー!そんな今すぐ入れって言ってるわけでもなく、身の回りのことできなくなった85歳くらいになってから死ぬまで老人ホームに入るくらいのお金は貯めといてほしいものですね。

    寂しいから同居してーとか言ってきたら私なら多分離婚しますね。
    義母と暮らすために、結婚したわけじゃないです。
    旦那のこと産んでくれて育ててくれたことは感謝しますが同居してまで自分の人生捧げたくありません。
    冷たいかもしれませんが、これが私の本音です。

    • 8月24日
  • AYE

    AYE

    すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 8月24日
deleted user

それは旦那さんから言われたんですか??
私は親の介護は実子の義務だと思うので、どうしても同居したいなら旦那さんにまず介護休暇とってもらいます。介護休暇使い切るor会社から断られた場合、旦那さんに仕事辞めてもらい家庭に入ってもらいます。かわりにおもちさんが働きに行きます。

こう伝えてみては??旦那さんに是非介護と家事の両立してほしいです。女は逞しいからブランクあっても仕事できます(^O^)

本当に介護が必要になった時に同居なり介護施設入れるなりの話をするのでは遅いんですかね?
元気なうちの同居ほど辛いものはない気がします、、、
逆質問ですみません

  • ちっち

    ちっち

    旦那から言われました!
    言いいましたが仕事を辞めることは
    出来ないと言われました。だから
    その時は迷惑をかけるけどと言われた
    ので自分が介護するつもりは
    なさそうですね💦

    たしかに本人からしたら悲しい
    気持ちになるかもしれないですが
    今旦那の実家から離れた所に
    住んでおり数年後に家を建てる予定
    です。もし同居なり別に住んで
    介護しに行くとなれば実家近くに
    家を建てた方がいいと思うし
    義母の姉を面倒を見る事になれば
    今住んでいる地域に家を建てられるし
    そういう問題もあるので
    家を建てる前までに決めたかった
    からです。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「その時は」、じゃなくて、要介護の人があの世に行ってくれるまでおもちさんに迷惑かかる事、わかってるんですかね旦那さん😠それを自分だけ仕事は辞めない、けど同居したい、なんて、ムシが良すぎるかと思います💦私ならちょっと離婚考えます、他の方のコメントみたんですが、婚前同居しない約束してたなら尚更です💦

    そういう理由があるのですね💦けれども住まいを建てるなら、親や叔母のためじゃなく、おもちさん家族特にお子さんの為に建てた方がいいと思うんです。治安の問題とか校区の問題とかお子さんの一生にも関わることですし。何とか同居や面倒を見る話がなくなればいいですね(T . T)

    • 8月24日
  • ちっち

    ちっち

    ほんとムシが良すぎるし
    見栄を張りたいのが強いので
    義兄にもいい顔をしそうで
    嫌です🤷‍♀️全部なにもかも私に
    ふりかかってくるのに自分の見栄の
    為になんでこっちが人生犠牲に
    しなきゃならないのか。
    私も耐えきれなくなったら
    離婚考えます。
    うちの親とは同居しなくていいから
    と最近まで言ってたんですがね!
    意味がわかりません。

    ほんとそうですね!もしまたこの話に
    なったら子供のために
    建てたいと言います😊わざわざ
    近くに建てる必要ありませんよね!
    自分たちがいいと思った所に
    建てたいです!
    きっとなくなることはないと
    思いますがせめて同居だけは
    避けられるように私も頑張ります!

    • 8月24日
ちーちゃん♪!

うちと状況似てます(T_T)
旦那の兄は県外で独身で働いてます!
帰ってくるかわからないので、次男の旦那が家をつぐ?みたいな形になる可能性が高いです。

100歩譲って、二世帯!って思ってますが…。なかなか話はうまくいかずです。

  • ちっち

    ちっち

    同じ方がいたなんて😭
    なかなかうまくいきませんよねー
    旦那の地元は長男が消防団に
    入る決まりなのですが義兄が
    いない為旦那がやっています。
    こういう事までしてるのに
    同居もしろなんて言われたらこっちと
    しては腹立たしいです🤷‍♀️

    • 8月24日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    そうなんですね(T_T)
    しかも、なぜか、長男はお盆正月も帰省せず、私たちはここ2年ほど顔も見てないです!
    大人のくせに責任とかないんかな?と思います。

    いっそのこと、帰ってこないでほしいくらいです!笑
    私が恐れてるのは、家を建ててから、義理兄が実家に戻って来たりしないか…と、土地の権利とかで揉めないか…。

    旦那様、消防団にも入ってくださってるんですね!!!えらい!長男が頼りない分、次男がしっかりしてるんですね。

    • 8月24日
  • ちっち

    ちっち

    2年も😳自由な感じが伝わって
    きます...

    帰ってこなくていいですよね(笑)
    その方が潔いというか(笑)
    旦那さんとお兄さんで話し合って
    決めてもらうのが1番ですけどね...
    これ以上問題を増やされても
    こっちとしても困りますよね。
    ただでさえ同居も嫌なのに。

    お互い長男には長男としての
    自覚をちゃんと持ってほしい
    ところですね💦

    • 8月24日
AYE

子離れが出来てないし、考えが子供なんですよ😤
いいですね、老後のことぐらい自分たちでって考えて欲しいものです😓
施設や老人ホームのことも、SHラブさんがおっしゃる通りで今まだ50歳とかで若いんだからその時の貯蓄ぐらいしてよ!ってなりました😑
離婚考えましたが旦那がわたしの味方だったのでそれは無しにしました!
私たちの人生はこれからなのでそんなことで邪魔されたくないです。同じような考えて嬉しいです😢✨
最近の話なのでストレス溜まってて😭

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    子離れできてないというか、もはや赤ちゃん返りですよね。恐ろしい義母、、

    旦那様が味方してくれてというのは、同居しなくていいってことですか?
    それなら良かったですね。
    同居とか本当にわたしには無理です。ほとんどの方がそういう考えじゃないんですかね?

    将来私も子どもたちに迷惑かけないようにしっかり貯金していきたいと思ってます。

    • 8月24日
  • AYE

    AYE

    同居はしなくて大丈夫ですが、近くて居て欲しいと言われました。今義実家から車で二分の距離で、わたしが来年転職するのに引っ越ししないとダメなんですが、それにも反対で。遠くなるからって、さっき書いたような理由で止められました。
    わたしも子供には迷惑掛けたくないので貯蓄は大事だなと思います!

    • 8月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    引っ越ししちゃいましょ。転職決まったなら!
    旦那さんも転職には賛成なんですよね?
    息子家族への依存がこわいですね。。
    逃げ切ってくださいね!

    • 8月24日
  • AYE

    AYE

    決まってはないんですが、以前働いてて歓迎されてるので確実だとは思います!笑
    託児所が安くて魅力的なので賛成です😊

    長男=同居、近隣に住む
    って考えやめてほしいです😑
    人生楽しみたいので逃げ切ります!ありがとうございます😢✨

    • 8月24日