※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

岩手県盛岡市の妊婦やママさんへ。保活は産前から始めるべき。育休明けの秋入所を考えている方への保活アドバイスをお願いします。

岩手県盛岡市に住む妊婦さんやママさん、保活はいつから何をどのように始めましたか?
保活は産後でいいのかなぁと思っていたけど、産前から保活してた方が良いという話を最近聞き‥‥‥‥でも、何から始めればいいのか分からないです😭
育休は1年もらうことにしていて、来年秋から仕事復帰予定です。4月入所ではなく、入りづらいですが半端な秋入所をしたいと考えています。
保活の進め方やアドバイスお願いします(><)

コメント

アルパカ3号

見学すれば必ず入れるってものでもないので、私は産後にして後悔はありませんでした。とか言っていまだに保活中ですけど、途中入園になるのできっと1度は待機児童になるんだろうなぁと思ってます。

生後5ヶ月あたりから保育園見学しにいき、赤ちゃんと遊ぶ感覚でいけてよかったです。多分妊婦さんだったら、私が見学したところでは、部屋を見て資料もらったりしてすぐにさようならってところが多かったかなと思います💦

• あー

あー

やっぱり産後でもいいんですかねぇ(><)職場の人に脅されていて(笑)今からビクビクしてます‪‪💦‬笑
    子供産まれてから行った方が、一緒に遊べたりしますもんね✨

• 8月30日
にに

産後に保活開始しました!
色んな保育園を見学やら支援センターやらで見てきましたがその中の1人の園長先生が「見学してる場合じゃない、本当に保育園は入りにくいからさっさと申し込んだ方がいい、見学してる時間なんてないよ。」と言われ、そんな急がなくても大丈夫だろ〜盛岡だしすぐ決まるだろう。と思って1歳になる1か月前の入園に申し込んだ所見事落ちました。
そして未だに待機児童です…。
エリアで大分変わってくるとは思いますが、激戦区ならまず途中入園は無理!4月入園に落ちたらもう入れないと考えた方がいいです…。
私は第11希望まで出しても未だ決まらないです😱
今度認可外も見学する予定です😵

もし、自分が住んでる所が激戦区なら妊娠中に見学してもいいかもしれませんね☺️
保育園に見学したいんですけど〜って電話すれば予約して見学させてもらえますよ😊

• あー

あー

私の住んでるところは多分激戦区だと思います‥‥‪‪💦‬
    保健所?市役所?などで、保育園一覧の用紙とか貰えたりするんですかね!?
    やっぱり自分で行きたい保育園ピックアップして連絡して見学をするものなのですか‪‪💦‬?無知すぎてすみません‪‪💦‬‪‪💦‬

• 8月30日
  • にに

にに

保育園関係だと保健所に行けば色々教えてくれますよ!
    用紙も貰えます!保育園の一覧は盛岡市のホームページでも見れますよ!
    私は行きたい保育園をピックアップして連絡して見学してきました☺️
    保育園一覧の所に住所や地区なども書かれてるので、自分の住んでる所や職場の近くから選びました😊

• 8月30日
  • あー

あー

保健所に行けば色々と聞けて良いんですね(^^)ありがとうございます✨
    まず保健所に行ってみます(^^)

• 8月31日
ママリ

私は上の子が2歳4ヶ月、下の子が1ヶ月の時から同時期入園で保活を始めました!

仙北〜都南地区の希望でしたので激戦区でしたが、2人バラバラの園ですが6月の途中入園に1発で合格しました。

申し込みの時は、市で公開している空き状況はゼロの保育園でしたが、2人とも待機にならず奇跡的な入園だと思います。

2人とも14希望まで書きましたよ(><)

ちなみに私は園見学には行きませんでしたが、園のHPや、実際の場所などはチェックしました!

• アルパカ3号

アルパカ3号

横からすみません😭
    やっぱり南地区、仙北の方も激戦区なのですね(T ^ T)💦参考になります…入れる気がしません💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

共働きなら、0歳児だと他のクラスよりは入りやすいかもです(><)
    私の場合、5歳クラスまである保育園、2歳クラスまでの小規模保育園関係なく希望出しました!

• 8月27日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

だんだん大きくなるにつれて入りづらいイメージあります😭
    行きやすいところで考えてて4個に絞ってしまいましたー💦教えて下さりありがとうございます。(よーさんの質問なのによーさんすみませんm(__)m💦)

• 8月29日
  • あー

あー

1発入所すごいですね✨市で公開してる空き状況ってどこで見れるんですか‪‪💦‬?
    私も激戦区です‥‥
    今から場所の確認や出来ることはやってみようと思います(><)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

空き状況は市のHPで、公開期間決まって出してますっけよ(^^)
    保育園の住所とかも載ってるんで、実際に外だけ見に行ったりすることもしてました★

• 8月30日
  • あー

あー

公開期間決まっているんですね‪‪💦‬今度探して見てみます(^^)
    まだ産んでもないのに気持ちばかり焦ってます‪‪💦‬産む方が大仕事なのに(><)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

なので、申し込む時はとりあえず通える園をダーッと書いて提出して、公開されたら優先順変更などの電話をすればOKです(^^)

まず産むことですね★
    出産頑張って下さい(灬ºωº灬)♡

• 8月30日
  • あー

あー

そうゆうことが出来るんですねぇ!!ホント色々と教えて頂きありがたいです(><)

今は胎動が痛くなってきていますが、胎動楽しみつつ過ごして出産に挑みます(ง •̀_•́)ง

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

いえいえ★
    保活も考えながら出産もドキドキでしょうけど、頑張って下さいね(^^)

胎動懐かしいです♡

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

0歳児で共働きの状態で空いていれば入れる可能性は高いと思います!
うちは0歳児クラスで6月に途中入園決まりましたよ😊!
地区も本宮らへんなので激戦区になるのかな…?

1歳クラスだと入るの厳しいので入るなら0歳クラスのうちがいいと思います!

• あー

あー

やっぱり0歳からって言いますもんね(><)何ヶ月で入所したんですか?
    ギリギリ0歳で入れると良いなぁ‥‥‪‪💦‬‪‪💦‬

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に入ったので、1歳2ヶ月で入ったけど4月生まれなので0歳児クラスです(^^)!
    10月生まれですか??

• 8月30日
  • あー

あー

そうだったんですね✨私も入れるといいな‥‥
    10月予定日なので、仕事も10月復帰しようと思ってました!なので保育園に入れるのは9月からになります(><)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると0歳児入園になりますよね?地域によると思いますが入れることを祈ってます😭🙏
    父母の仕事の時間とかもフルの方が入りやすいですよ✨

• 8月30日
  • あー

あー

そうですね、ギリギリ0歳児ですね(><)
    私も復帰はフルでするつもりなので、ちょっとは点数高くなるのかな‥‥
    運が良いことを願います(><)✨

• 8月31日