※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
子育て・グッズ

息子の離乳食に悩んでいます。タンパク質は規定量、炭水化物や野菜果物で量を増やしています。三回食で料理が苦手でストレスを感じています。同じ悩みを持つ方や工夫したメニューを教えてください。

こんにちは😊
離乳食のことについてです!
息子はよく食べてくれるので離乳食を食べないで悩んでいる方より幸せな悩みかも知れませんが😭
負担がかかるためタンパク質の量は規定量を守っているので炭水化物や野菜果物等で量を増やしています。
沢山食べるのでストックの減りも早いし、もともと料理も得意ではないのでレパートリーも少ないし、準備している時も早く早くと泣かれるし|ω・`)
三回食を始めて1日中ずーっと離乳食のこと考えているような気がします🤣
同じ悩みをお持ちの方や工夫していること、メニューなど教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はる

1週間分の献立決めておいて1週間に1,2度まとめて作って冷凍してますよ!味付けもして冷凍してます!
その頃は手作り離乳食というアプリ見て作ってました!

  • ちょら

    ちょら

    返信ありがとうございます!!
    先輩ママさん心強いです😭
    そのアプリ最近ゲットして参考にしながら作っています😊
    献立を決めると楽ですか?
    あと、3回とも主食は別にしていますか?

    • 8月24日
  • はる

    はる

    決めてると楽ですよ!その都度考えて作るのはめんどいですし時間もかかります。

    朝はコーンフレークかパンと決めてます!プラスヨーグルトとバナナです!
    コーンフレークのプレーンが9ヶ月から食べれますよ!

    昼夜はご飯か麺類ですがうちの子は麺類好きじゃないみたいで最近はご飯ものばかりです!

    • 8月24日
  • ちょら

    ちょら

    そうですよね!!
    献立作りからやってみます!

    コーンフレーク食べさせています!があんまり好きじゃなさそうで🤣

    息子も麺類があまり好きじゃなさそうでご飯をモリモリ食べてます😆

    • 8月24日
M♡Rママ

同じです😭
うちの娘もめちゃくちゃ食べるので、ストック作りまくっています😭
そろそろ3回食に…と考えているのですが、今からストックの減りが怖いです😭
回答になっていなくてすみません💦
うちと同じだ!と思って、思わずコメントしてしまいました😅

  • ちょら

    ちょら

    返信ありがとうございます😊
    同じ悩みの方がいて嬉しいです!
    周りのママさんは食べないー😭と悩んでいて話しづらくて|ω・`)
    どのくらい食べていますか?

    • 8月24日
  • M♡Rママ

    M♡Rママ


    私も、同じ悩みの方がいて嬉しいです😭✨
    うちの娘も最初は全然食べてくれなくて悩んでいたのですが、今は全然違う悩みに変わりました😥

    1食トータルで280gぐらい食べちゃいます👶🏻
    さらにその後ミルク80mlほど飲みますし…😅
    ちょらさんのお子さんは、どれぐらい食べますか?

    • 8月24日
  • ちょら

    ちょら

    うちは250g前後です😊
    でも出したらもっと食べてしまうかも知れません🤣
    最近は自分で食べたい欲が出てきて、手掴みできるものを出すとペースがゆっくりになり以前より落ち着いた気がします!
    うちは完母なんですが、欲しがらないので食後は特に飲ませていないです😊

    • 8月24日
こけこ

うちは自分たちの夜ご飯を作るときに一緒に子どもの離乳食も作っていて、ストックはあまりやっていなかったのですが、子どもの夜ご飯と翌日の朝ごはんは全く同じでした😅二食分作れるので朝は準備しなくて良いし、夜と同じ手の混んだものを食べさせられて満足でした(笑)
昼は子どもがよく食べるメニュー3つくらいをローテーションにしちゃっていました✌️

  • ちょら

    ちょら

    先輩ママさんのコメント心強いです!ありがとうございます😊
    確かに手の込んだものを食べてもらえたら栄養面もいいですよね★

    • 8月24日
あお

ストック作りつつ、市販の冷凍のもの(裏ごしコーンとか、裏ごしかぼちゃとか、冷凍ほうれん草とか)をめっちゃ使ってました!

面倒な時はベビーフードあげてましたよ!

生後9ヶ月で1週間分ストック作るのめちゃくちゃ大変ですよね😂

作るのも大変だし、毎日献立考えるのも大変ですよね💦

  • ちょら

    ちょら

    返信ありがとうございます!!
    色々な種類のストックを増やしてあげたいけど野菜も高いしなー、と思いながら日々悩んでいます😭!
    ベビーフードのおかずを活用しながら過ごしています★

    • 8月24日
  • あお

    あお

    野菜高いですよねー😭
    ほうれん草は冷凍の方が安いです😂

    • 8月24日