※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

言うところないので吐き出させてください😭来週親戚が6人くらい泊まりに…

すみません、ただの愚痴です。言うところないので吐き出させてください😭

来週親戚が6人くらい泊まりに実家に来るけどそのうち4人が喫煙者😭憂鬱!なんでうちの親戚ってこんな喫煙率高いんだろ🙄🙄
ちゃんと気遣って換気扇の下とかで吸ってくれるのか…
換気扇の下でも意味ないとか言うし…実母も換気扇の下でしか吸わないし…孫産まれるのにリビングで吸いたいとか言われるし。せっかくカーテンとか洗ったのに吸われたらまた付着するし😢
はぁ〜…あんまり会えないからってみんなできてくれるのは嬉しいけどそれよりもタバコが気になって憂鬱…
旦那もタバコ吸うけど家の外で吸ってたからまだ許せた。
里帰りしなきゃよかったかなとさえ思っちゃう😅
親戚といえどお客さんに換気扇の下で吸ってねとか言うのも実母が機嫌悪くなりそうで嫌だな😭

コメント

ママリ

私なら全員禁煙を要求します。
じゃないと生まれたあとも絶対吸います。
お腹からでてきた我が子はお腹にいる時より守らなきゃという思いが強くなりますよ!

まずは実母から説得する努力をしてみるといいと思います

• 花

禁煙まではさすがに言いづらくて…リビングタバコ吸いたいって言われた時に一回どうして妊婦がいるのにそーゆう発想になるの?!って怒ったことはあるんですが😢
    でもさすがにみんなで好き勝手吸われるのは困るので当然のように吸いそうならちゃんと言おうと思います😢

• 8月24日
おさるのジョージ

親戚とはどのような関係ですか?

私なら
祖父母の兄弟くらいまで
遠い関係でも

すみませんが
タバコは最低でも
換気扇の下でお願いします。
可能でしたら
外でお願いします。

っていいます!

自分のほうですよね?💦
なら、言うかなあ〜!
義理なら言えないから
旦那に言わせます!

• 花

母方の兄弟とその子供なのでいとこです。
    昔から仲は良いのですが、仲がいいからこそちょっと言いづらいところもあります🙄
    でも最低でも換気扇の下ですよね。実家はマンションなので外は逆に近隣から苦情来たら困るので換気扇の下を徹底してもらうようにします!💦

• 8月24日
ゆなーん

もう、こんな時代だし、吸うなら外でお願いします!は、無理な要求ではないと思います。

• 花

マンションなので外は近隣の苦情がありそうなので、南紀線の下を徹底してもらいます😢

• 8月24日

そんなこと言わなくても
気を使うのが普通ですよね!
妊娠してるってわかってるんだから(+_+)

• 花

そうですよね、みんな言われる前に換気扇の下で吸ってくれることを願いたいです😭

• 8月24日
天音

泊まりに行くとかなら換気扇の下でも文句言えませんが…

自宅は主人も外で吸ってるし、義母も義弟も外に行ってくれます🎶
旦那さんから≪家の中は禁煙やから≫って言ってもらうのはどうですか?
喫煙者同士で解決してもらいましょ✨

• 花

里帰り中で旦那はいないんです。自分側のいとことか母の兄弟とかなので頑張って言います!💦

• 8月24日
  • 天音

天音

あぁ、そうなんですね💦

• 8月24日
はる

妊婦がいるところで喫煙なんて
換気扇の下でも絶対なしです‼︎
今時どこでも禁煙といわれる時代なんだから、親戚側が気遣って当たり前なのに、リビングで吸いたいとかいわれるんですね😅

それなら私は一時帰宅するか
友人の家にでも泊まります😅

実母なら妊婦の娘を気遣ってくれて当然と思いますが、親戚に指摘できるような関係性ではないのですかね?😅

• 花

リビングで吸いたいとか言うのは実母なんですよね…父がいなくて1人暮らなので今までは自由に吸えてたからそーゆうこと言うんですが、娘が妊娠してるのに正直信じられないです。タバコ吸ってる人ってずっと吸ってきて病気にもなってないから全然大丈夫と思ってるんですよね…はぁ😅
    ご飯食べるところも居酒屋にされたし…禁煙にできる?って吸わない人にお願いしたんですが全部喫煙席だったから個室の離れたところにしてもらったとは言われたんですが…
    ⬆️のことでタバコは吸わないでって周りに言ってくれてればいいんですけどね😭

• 8月24日

産まれる前にご自宅に戻られてはいかがでしょうか☺️⁉️

里帰りはなんのためにするのか、ストレスをためるためではないですよね☺️⁉️赤ちゃんは出生8日後ほどで飛行機も乗れますよね🌸

私は、夫が深夜帰宅で全国転勤族、梅雨や連日真夏日など…真夏の本州生活が未経験で、育児+本州生活に不安だったので、笑顔溢れる明るい実家(義実家とはまるで正反対w)に里帰りしました✨ストレスたまる実家なら、私はさっさと自宅に戻ると思います☺️

ちなみに、私の場合、親戚は、実家ではなく、親が所有してる別宅に寝泊まりしますが、もし宿泊場所がなければ、手配されてはいかがですか❓️

ご実家、ご親戚の方々が喫煙者というのはわかっていたことだとは思いますが、里帰り前に話し合いとかはされませんでしたか☺️⁉️

• 花

すみません、返信になってなかったです💦
    下に書いちゃいました💦

• 8月24日
花

産まれる前に戻るってのは病院の関係もあって無理ですね…簡単に戻れる距離でもないので😢

親戚がくるって言うのは想定外の出来事なんです😭私が里帰りしてからその話が来たので(>_<)

宿泊場所の手配とか私がどこか別の場所にって言うのも、私に会いに来るという目的もあるのでそんなことしたら実母との関係も面倒になりそうです…

やっぱり換気扇の下を徹底してもらって後は体調あんまり良くないとか言って極力部屋にいるようにします😢