※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

電車の優先席で席を譲るべきか悩んでいます。

電車の優先席に座ってたのですが、
目の前に足の悪い人が乗ってきて
その人が途中で床に座り込んだのと同時に近くにいたおばさんが私に席譲ってあげなさいよと言ってきて
その足の悪い人は妊婦なんでって言ったらそのおばさんはどっかに行ったんですが、
一駅くらい過ぎた時結局気まずすぎて
足の悪い人に席どーぞって言ったら
いや次なんでいいですって断られて
周りからは何か冷たい視線を感じました。
やはり私がすぐ譲るべきだったのでしょうか。

コメント

み⋈♡*。゚

んー、難しいですね😣
おばさんが譲ればいいのにって思う反面私だったら特に切迫とかでなけれは譲るかなーと思います😣

• ぴ

貧血気味で今なら立てるかなって思った時に譲ろうと声をかけたら断られてしまってすごく気まずかったです。

• 8月24日

33wなら立ってるのつらくないですか?
譲らなくても良いと思いますが座り込まれたら譲っていたかもしれません🤔
ほかの座っている人たちは何していたんですか?

• ぴ

貧血気味な為迷ったんですけどやっぱり気まずくて譲ろうと声をかけたら断られてしまって。周りはおじいちゃんとかも座っててあとは見て見ぬ振りでした。

• 8月24日
たろ

いえいえ、そのおばさんが譲るべきです。
何を我が物づらして、他人に席を譲らせようとしてるんですかね。
目に見えない障害の方だっているんですから、赤の他人に譲らせようとすることがおかしいです。

• ぴ

そのおばさんは立ってた人だったんです(;_;)なんか妊婦は優先席座っちゃダメなのかなって思います…

• 8月24日
  • たろ

たろ

立ってたなら余計に口出ししないで欲しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    妊婦さんどころか子連れも座っていい席です!

その足の悪い方もぴさんに譲って欲しいとは思ってなくて、お互いにそのままだと気まずいだろうからと離れてくださったんですね…。
    また、体に余裕があるときになったら、似たような方にお譲りしたらいいと思います。
    足に障害をお持ちのかたには、次にお見かけしたときにでもお礼だけお伝えしたらいいと思いますよ^ ^
    そんなおばさんは無視して、大変なのにご遠慮くださった方に感謝した方が、絶対良いです。

• 8月24日
  • ぴ

そうですよね、、
    次もし似たような機会があれば
    心がけようと思います(;_;)
    優先席ってほんとに譲り合いですもんね(;_;)

• 8月24日
こけこっこ

難しいですね…。
私なら体調に問題がなければ譲っていたと思います。

• ぴ

最近貧血気味だったので今なら大丈夫だと思って声をかけたら断られてしまって…優先席座りづらくなりました(;_;)

• 8月24日

もうお腹も大きいし、周りの人も冷たい視線では見てないと思いますよ!それよりわたしならそのおばさんのことを冷たい目で見ちゃうかもしれません。

足の悪い方もたぶん座れるなら座りたかったでしょうけど、お腹の大きい妊婦さんに譲ってもらうのも悪いと思ったんでじゃないですかね?

他に優先席は1席だけですか?他に座ってる人はいなかったんですか?

• ぴ

何かすごい複雑で申し訳なかったです、、
    私の隣に座ってた人はおじいちゃんで
    向かい側の人は見て見ぬ振りでした。

• 8月24日
はる

他に近くに座ってる他の人、譲る人いなかったんですかね( ゚д゚)

でも、床に座り込んだ人がいたら、私ならお腹張るとか切迫とかじゃない限り譲ります(><) 臨月でもなんともなければ電車で立ってるくらいは出来るので😅

• ぴ

私の隣に座ってた人はおじいちゃんで寝てたんですけどそれ以外の周りの人たちは見て見ぬ振りでした。
    もっと早く声かければよかったのかなーと反省してます。

• 8月24日
ゆき

おばさんもないなと思いますけど、その足が不自由な方もちょっとな〜って感じちゃいました💦
座り込むほどなら有り難く譲って貰えば良いのにって思います。
周りの人へのアピールか何か分かりませんが、主さんみたいに声を掛けてくれる人がいるのに座り込むって、何だかなって。
私なら次で降りると言うなら放っておくし、あまりに異様な雰囲気になるようだったら車両を移りますかね。
主さんは悪くないと思いますけど^ ^

• ぴ

床に座り込んだのはさすがにびっくりしたので声をかけたんですがまさか断られると思わなくてその状態で次の駅まで座ってるのがすごく気まずかったです(;_;)
    ありがとうございます(;_;)
    何か優先席座んない方がいいのかなって思っちゃいました…

• 8月24日
ぷーたんママ

ぴさんは妊婦マーク付けてたんですか??
付けてて代われと言ってきたおばさんどーなの?って感じですが、付けてなかったならもしかしたら妊婦と分からなかったのかな?と思いました!
おばさんどっか行ったってぴさんに一言も謝罪とかなかったんですか??
そっちの方がイライラします笑

• ぴ

はい!つけてました(;_;)
    おばさんはなにも言わず睨んだ感じにいなくなって感じ悪かったです…

• 8月24日
4mama

私なら譲らないです。
妊婦も優先席座っていい
わけですし、
責められるのは、他の見て見ぬ振り
してる人たちです。

• ぴ

周りが見て見ぬ振りしてるのにすごい驚きでした。日本人ってなんだか冷たいなぁーと(;_;)

• 8月24日
  • 4mama

4mama

私の姉も妊婦も子連れも
    電車とか変に気を使うから
    利用しづらいって言ってました😭
    少子化ってゆうわりには、
    子育てしにくいなと

• 8月24日
  • ぴ

ほんとに私もそう思います。
    周りの人も思いやりが少ないなって感じた朝でした(;_;)

• 8月24日
ちーこ

そのおばさんも妊婦さんだと思わなかったから気まずすぎてどこかに行ったんだろうし周りの人たちも自分が譲るべきか誰かが立つのを待つかどうしようもなくて見ていた人もいると思います。
足の悪い人も誰が譲っても同じ返答だったのではないでしょうか?
妊婦様もいるとは聞くけど悩んでるんだから妊婦様じゃないですし気にしなくていいと思います。

• ぴ

おばさんは睨んだ感じに居なくなってすごい感じ悪かったです(;_;)
    これからは自分の体調とかも見て意識しようと思います(;_;)

• 8月24日
  • ちーこ

ちーこ

おばさんも本当は自分が座りたかったんじゃないですかね
    八つ当たりされたんですよきっと。
    いつか良いことがありますよ☺
    赤ちゃん守るために堂々と座ってください。

• 8月24日
  • ぴ

おばさん怖かったです…
    そうであればいいんですが(;o;)
    似たような場面がまたあれば心がけようと思います…

• 8月24日
tama

おばあさんも座る席無かったのは可愛そうかなと思いますが、ぴさんもお腹の大きい妊婦さんですよね🤰
ってか、優先席に座ってる妊婦さんに席譲れっていうおばさん、優先席以外の近くにいる他の席に座ってる元気そうな学生や大人に声掛ければ良いのに😡💢
女の敵は女って感じで嫌気がさす案件です😒こういう人が妊娠は病気じゃ無いんだからとか言うんですよね💢これはおばあさんも貴方もどちらもかわいそうな出来事だなと思ってしまいました😔周りが非道。私その場に居合わせてたら、自分の席をおばあさんに譲ります。
ぴさんも体調悪かったんですもんね…😢

• ぴ

私の目の前に足の悪い人がいたからかわからないんですけどその光景を見てた周りの人もなにも動かないのが本当に驚きました…。
    おばさんも私にしか言わず周りの人には言わなかったのも今思えば何で?って思います(;_;)
    足の悪い人に声をかけても断られたので余計気まずかったです。笑

• 8月24日
  • tama

tama

体調優れなかったのに、おばあさんに声を掛けたぴさんは偉いと私は思います😢

• 8月24日
  • ぴ

貧血とか周りには伝わらないから
    中々難しいです。
    そのお言葉嬉しいですありがとうございます(;_;)

• 8月24日
  • tama

tama

今日の出来事は他の方も言ってらっしゃるように、気に止めず、一層の事
    忘れちゃってください😢
    次はきっと優しい人に出会えます✨🙋‍♀️

• 8月24日
  • ぴ

そうですね!気にしすぎないようにします!!
    そう信じますありがとうございます😊

• 8月24日
はる

譲るのは優先席関係なく、
妊婦でもないお年寄りでもないその
見てもしらんかおなひとたちのだれかが譲ればいいと思いました
床に座り込むならそのかたも
席譲ってくださいといえばいいのにともおもいます。
当たり前に席を譲ってくれるとおもってはだめだとおもいますねわたしは。
自ら座りたいなら発しないとっておもいます。
なので、ぴさんは悪くないですよ✨

• ぴ

床に座り込んだ途端目の前で座ってた私に目線が集まってすごい気まずかったです、、
    声かけて断られてその後もなんか苦しそうにしてたんですけど断られたからなにもできず居づらい空間でした(;_;)
    罪悪感に襲われたので少し楽になりました。笑

• 8月24日
ひよ

お腹も大分大きいと思うので無理せず座ってていいと思います。私も同じくらいの時、空いたので座ったらサラリーマンにお爺ちゃんに譲りなよみたいなこと言われたことあります💦混んでたので私からお爺ちゃんにが見えなかったのと、サラリーマンもワタシがお腹の大きい妊婦だとわからなかったみたいでした。なのでサラリーマンに私は妊婦なんですと理由を言って、腹が立ったのでお爺ちゃんに譲りました
。お爺ちゃんは家族と来ていて孫だっこするくらい元気だったので一緒にいた子供のお母さんにあなた妊婦なんだから座っときなさいと言われました。
こればっかりはその人の価値観と言うかぴさんにいったおばさんは妊婦は病気じゃないという考え方なのかもしれませんね。昔と今は違いますし、その人の考え方もあるので。気にしなくていいと思いますよ!

• ぴ

そうだったんですね、、
    妊婦だと優先席なのに
    居づらい事もあるんですね。
    周りも妊婦に厳しいとゆうか
    男性だから余計わからないのかなって思います(;_;)
    そうですよね、、
    何かすこし楽になりましたありがとうございます(;_;)

• 8月24日
kiii

席を譲ってあげなさいよと言ったおばさんや、冷たい視線を向けていた周りの人もどうかと思います(>_<)
臨月でも立ってて大丈夫な人もいれば、ぴさんのように体調が心配な方と、妊婦さんでもそれぞれです😥

譲りなさいよと言ったおばさんに、あなたが譲れば?と思ってる人もいると思います✨
気にしなくて大丈夫だと思います😊

• ぴ

こんなにも世間は冷たいのかと思いました笑
    これから似たようなことあれば自分の体調見ながら譲れたら譲ろうかなと思います(;_;)

• 8月24日
ママリ

まだ目に見えぬ、お腹の子を守ることが母の役目です。
他人の小言に落ち込まないでください。
優先席に座っていたのですから、お互い様です。
ぴさんは、何も悪くありません。

• ぴ

心強いお言葉ありがとうございます(;_;)
    そう言って頂けてすこし楽になりました(;_;)

• 8月24日
あちゃん

私は足に障害がある方お話する事があり
バスとかで誰も譲ってくれない中で妊婦さんに声かけられて
申し訳なくなって断った
もし、なにかあって転倒したらとか考えると怖くて責任を感じてしまう的な事を言っていました🌸

• ぴ

そうなんですね、、
    なんか複雑ですよね
    周りの人が率先して気遣ってくれたらそれが1番ですけど(;_;)

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

やっぱり障害がある方を遠巻きに見てしまう方が多く
    全員が全員理解して欲しい訳では無いですが難しいとこですよね…

聾唖の方ともご飯行った際に
    手話を使うと周りからもすごい見られますからね😂

• 8月24日
  • ぴ

ほんとに難しいと思いました…
    もっと周りも思いやりがある世の中になってほしいものです(;_;)

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

世の中に完璧を求めても
    色んな人がいますからね😂

• 8月24日
  • ぴ

ほんとですね、、
    もう今日のことは気にしすぎないようにしたいと思います(;_;)

• 8月24日