※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオコ
ココロ・悩み

共働きの方の家事育児分担について、朝の準備や夜の家事に悩んでいます。朝の準備や夜の家事が大変で、旦那との役割分担について悩んでいます。

共働きの方にお聞きしたいのですが旦那さんと家事育児はどのように分担されてますか?
うちは旦那が自営で基本日祝日休みの私がシフト制で時短をとってます。
私と娘は一階に一緒に寝ていて、私が朝6時に起きると大体娘も起きるのですぐに娘のご飯の用意をし、食べてる間に保育園の準備をします。
しばらくして旦那が二階から起きてきて自分の準備をして冷凍食品や作り置きのお弁当を詰めてパンなど朝ごはんを食べてから娘を保育園に送りがてら7時半くらいに車で出勤します。
私は8時に家を出ないと電車が間に合わないためそこから急いで娘と旦那の片付けと洗い物をして自分の準備をする感じです。
保育園のお迎えは私なのですが仕事をどうにか定時に終わらせ駅までダッシュで向かい17時半前に家に着いてそこから15分くらいで洗濯物を取り込んだり夜ご飯の準備をしたりで夕方もバタバタです(>_<)
月に5日は遅番があるので帰ってくるのが帰りが21時過ぎになってしまい、その時はお迎えやお風呂、寝かしつけは旦那がしてくれるのですが朝に娘と旦那の夜ご飯の準備や着替えなどの用意をして、帰ってからは片付け、洗い物、洗濯、お風呂掃除と私的には毎日クタクタです。
ただ旦那から言わせると私はまだ楽な方で、旦那がここまでやってる所はないと言われました。
私もそこまで楽してるつもりも時間の余裕もないと言うと他のお母さん達は朝5時に起きて色々準備していると…。
まだ娘は私が横にいないと起きてしまう事が多いし5時に起きたとしても一階に娘を置いて二階で自分の準備などしてるのも心配だしどうしたらいいのか( ´△`)

コメント

あゆ

家事育児は毎日私💦旦那様は、ゴミ捨てと休みの日の子供のお風呂だけです💦
日祝休みのシフト制で保育園の送迎も私です。最近は休みの日はお迎え行ってくれるようになりました。(学童用チャイルドシートに替えた為。)
仕事は、9時〜17時半までして、保育園迎えに行って帰るのが18時過ぎです。

• レオコ

レオコ

コメントありがとうございます!
    毎日お疲れさまです(>_<)
    働くお母さんみんな大変ですよね。

• 8月24日
ちゃまま

旦那さんめちゃめちゃやってくれてて素敵ですね(๑>◡<๑)
でも、他のお母さん達は朝5時に起きて準備してるっていうのはなんか子育ては2人でやるものなのにひどいですね💦
毎日フルで仕事しながらお疲れ様です^ ^

我が家は平日は旦那が6時半には家を出るので、娘の朝ごはん、保育園の登園は私です。時短勤務なので、保育園に大体5時頃に迎えに行き、夜ご飯の準備、娘とお風呂、寝かしつけというかんじです。できるときは洗濯も。
妊娠中できついので、キッチンの片付け、お風呂掃除、洗濯干しは9時半くらいに帰る旦那がやってくれています。
保育園の準備は私が寝る前にしています。
作り置きで、大体2、3種類の副菜を週末に作っておいたり、掃除はルンバに頼って、なんとかやってます!

週末のごはんは基本旦那が作ってくれるので、ゆっくりさせてもらっています。
ちなみに、私は6時起き、夜は娘と一緒に夜9時くらいに二階の寝室に行きます!
娘は7時に起こすので、私が一階のリビングから二階の寝室までいって起こすまでは落ちないように布団や枕で両脇をガードしてます💦

• レオコ

レオコ

ちゃまのママさんの旦那様も妊娠中の奥様を気遣ってくれて優しい旦那様ですね(^-^)
    そうなんです…。色々協力してくれてるので感謝はしてるのですが他のお母さんは〜とか言われるとすごく責められてる嫌な気持ちになって( ´△`)
    何かお疲れさまですって言ってもらえて嬉しかったです(*´ω`*)

• 8月24日
  • ちゃまま

ちゃまま

労いとか、感謝の気持ちって大事ですよね(>人<;)
    もしかしたら旦那さんもいつもありがとうって言って欲しいくて他のママさんは〜とか言ってしまったのかもですね(*´-`)
    私も旦那にはとにかく毎日洗濯や片付けありがとうねー!と何かやってくれるたびにしつこく言ってます笑。
    あとは何かやったら私は旦那に申告していて笑、今日は体調いいから洗濯したよー!とか、トイレ掃除したよー!とかいちいち言ってます^ ^それで、旦那からもありがとーと言ってもらってます笑。

• 8月24日
  • レオコ

レオコ

本当その通りですね!
    産後ガルガル期が長引いて未だに夫婦間ピリピリしてるんですよね(ー ー;)
    お互い自分の方が忙しいし大変っていう不毛な張り合いをしてて感謝の気持ちを口に出してなかったと思います。そういった所から色んな面でのすれ違いが出てきたのかもしれません。
    今日からできるだけ旦那にありがとうと言ってみます!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 8月24日
  • ちゃまま

ちゃまま

グッドアンサー恐縮です^ ^
    今夫婦間ピリピリされてるんですね(*´꒳`*)
    感謝の気持ち伝えるの、ファイトです‼️‼️

そういう私もママの方が子供のことで気づくことも多いし、子供もママ、ママってかんじですし、結局私が全部やるんかいっ!てなってたこともあって、すごく嫌なかんじでイヤミを言っちゃうことももちろんありました笑。

でも旦那がすごくすごく優しいのでこれじゃあいけないなーと思って、感謝を伝えてます^ ^

申告制なのは、結婚当初から私が家事が苦手なのと、労われたい性格!笑。と旦那に伝えていたので、我が家では申告制です(*´꒳`*)

他のママさんは当たり前のように育児も仕事もやっててすごいなーといつも思います‼️

• 8月24日
  • レオコ

レオコ

イライラした時は無言の圧力をかけて明らかに子供と旦那に話しかけるトーンが違かったり不機嫌さを前面に出してました(^◇^;)
    旦那もストレスたまってたでしょうね(^◇^;)
    ちゃまのママさんの旦那様すごく素敵な旦那様なんですね!きっとちゃまのママさんが素敵な奥様だからっていうのもあるだろうなって思いました。
    私も労ってもらいながら出来る範囲で仕事家事育児頑張って行こうと思います!笑

• 8月24日

主人は自営、私は生後4ヶ月からフルタイムで復職しています。
朝は5:00-5:30に起きて、お風呂掃除、晩御飯の仕込み、娘の朝食の準備や洗い物をします。娘は5:30-6:00に起床、朝ごはんやかおをふいたり...と準備を始めます。旦那を7:00に起こして7:30に旦那が保育園へ送っていきます。そこから洗濯乾燥機のセット、掃除機かけ、自分の支度をして8時に出社→18時まで働きます。終わったら猛ダッシュで娘を私が迎えに行きます。家に着くのが18:50過ぎ、娘の食事を先に準備して旦那が食べさせ、その間に朝仕込んだ夕食の仕上げ、出来上がったら旦那と食べながら交互に離乳食をあげます。食事が終わったら夕食の後片付けは全て旦那がやり、その間に次の日の保育園の準備を私がやります。旦那の洗い物が終わったらお風呂を沸かして家族3人ちょっと遊んでから旦那と娘が入浴、スッと寝れば21時、寝つきが悪いと22時に娘は就寝、この後小一時間旦那と話をしたり、甘いもの食べたりw、ゲームしてみたりして私はお先に23時台に撃沈(笑)夜中に3度ほど授乳したり夜泣きされたりで起きてまた同じ毎日の始まりって感じです。

• レオコ

レオコ

朝に夜ご飯の準備されるんですね!
    そして夜中の授乳もありつつ夜にちゃんと旦那さんとの時間や自分の時間を作ってるのは良いですね〜見習いたいです(^-^)

• 8月24日

退会ユーザー

しかし、いくら分担してもやっぱり女の方がやる事多いですよね。分担出来ない名もない家事って結構あるじゃないですか。男性は絶対に気づかない様な....ななさんのご主人は名のある家事や育児はやっているけど、その他もろもろがどんなボリュームか理解してないですよねきっとww
    常日頃自分の分身が欲しいと思います笑笑。自分がもう1人いたらだいぶ楽ですよね🤣💦

• 8月24日
  • レオコ

レオコ

そうですよね。
    家事もそうですが子どもの事に関してもやっぱり母親の方が気にかけたり気づく事も多いですしね(´Д` )

わかります!自分がもう1人いたら絶対楽ですよね‼︎
    自分の右腕一本でいいからもう一つ欲しい笑

• 8月24日
ぼぶー☺︎

我が家は全て私のワンオペです。
早く帰れば昼寝。起きれば夜中 笑
日中20.21時に帰っても
たまに相手すればいいところ 笑
寝かしてるあいだはテレビと携帯。
寝かしには来ません 笑
この前寝かしてる時に部屋に来て
同じ様に寝転がり初め寝かしてたものの
1番に寝ちゃいました 笑

長女生まれた時から諦めてます 笑

• レオコ

レオコ

心が広い!私ならブチ切れてしまいそうです(ノД`)
    ワンオペで0ヶ月の赤ちゃんと2歳のお兄ちゃんのお世話想像しただけで倒れそう…産後のお身体大事にして下さいね!

• 8月24日
みあさ

うちはあたしが9時から16時の時短勤務なので全てあたしがやっています。
子どもが早起きなので
6時~6時半に一緒に起きて洗濯をまわしてメイクをして朝食準備。
6時半~7時に子どもと朝食。
そのあとの出掛けまでの1時間で
夕飯準備、洗濯物干し、掃除機、保育園準備をして8時に家を出ます。

帰りは16時45分にお迎えで30分公園遊び。17時半には帰ってきて、保育園のかばんの中を出して、洗濯物を取り込んで、夕飯準備。基本温めるだけで10分でサラダやお味噌汁を作ります。子どもがお腹すいたーとうるさいので急ぎます(笑)
17時45分には夕飯です!
30分くらいで食べ終わり、そのままお風呂に突入ー!
18時45分には上がり、子どもは一人で遊んで貰うか、テレビを見てもらい
あたしは夕飯の洗い物、洗濯物をたたんでまったりー✨20時半には子どもを寝かせ、一緒に撃沈(笑)
こんなかんじです(笑)

• レオコ

レオコ

やはり毎日ノンストップで1日過ぎていきますよね(>_<)
    毎日お疲れさまです‼︎

• 8月24日