※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

硬いうんちで泣いている赤ちゃん。お茶を飲ませると改善するか、詰まっている場合はどうしたらいいか相談中。

今朝うんち踏ん張ってるなーと思ったら
泣き出しました💦
うんちが、硬いみたいです💦

少しだけ出たのですがその後も
うーん、、としては泣いての繰り返しです(´・ω・`)

二回食が始まったのでそのせいかなとは思ってます💦
もう少し麦茶飲ませれば良かったと反省💦


今からお茶飲ませるんでも硬いうんちは治りますか?
今すでに硬くて詰まってるのはどうしたらいいんでしょう??

コメント

たろ

もう硬くなってるものは、この後もどんどん硬くなるだけなので、うちは浣腸して出しちゃいます。
小児科でやってもらうといいですよ^ ^

その後、予防のために水分をしっかり補給してあげることと、オリゴ糖をあげるとか、お腹ののの字マッサージをしてあげるといいです^ ^

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊
    とりあえず水分とって、
    まだ雨風が強いので午後小児科いこうと思います!
    オリゴ糖試してみます!

    • 8月24日
かぼちょこ

お腹をマッサージするか
綿棒浣腸するといいと思います。
うちの子が便秘気味で、
よくやってました。
特に離乳食の回数が増えた時は本当にひどくて💦
毎回、綿棒浣腸しないと出ませんでした(((o(´>ω<`)o)))

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊
    毎回ですか💦大変ですね💦
    マッサージして浣腸してダメなら小児科行ってみます!

    • 8月24日
はな

返信じゃなくてごめんなさい💦
うちの子も最近踏ん張ってもでない、踏ん張ったあと泣き出す→でない(出てもちょろっと)たっぷり出たと思ったら硬い😭つい最近まで1日1回でてたのが、出にくくなって踏ん張りの後、泣き出します。見ていて可哀想ですよね💦うちは今3回食ですが2回食の頃はひどい便秘で下剤を処方されてました💦

  • ぽよ

    ぽよ

    見てて可哀想ですよね💦
    赤ちゃんにも下剤とかあるんですね!
    続くようなら病院行ってみます(´・ω・`)

    • 8月24日
deleted user

うちもよくあります!固くなってしまって出てこないなら病院で浣腸液入れてもらうのが一番です😊
無理に出させるとお尻が切れたりして痛くて余計出したがらなくなったりしますよ💦

  • ぽよ

    ぽよ

    土日入る前に病院行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1ヶ月の頃から便秘ちゃんなのでよく浣腸液入れてもらってます😣
    でも毎回すごく嫌がって暴れるので、あまり浣腸に頼るとトラウマになる可能性もあるって事で、病院からマルツエキスと下剤もらって2日くらい出てない時はマルツエキス飲ませて早めに柔らかくして、自力で出せるようにしてます💓4日くらいでない時は諦めて下剤使ってます(笑)
    慢性的な便秘ならお薬もらっといて常備しとくと安心ですよ😊

    • 8月24日
☺︎

うちはグリセリン浣腸、常備してます
それくらい便秘。11か月になります。
うなって気張ってるときに
オムツを後ろからのぞいて、
うんちが顔出してるなら引っこ抜いて
あげてヘルプしてあげて下さい!
おしりふきでワセリンとって肛門に塗って
潤滑剤として。ヘルプする。
その硬いのが出ない限り次が出せないので
のちのち大変になります。
綿棒浣腸もですが、グリセリン浣腸も
常備してた方がお子さんのためかも。
うちはお薬も慣れて効かないけど
カイテキオリゴは相性バッチリで
いい感じです。
一度、硬いうんちで肛門切れてからは
出すのがこわいのか、なきわめくので
まだまだヘルプしてあげてます。