※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妹が育児に取り組まず、母親が子供をほとんど面倒を見ている状況で、妹は母親に怒りをぶつけています。妹は自立したいと思っているが、子供は母親に依存しており、妹は母親に対して暴力を振るっています。どう思いますか?

妹のことについて相談させてください

私はシングルマザーで実家暮らしです。
妹も未婚シングルで小学生の子がいます。

妹は在学中なのですが、
忙しくほとんど子どもに時間をかけられません。
なので子どもはほぼ母がみてる状況です。
家にいる時でも妹はすぐ子どもに怒るので、子どもは母に懐いています。
それが不満らしく妹は母に強くあたっています。
また、妹は学校が休みの日でもほぼ家事はせず、寝てばかり…私が呆れて注意すると逆ギレ。夜も子どもは母と寝るため、妹は彼氏に会いに行ったり友達と遊んだり。
妹の言い分としては、自分の育児をさせてもらえなかったから子どもは母に懐いた。自立したいけど、もう子どもは自分には付いてこない。こうなったのは母のせいだと。

この状態をみなさんどう思いますか?
私も出戻りで世話になってる身なのであまり強く言えず、母も何度か妹に暴力を受けているので強く言えず。

愚痴みたいですみません。

コメント

♥

子供(精神年齢)が子供を生んだ悪い例になりそうですね。お子さんが可愛そうでなりません。というか、お子さん小学生なら自分のお母さんがどういう人なのかもうわかってると思いますよ💦これから母子関係修復するのはかなりの根気と努力がいると思いますが、やるならもう今からしないと手遅れになります。厳しいこと言ってしまってごめんなさい。

• まま

まま

そうですね。実際に18で産んでいます。産む前に引っ込めることは出来ないし、人を育てることは大変だと何度も話し、納得したみたいですが今はこれです。
    子どもも母親の機嫌を常に見るような状態になっています。私も言ったのですが、私の子が産まれてすぐだったので、しんどくなったら人に当たるのかと見当違いなことを言われました。。
    何より子どもが可愛そうです。

• 8月24日
こーママ

妹さんは何歳ですか?
学校ってなんの学校ですか?
お母さんも、妹さんを甘やかし過ぎたんじゃないですかね。
家に居るからって孫の面倒を見てあげるぎたんでしょうね。
忙しくても子供のご飯くらいは母親である妹にさせないと。。。

そして母親に暴力って・・・
とんでもない妹さんですね。
親としての自覚が無さすぎですね。
同じ母親としてありえません。
実家で暮らしていなければ
虐待されていたかもしれないですね。
はっき妹さんには言った方がいいと思います。
私なら自分の育児をさせてもらえないじゃなくて、自分の子供を見てくれてありがとうという気持ちを持ちなさい。と言いますね。

• まま

まま

妹は今は25です。育てるために看護学校に行っています。
    母も何度も注意していますが、注意すると機嫌が悪くなり、家の空気が悪くなり、最悪な時は暴れ出すので、今はあまり言っていないようです。
    私も嫁ぐ前に実家にいた頃に言ったことはありますが、その時は独身で子どももいなかったこともあり、お前に何が分かるんだと暴力は無かったものの、色んなものが飛んで来ました。それ以来言っていません。

• 8月24日

ぼ、暴力ですか?(--;)
家事せずお母さんに子供育てさせて彼氏に会いにいくって、、。
なんかもう母親としてというか人間として何故そういう生きざまになったのか開いた口が塞がらないレベルだとおもいました。。
子供さんも小学生なら、いろいろ理解してしまっているから今更感がありますよね…。
私が母親ならビンタしまくって子を産んだ以上はしっかりせんかい!!と早い段階で追い出していますが、
やはりお母さんにも非があるとおもいました。
一番甘やかしてはいけないとこを甘やかしちゃって
子を甘やかしてろくなことにならない結果というか、、。
私の妹だったら、なーにがお母さんのせいじゃボケ、後先考えず作ったのは自分やろが、責任転嫁するな!!子供への全責任は何があろうがお前と
パートナーじゃ!
鳥でも責任全うしてるわ、お前は鳥以下の無責任のドクズ母じゃ!!ダラシガナイお前の姿よーく子供は見てる!将来必ず罰が返ってくる、まず子には縁切られる覚悟で生きていけ、一人の子の人生観を壊しているんだから責任重大なの頭に入れとけ!!
と言ってぶん殴ります👊
間違いなく大人になれば
グズ母だったなあーと嘲笑われて子供から捨てられるとおもいますよ。
もう、小学生にまでなってしまったならお母様が責任をもって育てた方が多少まっすぐ育つとおもいます。

なゆ

わたし自身シングルだった時期があり
同じように長男を母に任せていた時期はあります。
が、長男は変わらず「ママが1番好き。」と
言ってくれます(´•ω•`)
完璧にこなせてたわけではもちろんないですが、
妹さんの場合はそこまで甘え切っているのに
お母さんや人のせいにし過ぎかなと思います。
お子さんに歩み寄ろうとしてないですし、
小学生ということで難しい時期に入ります。

お母さん(妹さん)が真剣に寄り添って向き合えば
お子さんはもちろん歩み寄ってくれますが
今の状況だと難しいどころか
大変申し訳ないですがネグレクトだと言われても
しかたないと思います。

長男の同級生に知人の子どもがいますが
お母さんは全くその子に見向きもせず
寄り添うこともしないので
完全におばあちゃんっ子になっていて
お母さんはいないものと思っているそうです。。。

ゆ

いくら実母に預けていても、ベースはやっぱりママが1番大好きなはずです。それでもママが1番じゃない理由はままさんの文章から見て取れます。
在学中なんて理由にならない。愛情が感じられない安心できる存在じゃないからだと思います。妹さん、きっと子供にも手が結構出てたんじゃないかと思います。親にまで暴力を振るってるくらいですから、、、💦
上の方も書いてますが、子供が子供を産んじゃったんですね、、、😞
育児させてもらえなかった。自立したいけどこうなったのは他人のせい。この言葉自体が子供ですよ😣
もうきっと手に負えないとこまで来てると思います。
ある意味もう妹さんだけ追い出した方がいいと思います。
わたしだったらとりあえず、学校からとは別で親の自覚が足りないこと(子供が1番寂しくて夜寝る時もきっと内心は親にそばにいて欲しい時期があったはずなのに彼氏や友達中心に動いてたことや、育児を頼りすぎていたこと、親に向かって暴力をふるうこと、感謝の気持ちもなく責任転嫁をすること、子供とちゃんと向き合わないこと)を言ってわたしと母が育てるから、そこまで自由にするならもう出て行けというと思います。

つぴこ

昔付き合ってた元カレの元嫁を思い出しました(笑)

中学卒業する頃には妊娠して16で子供を産んだもののネグレクト。
実家で、育てていたものの、子供はおばあちゃんをお母さんと呼び、お母さんを名前(呼び捨て)で呼んでいたらしいです。

まぁ、子供だけ囲って妹さんを一度家から出したら良いのではないでしょうか?