※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食やミルクについての質問です。離乳食の固さや量、ミルクの量、お茶のタイミングについて心配しています。母乳が少ないため、ミルクの量やタイミングに不安があります。アドバイスをお願いします。

初めましてあと5日で6ヶ月になる娘がいます。離乳食を始めて3週間以上経ちます。離乳食の量とお茶、ミルクについてなどの質問なのですが、今野菜を小さじ1、10倍粥大さじ2をすり潰して小さじ1お湯を足したくらいの固さであげて日によりますがほぼ毎日残さず食べてくれます。
固さ、量はこのくらいで大丈夫でしょうか?(>_<)
離乳食を食べたあとはミルク150mlを飲みきるかたまに残します。
個人差はあると思いますが離乳食を始めて3、4週間の時の大体の量を教えて頂きたいです(;_;)
あと母乳はあまり出ないので基本お昼寝や夜寝るとき以外はあげません。
なのでこのミルクの量だと少なすぎますか?
離乳食を始めても4時間置きにミルクをあげていますが10時に離乳食+ミルク。14時にミルク140~180ml。18時にミルク140~180mlと日によりバラバラなのですが、離乳食を始める前は毎日200mlしっかり飲んでいたのでいきなり飲む量が減り少し心配です。腹持ちがよくなったのでしょうか?
それと、ベビーむぎ茶はお風呂上がりに必ず50mlくらい飲ませていますがその他いつあげればいいのでしょうか?
離乳食をあげた時はこれ以上飲む量が減ると心配なのでお茶よりミルクをあげます。冬でも脱水すると言われお茶を次のミルクまでの合間にあげますが、ミルク飲む量が減ります(;_;)
皆さんはこのくらいの時期ミルクの量はどのくらいでしたか?(>_<)
またお茶はどのタイミングであげていましたか?⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ 
一気に沢山質問してしまいすみません。
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

うちの進め方は
離乳食開始一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜果物)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜果物)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

四週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜果物)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2

こんな感じでした(^^)
だいたい離乳食開始から
お粥、野菜果物、魚を合わせて小匙10前後食べれるのが目安になるそうです★
食べる量は個人差もあるので、あくまで目安です。

始めて3週間以上経っていて、残さず食べてくれているとの事ですが、野菜も量を増やしてあげた方が良いと思います。
離乳食に慣れるのが目的の離乳食初期(5~6ヶ月)は主にミルクでの栄養がメインなので、そんなに栄養バランスを気にする必要はありませんが、離乳食中期(7~8ヶ月)以降は栄養バランスが大切になってきます。
糖質、ビタミン・ミネラル類、タンパク質を摂取出来るように、野菜や魚なども食べさせてあげて下さい(^^)

固さは、一般的な目安になるのは、離乳食初期には噛まずに飲み込めるようなヨーグルト、ポタージュ状のどろどろ、べたべたの固さと教わりましたよ(^^)

うちは、離乳食開始してからミルクの量は開始前からあまり変わる事がなく、離乳食の量が増えて徐々に減っていったので参考にならなくてすみません。。
ちなみに良く飲む子だったので離乳食+180〜200ml飲んでいました。

麦茶は離乳食を始めてから、離乳食、お風呂上がり、外出から帰宅後、日中泣いた時(ミルク以外で)に量は決めずに飲ませてました(^^)
飲みたくない時は嫌がったので
嫌がったらそれ以上は飲ませなかったです。

私がお答え出来る範囲だけで申し訳ないです(>_<)

だいあ

うちの娘が1歳5ヶ月なのでちょうど1年前位で記憶が曖昧なのですが…記録には3週間目のある日で

お粥(8)野菜mix人参&玉ねぎ&じゃがいも(4)かぼちゃ(2)豆腐(3)りんご(2)【数字は小さじ】

となってるので、娘はかなり食べてましたね(^_^;)ただ軽量もアバウトでしたが。。。硬さは10倍粥と、野菜はすり潰してたと思います。離乳食は食べるけどミルク嫌いな子だったので離乳食のあとはミルク50〜70程度しか飲んでなかったです(´・ω・`)

他の時間のミルクは150〜200程度を飲んでました。1日トータルで700〜800位でしょうか。母乳もあげてましたが、たぶんそんなに多くは飲めてないと思います。

お風呂上がりは基本的に母乳かミルクでしたので、その頃は麦茶はあげてなかったです。離乳食の時だけちょっとあげてました。

ミルクって数字で飲んでる量がわかるので、減ってくると心配になりますよね。うちの娘もそうだったのでよくわかります。保健師さんに相談したこともあります。その時に「赤ちゃんの胃って足の裏くらいしかないんだから、いっぱい飲めなくて当たり前」って言われて、自分はすごく納得しちゃいました!

まだ言葉が話せない赤ちゃんのことってとても心配だと思いますが、おしっことうんちがちゃんと出て体重も増えてるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!健診等で機会があったら先生や保健師さんに相談されるのが安心できていいですよ(*^^*)

舞

wakaba ✬*さん、コメントありがとうございます(;_;)
お粥、そんなに量はいらないのですね!
主食を増やすと勘違いしてました(>_<)
明日からはお粥大さじ1と野菜、芋を小さじ1ずつはじめてみます!
ちなみに果実はもうあげてもいいのでしょうか?(>_<)
サツマイモやカボチャなど甘くて練習しなくてもすぐ食べれるようになるものはあまり早くあげると他のものを食べなくなると言われたのですがあげ時がわかりません。笑
お茶は明日泣いたり遊んだあとなどあげてみます!♡
ありがとうございます!

舞

だいあさん、ありがとうございます!
手の込んだ離乳食作ってあげてたのですね!(๑°⌓°๑)
そしてこんなに色んな種類一気にあげて大丈夫なんだ!と思いました!
明日お粥、野菜、芋をあげたら次の日はそれに+魚小さじ1と1日ずつ種類を増やしても大丈夫でしょうか?

ミルク嫌いな子いるんですね(○_○)
でもその分食べてくれて助かりますね♡
ミルクの量も心配でしたが足の裏とは知らなかったです…なんか私も納得して安心しました!
うんちは2日に一回ですが(;_;)
出てることには出てるので、オシッコも気にしてむぎ茶もちょくちょくあげてみます!
今度子供センターなど行ってみて色々聞いてきたいと思います!
アドバイスありがとうございました(^○^)

うちの子は四週目でお粥小匙5でしたが
量はそれぞれ個人差もあるので
お子様の様子を見ながら決めてあげたらいいと思います(^^)
良く食べる子はもっと食べると思うので(^^)
お粥は減らさず、野菜を増やしてあげても良いと思いますよ♪

果物は、初期からなら色々食べさせてあげれますよ(^^)
りんご、バナナ、いちご、みかんなど★

初期であげた野菜は
人参、南瓜、じゃが芋、さつまいも、トマト、大根とかだったので
早めに甘めの南瓜などあげてましたよ(^^)
甘いので、他の物を食べなくなるって聞きますよね(^_^;)
これも、個人差があるので何とも言えないですが
うちの子は問題なく、何でも食べてくれたのであまり苦労はしなかったんです(⑉・ ・⑉)

離乳食本はお持ちですか??
もしお持ちでなければ一冊でも良いので買ってみて下さい♡
量や固さやレシピなど分かり易く載っているので、少しでも参考になると思います。
(すでにお持ちでしたらすみません。)

色々と分からない事や不安な事が沢山あって、何をどうしたらいいのか、どうやって進めて行けばいいのか悩んでしまいますよね(>_<)
でも、あまり神経質にならないでいいんですよ!!
ミルクの量も心配になりますが
赤ちゃんにも、飲みたくない日もあるだろうしお腹が空いたら欲しがります!
残しても、ちゃんと寝てくれたり機嫌が良かったら大丈夫ですよ♡
お子様のペースで、remさんのペースで進めて下さいね(⑉・ ・⑉)♡

舞

果物もうあげて良かったんですね!
明日あげてみます♡
食べ物にがっつく子供が可愛くて、果物は早くあげてみたかったんです♡
様子見でお粥の量調節してみたいと思います✫
うちも好き嫌いなく食べてくれたらいいですが(;_;)
離乳食の本持ってないです(*_*;
離乳食味付けもないし簡単でしょう。なんて思ってたら全然わからないことだらけでした!笑
早速明日買いに行きます(^^ゞ
アドバイスありがとうございました!
気楽にがんばります!

だいあ

全然手のこんだものあげてないですよ!だいたい1週間分作って冷凍しちゃってましたから(笑)

今日、お粥+野菜+芋(new)をあげたら、明日も同じものをあげてください(*^^*)初めてのものは2〜3日続けてあげてもアレルギー出ないか確認して、何も問題なかったら次の食材に進んで大丈夫です!なので明後日ならまた他の食材にチャレンジして大丈夫ですよ♪一応初めてあげるときは病院がやってる時間がいいです。万一アレルギー等出ても駆け込めるので。そうやって2日ずつ新しいものをどんどん試してたら、色んな種類あげてたって感じです(^_^;)

うんちはその子のペースがあるので2日に1回でも問題ないですよ。うちの子も1ヶ月から便秘ちゃんでしたが、6ヶ月でバナナ食べるようになってから毎日快便です(^^)v離乳食してるうちに相性のいいものに出会うと変わるかもしれないですよ!

お互い育児楽しみながら頑張りましょうねヾ(*´∀`*)ノ

舞

野菜mixなんて思い付かなかったので一通り食べれたら今度やってみます꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ

わかりました✫
一応明後日から新しいものをあげてみます!(^○^)
2回食になる前に色んなものあげといた方が良さそうですね(*_*)
昼間だったらすぐ病院行けるんで!
なんのアレルギーもないといいですが(இдஇ; )

やっぱりバナナいいんですね♡
どちらかと言うと便秘ぎみな方なんでバナナ早くあげて毎日快便✰にさせてあげたいです。笑

色々とありがとうございました!(๑°⌓°๑)