※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N..
妊娠・出産

里帰り出産の期間について疑問があります。里帰り中で、お正月まで滞在予定ですが、義母が長期滞在は縁起が悪いと言っています。皆さんは聞いたことがありますか?

里帰り出産の期間についてお聞きしたいです🙏🏼
今、まさに里帰り中ですが、9月予定日、、そのままお正月までお世話になろうと思っております。
特別な理由はありませんが、主人もわりと心が広く許してくれています。
が、、ここへ来て義母が「里帰りは期間が長いと縁起?運気?が悪い」とどうやら言っているみたいです。。
私は初めて聞いたので、ビックリしたんですが…
皆さん、聞いた事ありますか??
もし私が無知なら(期間を短くするかは別として😅笑)知りたいなーと思うので、聞いた事ある方、ご意見お待ちしております!!

コメント

みか

そんなのきいたことないです!笑笑
私なんて切迫で里帰り早めにしてるので出産まだしてないのにすでに3ヵ月くらい実家にお世話になってますw
産まれてから1ヵ月半くらいで帰る予定なのでトータルで5ヵ月近いですよ!笑笑

• N..

N..

お早い回答ありがとうございます☆
    切迫ですかΣ(゚Д゚ υ) アリャ
    でももう少しですね…♡涙
    実は私も妊娠糖尿病の疑いで、すでに3ヶ月程前倒しで帰省してるのです笑
    なのでだいぶ実家には甘えてるんですが…
    ですよねぇ…🤔
    日頃まったく干渉してこない義母だっただけに不思議でしょうがなくて💧

• 8月24日
もくら

色々ありできませんでしたが、当初は里帰り予定でした!そういう言い伝え?は聞いたことないですね…
単純に「私も孫に会いたいのに里帰りしてたら会えないじゃない!」という気持ちが過激になったのかな?と思いました!

• N..

N..

お早い回答ありがとうございます✨
    確かに!!
    私も初め、そう思ったんです!!
    ただ日頃まったく干渉してこない義母だっただけに不思議でしょうがなくて🤔💧
    ふと口に想いが出ちゃったんですかね💧💧

• 8月24日
な

縁起が悪いとかは聞いたことないですが、
特別な理由がない長過ぎる里帰りだと
ご主人様が子育てにあまり参加が出来ないので
父性が芽生えにくいかなとか
あとはこれは人によるとは思いますが、浮気されやすいかなーとは思います(^_^;)

• N..

N..

ご意見ありがとうございますー✨✨
    ぉお……なるほど…
    これはまた別問題ですね。。笑
    勉強になります🙄
    さっそく明日から旦那の気合い入れをしたいと思います!!💪😑

• 8月24日
なれなれ

そんな事聞いたことないですっ😭

わたしなんか10月予定日で、9月中旬から里帰りの予定でしたが、義母の方からお盆に帰ってくるならそのまま居たら??と提案してくれました😂
(ハイリスク出産ってのもありますが…)
なので、甘えて実家にお世話になってます。そしてお正月まで実家にいる予定です🤣🤣
関西から、九州(実家も義実家も同じ県内で30〜40分の距離です)へ里帰りしてます!
旦那には寂しい思いをさせてますが、みんなで頑張ってますよ〜!
話がズレてたらスミマセン💦

• N..

N..

貴重なお話ありがとうございます✨
    いえ、とんでもないです!!
    ハイリスクなところなどちょっと似ていて勝手に親近感です😊♡
    実は私も義父には「またお正月に帰ったりするなら、そのまま居たらラクでしょう✨」と言われたのがキッカケだったのでその反面ビックリで😅😅

聞いた事ない方が多くて安心です😅

• 8月24日
93-37 +55

ただのヤキモチだと思います😅

• N..

N..

ご意見ありがとうございますー✨✨
    同じ週数ですね♡♡

やっぱりそうですよね🤔
    皆さんからご意見頂き、確信になってきました笑

• 8月24日
  • 93-37 +55

93-37 +55

今日体調大丈夫ですか?
    同じ週数ですので気になりまして…😅
    落ち着いたらしれっと見せに行ってみては如何ですか?

• 8月24日
  • N..

N..

もしかして台風の影響でしょうか?😱
    やっぱり何か違いますか??😱😱
    実はもう子宮口3cmほど開いていて、胎動もすこぶる激しく、何だこりゃ?と思っていたところです。笑
    93-37さんはいかがですか??😅

義母にはしれーっと正月明けに見せに行きたいと思います笑笑

• 8月24日
  • 93-37 +55

93-37 +55

私は、子宮口1cmで、いつもより張りが強くて…
    でも、それ以上は何も無く…😅
    早く進んで欲しいのに💦
    3センチ羨ましい😂
    正月にしれっと良いと思います😊🎵
    お互い頑張りましょう❤

• 8月24日
まみまみまみ

ここにいます!!
産前産後3ヶ月またぐとダメって私の周りは言ってます。
理由は知りませんが…
もしまたぐなら、一度何か(自分の物や赤ちゃんの物)を持って帰るといいとか…
産後1ヶ月ぐらい経った時に自分の靴と赤ちゃんの服等を家に持ってきました。
産前産後で4ヶ月実家にいました。
切迫流産で2週間入院した事や高齢出産や病院が実家の近くにあった為。

家から義実家は車で3分、実家は15分。
出産前は週末だけは家に帰ってましたし、出産後は旦那はほぼ毎日、実家に会いに来てくれてました。
夜ご飯も一緒に食べてました。

• N..

N..

ご意見ありがとうございます✨
    初めて聞きましたーー!!
    ご意見、読ませて頂いてさっそく調べました🙏🏼✨✨
    三月またぎっていうらしいですね😲!!
    これを義母は言ったのか…と。。
    まみまみまみさんはご実家近くていいですね😊♡沢山、ご主人といられて羨ましいですー♡♡
    参考にさせて頂きまして、私も荷物を持って帰ったりしたいと思います!!
    本当にありがとうございました🙏🏼✨

• 8月24日
はじめてのママリ

初耳です!笑
私は1月頭予定日で10月後半に帰って1ヶ月検診終わるまではいる予定でした💡
主人が海外研修へ行く予定なので、早めに帰るつもりでしたが友人は名古屋から東京に帰って5ヶ月はいましたよ😊
私は近場の里帰りなので1ヶ月検診終わったら帰ろうと思ってました!

• N..

N..

ご意見ありがとうございます😊♡
    初見ですよねー😅😅
    ただ、他の方にもご意見頂いて色々調べたら、三月またぎというのが出てきました🤔✨
    気にしなければいいんですよね笑
    私ももう軽く3ヶ月は実家にいるので、頭の角におく程度にしたいと思います😊
    めるさんのように、近場の里帰り羨ましいです😊✨✨
    まだまだ折り返しですね👶🏼♡どんどん大きくなるお腹、大切になさって下さい♡

• 8月24日
元転勤族ママ

そんなの聞いたことはありません(笑)

ただ里帰りが長すぎると、自宅に戻ってから今までてづだってくれる人がいた環境に慣れてしまってて、自分が大変になるかと思います😂
あとは旦那さんが父親としての責任も感じにくく、俺じゃなくてもまた帰れば~くらいな感じであまり子育てに協力しなくなる可能性があると聞きました‼️

私は里帰りする場所なくて、結婚6年目ですが一人めも二人めも、むしろ結婚する2年くらいまえから実家に泊まったこともないのでうらやましいです😂