※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

愚痴です。以前に義母が泊まりに来ることについて投稿しました。一度は…

愚痴です。

以前に義母が泊まりに来ることについて投稿しました。

一度は、ほかに宿をとってくれることになり
安堵しましたが、
紆余曲折あり、生後2ヶ月の子供がいる私の家に泊まりにくることになりました。3泊4日で。
4日間のうち2日は夫は仕事なので、
あとの2日は私と義母と生後2ヶ月の息子の3人です。

私は今、息子の生活リズムをつくろうと
試行錯誤しています。
家事は本当に手抜きです。
義母につくるご飯なんて考えられません。
義母は話好きで、帰省時には
いつも夜遅くまでおしゃべりしています。
今回だけ早く寝るとは思えません。
むしろ息子も夜更かしに
付き合わされるんじゃないか心配です。

義母と夫の電話では、
・ご飯は皆で出前でもとろうか〜何なら私が作るよ〜
・私は子守してるから、授乳と授乳のあいだに〇〇ちゃん(私)は買い物とかしてきなよ〜
・ほんと、私には気を遣わなくていいから〜
とのこと。

え?
義母と生後2ヶ月の赤ちゃんを残して
買い物なんか行けますか?
(今回義母と赤ちゃんは初対面。)
頻繁にうちに来てるわけでもないのに、
突然この台所でご飯を作るんですか?

夫も、電話では何も言えず。
夫と義母の電話で、
もうスケジュールが勝手に決まりました。
断れない気持ちも分かります。
断れば、義母がいい気持ちにならないことも
わかるので、了解して我慢するのが
最善だということも分かります。

だからどうすることもできないのですが、
ただただイライラします。

実母が産後の手伝いに来て滞在するのとは
訳がちがう。

コメント

きゅんたろう

正直めっっっっっっっちゃくちゃ迷惑ですね😑
マタニティーブルーなので泊められません。
まだ本調子じゃないので止まるのは勘弁してください。
授乳と授乳の間に買い物なんて気が気じゃないから無理!
ましてやおっぱいあげるのはトピ主であってあなたはただの機嫌取り!
落ち着いたら会いに行くからそれまで来ないで!
って言いたいですね!😣

• にこ

にこ

気持ちを代弁していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    授乳間隔だって、日中ムラがあるのに。。ミルクあげるから大丈夫なんてもし言われたらどうしましょ(笑)
    生後3ヶ月のときに帰省する予定なのに、なぜその前にこっちに来てしまうんだって感じです💧

• 8月24日
🍓

いつもならコメントとかしないですが、あまりにも私と同じだったのでコメントしちゃいました😂
私の場合、退院してすぐ、お世話したいから私の家に数週間(ほぼ1ヶ月)泊まる、と言われました😑
え。お世話って何?邪魔なだけです。迷惑です。無理です。嫌です。
とはもちろん言えず、やんわり旦那に断ってもらいました😂(まあ一回二回断ってもダメで何回も話してもらいました😂)
ほんとに図々しいというか、迷惑だと気付かないんでしょうか?それはそれで幸せ者ですよね。笑
ただでさえ初産、初育児で心身ともに疲れまくってるのに、、アホちゃう?と思っちゃいました。笑
なので、納得いかない義母でしたが勝手に1泊2日で飛行機ホテルを予約しました。笑
ほんとに嫌ですよね。。自分は将来こんな義母にならないようにしようと思います。笑

• にこ

にこ

共感していただき嬉しいです😂
    一ヶ月って何ですか(笑)?!
    さすがに断ります👋🏻でも断った挙句に予約しちゃうんですね😂
    義母の時代はそういう過干渉が当たり前の時代だったんですかね?

私、息子が将来結婚して初孫を授かったとしても、こんなことはしないと誓いました。

• 8月24日
  • 🍓

🍓

グッドアンサーありがとうございます😂✨
    たぶん義母たちの世代はそういう人が多いんですかね?🧐
    とても嫌で、自分も絶対そうなりたくないですが、義母がいなかったら旦那はいなかった、と言い聞かせて、お互い頑張りましょうね( ;∀;)💓
    旦那の親には変わりないので、上手く、軽く、付き合えると良いですよね😂😂

• 8月24日

私なら断ってもらいます。。。
まだ2ヶ月経たないのに、
出前を取ったとしても無理ですね😂

30分くるのも嫌です💧そっとしておいて欲しいです。
体も戻ったわけでもないし。
なんか勘違いする人いますよね。

今断らないと、これからどんどん来そうな気がします。
逆に今まだ2ヶ月だからと言いやすいかもしれません。
なんとか断れたら良いですね💦

• にこ

にこ

そっとしておいて欲しいです。。
    孫に会いたい気持ちが強すぎて、産後の嫁のことを考える気持ちが麻痺しているんでしょうね💧
    胃が痛くなってきました(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

まずはこっちの体調だろって思いますよね😅
    退院したからって元気なわけじゃないのに。。むしろ2ヶ月くらい経つと体が普通になる前に疲労も溜まってくるし💦
    今後の嫁姑関係を良く保つなら、ここは遠慮してもらいたいです。

• 8月24日
  • にこ

にこ

ほんとですよね、、。
    日々疲労は溜まる一方ですよ。
    ストレスで禿げそうです。

• 8月24日
のんびりママ

他人として見たら「えー、甘えてそうして手伝ってもらったらいいじゃーん」と思う状況ですが、我が事となると大変ですよね。

お一人目の赤ちゃんですか?初孫かな?
2ヶ月の赤ちゃんの世話がどれだけ大変か、お母様は忘れているのでしょうね。コンビニくらい行かせてもらい、預けてギャン泣きを体験してもらっては?予定を切り上げてお帰りになるかも。
私なら二人目だったら「ありがとうございます!ありがたい!」と30分でも息抜きさせてもらうし、なんぼでもだっこ変わってもらうし、料理頼みますよ!
でも一人目のときは無理だったかも。

• にこ

にこ

そうなんです。。
    考え方を変えれば、やったぁ外出する時間だご褒美だー!ってなるんですけど、まだそこまでの余裕は私にはありません💧
    初孫なので異常な行動に出ているんでしょうね、、ギャン泣き対応してみてくださいよって思いますけど、息子のことを思うと預けて出かけることもできないです😂

• 8月24日
スマ

3泊も…お疲れさまです😫
お名前の通り、一先ずモットーを貫いてください😂

• にこ

にこ

今回のことがあり、この名前にしました(笑)
    嫁業も、頑張りたくありません!!

• 8月24日
      soeri

そんなにいるんですか…
旦那さんから一言義母に言って欲しいですね。
てか二ヶ月なのに泊まりにくるって訳がわかりません。
試行錯誤してる段階なのに…。
今の内に断らないと 泊まる頻度多くなりそうですね。。

出前うんぬんじゃなくて今はまだ来て欲しくないですね…

• にこ

にこ

旦那の電話の声聞いてるだけでもヒヤヒヤしました。。
    そしてこっちはイライラして眠れないのに、隣でスヤスヤ寝ています。
    なんで嫁はいつもこんな思いをしなければいけないんでしょうね(笑)😑

• 8月24日

義母に預けて、なんて絶対いやです😑

何かあっても自分の責任だし、義母を責めることもできないし…
ていうか、義母が行けよ!って感じですね😭

• にこ

にこ

そうなんですよ。
    子育てに関しては先輩かもしれませんが、何年まえの話?って感じです。
    なぜそこまで子守に自信があるのか分かりません💧

• 8月24日

退会ユーザー

育児経験ない人でさえ
    私に預けていいからね!
    って言ってきますからね😓 (義姉)

• 8月24日
たま

息子とはいえ人様の家の台所で義母が料理なんて信じられません…( ;∀;)
私だったら絶対嫌です!
何が何でも出前かスーパーか近場であれば食べに行った方がマシですね💦

義母だし気を使うし滞在日数長くないですか😱

うちも最近3ヶ月になった娘がいて、義母がよく主人と二人で買い物しておいで〜など気を使って言ってくれてると思うんですがまだ3ヶ月の子を義母に預けて外に出るなんて無理です!心配だし気になって買い物どころじゃないですね…
実母でも1時間程度の買い物しか預けたことないですし…

• にこ

にこ

私も、実母に預けて外出するのさえ気になってスーパーの買い物も早く切り上げていました。
    今は宅配スーパーとか、冷凍の簡易食材とかを使ったりして自分なりに生活しているのに、義母が来ることで生活が狂います💧

• 8月24日
rai

私は産後1ヵ月で同じ状況でした。しかも、4泊5日。。
朝、昼、晩結局全部作りました。実家に帰省していたのですが、義母が来るとのことで自分の家に戻ることになり、ホントに迷惑でした。
『何もしないでー。私のことは、ホント気にしないで。産後なんだから!』って言いますけど、ホントに私のこと気にしてくれるなら、時期を考えてほしい!と思ってました笑
結局、何もしないわけにいかないですし、何するにもわからないので、こっちが説明しなきゃで二度手間ですし、、ほっっんと苦痛な4日でした。。
結局は、義母は私に気を使ったのか?台所を勝手に使ったら悪いと思ったのか?皿洗いすら手伝ってくれませんでしたよ!!
『私は赤ちゃん見るね!』的なスタンスで!
結局、母乳は自分しかあげれないし、、家事をいつも以上にフル活動+いつも通りの赤ちゃんの世話で、ホントにヘトヘトでした。
最終日に旦那が『もう少し居れば?』と夕飯時に言った時には、顔が引きつりました。
そして、結婚してほぼ喧嘩したことなかったのですが、大げんかしましたよ笑
ほんと、お気持ちご察しします。
とにかく、うまいように義母を働いてもらうようにコントロールされるとよろしいかと思います。私は出来なかったので。。
マタニティーブルー的なのもあり、義母の一言一言が普段は全くスルー出来ることも、出来なくなっており、嫌いになりかけました笑
ホント、、頑張って下さいしか言えませんが、旦那さんにもよく働いてもらって下さい!体調ホント壊しますので😭

• にこ

にこ

産後一ヶ月でそんなに泊まりにきたんですか😭
    産後なんだから〜とか気を遣わないで〜とか言うなら、今は来るなって感じですよね。そう言う人に限って、グイグイきますよね。
    そしてご主人のその一言、、空気読めなさすぎて嫌いにもなりますよ。。
    私の義母も、赤ちゃんに構ってばかりになる気がします。うまくコントロールできる自信がありませんが、開き直ってやってみようと思います。。

• 8月24日
ちえこ

お宮参りか何かで県外からわざわざ来られるのでしょうか?普段は仲がいいとのことで関係性を壊したくない気持ちと戸惑いが伝わってきます。私の場合、第一子で育児に戸惑ったことと、生後2ヶ月くらいまでは体調が安定しなくて、少しの睡眠不足でとてもイライラしてました。今は日中は赤ちゃんと二人っきりで人恋しい感じです。少しづつ余裕がでてきてるのかな…?と。旦那さんは男性なので、産後の体調の変化は全く分からないんでしょうね。義母としては、孫に会えるのが楽しみで仕方ないんでしょうね。
まだ少し先のお話なようなので、旦那さんに体調や育児について理解できるように何度もアプローチしたり、どうしても宿泊しなければならない状況なら、今回だけは不本意だけどホテルに宿泊して頂くことで了解を得て貰うとかできないでしょうか?
状況が分からない中、変なアドバイスとかしてごめんなさい。頑張らないがモットーさんが落ち着いて育児に専念できるように、なるといいですね。

• にこ

にこ

お宮参りは、生後3ヶ月のときに帰省して行う予定で、今回はただ孫に会いたいだけで来るんです。県外です。
    普段も、過干渉なところはあったのですが、夫の親だし関係壊したくないという気持ちで我慢していました。
    戸惑いまくりです💧
    来月の話なので、その頃には人恋しくなっていればいいのですが…😩

一度了解してしまったので、予定を曲げるのは難しいでしょうね。。わざわざ仕事まで休んで来るみたいですよ(笑)

• 8月24日
みぽぽ

実母でも育児の仕方の違いでイライラしたりすることもあるのに、義母が3日も家にいるとか私からしたら本当に地獄。
ただでさえホルモンバランスが崩れててイライラしやすかったり、落ち込んで訳もなく泣いちゃう人とか、最悪鬱になっちゃったりするのに…(;_;)

旦那さんにここのメッセージ見せて、事の重大さを理解してもらって、上手く断ってもらったらどうでしょうか?
断るのが無理でも、ちょっとでも嫁側の心理を理解してくれたら何か変わるんじゃ無いかな?と思うのですが…(>_<)

• にこ

にこ

ほんと、地獄の4日間になるのが目に見えています。相手は義母なので、多分イライラの矛先は夫に向いて夫婦関係もギスギスしそうです(笑)
    旦那に皆さんからの猛反対の意見を見せたいです😭
    今旦那は、電話で断れなかった自分と、なんかイライラしている嫁とでショボンとしてます。

• 8月24日
あ

わかります😰
断ってほしいですよね!!
うちも、旦那は言いなりなので
毎回ムカムカしています。

お盆の時、長距離の帰省で
子供も疲れているのに
夜、子供まで付き合わされ
いつも寝かしつけている時間が
かなりずれて生活リズムが
狂いました😡
実母なら、言えるからいいですが
義母など言えないので
ほんとムカムカだけが残ります。

• にこ

にこ

なぜ男って親の言いなりなんですかね、マザコンなんですかね(笑)
    ほんと、配慮と理解が足らなくていつもイライラします💧
    夫の親のことなので、夫にも愚痴を言えず、ムカムカします⚡️

• 8月24日
キラキラ星

連泊!?無理‼一泊でもって勘弁して下さい。
って正直‼苦笑いです。
義母さん‼
況してや生後2ヶ月の赤ちゃんが居る家庭に!抵抗力の低い赤ちゃんと産後のママの事考えてチョ!って思います。
頑張ってるママさんの心身を第一に大切して‼
声が届くなら伝えたい‼(´▽`;)ゞ

• にこ

にこ

テレビとかでこういう嫁の気持ちを代弁するような特集をやって、それを観てくれたらいいのにと思います💧

• 8月24日
もぴ

私も先週一泊ですが
義母泊まりであそびきました!!!
そうとう気を使いました!!
でもご飯は義母が作ってくれ
キッチンはすこし片付けられて物の場所いれかわってましたが、、

• にこ

にこ

そうなんですね💧
    手伝いもいいけど変えないで〜って感じですよね😔

• 8月24日
  • もぴ

もぴ

ご飯作ってくれたのはありがたかったんですが、、、ね。

• 8月24日
だるま

めっちゃ分かります😂私は海外に住んでて実母がすぐ来れなかったので、自動的に義母が退院後すぐに来て、そのあと2週間後も来ました。まさに2回とも3泊4日で、産後すぐは身体も辛かったので助かるかな〜って思ったんですが2日で限界で、自分は動けないけどもう手伝っていらないから帰って欲しいと思いました😂旦那いない昼間に一日中赤ちゃんと3人だと、口出しされまくってすごいストレスでした。まさにまだリズムが出来ていない時に泊まりに来られるのは迷惑ですよね😣次から旦那さんにはっきり言ってもらった方がいいですよ!今時、結構遠慮して訪問とか気遣ってくれる義母も沢山いますし。ストレスって本当、赤ちゃんとお母さんにも良くないです😣💦

• にこ

にこ

退院すぐからですか?!
    信じられないです、手伝いとかいいから来ないでって感じです💧
    しかも口出しなんて、、お気持ちお察しします😩

普通、産後の時期には泊まりにこないですよね。私の母も、嫁のところに泊まりに行くことなんてなかったですよ😔考え方の違いに驚きます。。

• 8月24日
  • だるま

だるま

そうですよ!料理も手伝いもしてくれるんですが、中途半端な感じで…そこが他人だなぁって思いますよ。だから気にしないでいいから〜って言われても無理です。旦那さんに頑張ってはっきりと言ってもらっていいですよ。いい距離を取るようにしないと、いい関係築けないからって。あんまり頑張らないで下さいね‼️

• 8月24日
  • にこ

にこ

旦那が言う=嫁がそう考えている
    って汲み取られるのも怖いんですよね…グルグル回って私が我慢するのが最善の選択になっちゃいます😑

• 8月24日
  • だるま

だるま

私もそう言うこと気にしてたんで分かりますよ😅悪いように思われたくはないし、トラブル嫌ですもんね。だけどしっかり分かってもらわないと、子どもが大きくなって来てもどんどん泊まりに来ちゃいますよ💦私は旦那に、普通に考えて日中あんな小さな空間で子どもと3人でいて、義母に色々言われても私は一々言い返せないしストレスになるのは当たり前だから、これからは旦那がいる土日なら来ていいよって言ってもらいましたよ。義母は落ち込んでましたが、来るなとは言ってないんだから落ち込むな‼️とも言ってましたよ。お母さんがストレス受けると赤ちゃんもすごい泣いたりするし、悪循環です。旦那さんとしっかり話せるように応援してます‼️

• 8月24日
あおまま

今後も円滑に進めていきたいなら、断った方が得策だと思います。今無理するといつまでもしこりが残る可能性もありますよ。

私も、義母と仲良くしなきゃという気持ちから、産前も産後も義母の気持ちを優先させ私は我慢ばかりしてて限界が来てしまいました。今では義母が大嫌いで受け付けません。

大変なお産を終えて、必死に育児をしている最中、なぜ義母の気持ちを最優先させる必要がありますか?
産後は自分の身体や子供を優先させた方がいいです。

• にこ

にこ

おっしゃる通りです😥
    結婚式のときにも色々考え方の相違があり、本当に嫌いになりました😑
    あれから時間が経ち、ようやく普通に関われるようになったのですが、また嫌いになりそうです。

• 8月24日
希沙

連泊とか恐ろしい😱😱😱
うちは主人の実家が近いので(車で5分)さすがに泊まりはありませんがかわりに日参されます。
義母はとにかく子供が抱ければいい人なので子供を預けるとか無理です!
首のすわっていない子ががっくんってしてるのに平気で首を支えないで抱っこしてます。
それなのに子供預かるから買い物行ってきてとか無理!
オムツも変えたことないし、ミルクもあげたら子供が嫌がっていても哺乳瓶降って無理矢理飲ませようとします。
なのになんで預けられると思えるのか本当に不思議です。
私が自分の親を頼っているのも気に入らないし、本当に困ります😭

• にこ

にこ

いやもうそれ恐ろしすぎます。
    昔はそういう子育てをしていたんでしょうか??惨劇ですね。
    近いと、しょっちゅう来られるから困りますね💧

• 8月24日
  • 希沙

希沙

主人の実家は農家で義母は三人子供がいますが、ずっと働いていて子供の面倒は祖父母がしていたそうです。
    義父いわくミルクは祖母が適当な時間にやっていたんじゃないか、お風呂は祖父がお酒を飲んで入れていたのでお風呂に落として耳だれをおこしていたと言っていました。
    その上でそれでも死んでないし元気に育ったんだから大丈夫だって言っていて恐ろしくて余計子供を預けられなくなりました。
    義母も私が見ていないところでは抱っこさせません。
    子供も泣いて嫌がっているのに私から奪って抱っこして返してくれません。お腹すいたの?おっぱい貰おうねとか言うなら返して欲しいです!
    子育て忘れたどころかしてないのに子供預けられないです。
    頑張らないがモットーさんのお義母様がそこまで酷いとは思えませんが、断ったほうが子供と自分のためのような気がします。

• 8月24日
さとこ

えーー!!それ、あり得ないですよね!!
まだ生後1ヶ月ですよね?体もボロボロだし寝不足で気が回らないですよね。
義母様、孫に会いに来てくれるのは嬉しいけど、3泊4日は長すぎですよね。

私は産後2週間で姑がきて、赤ちゃんがフニフニ言うだけだおっぱいが足りてない!って全部私のせいにされて、影で泣きました。

正直に旦那さんから言ってもらってはどうでしょう?

頑張らないがモットーさんは、何も悪くないし、むしろ今はママさんの体調と精神面が大切です。

• にこ

にこ

なぜそれがおっぱい足りないになるんでしょうか?通訳できるんでしょうか?(笑)
    知らないばぁちゃんの顔見てビックリしてフニフニ言ったんですよきっと!

旦那が、旦那個人の意見として断ってくれるといいんですけどね。
    一度了解しているので覆すのは難しいと思います💧

• 8月24日
YUKA

すごくわかります!

退院した次の日から2週間義母が泊まりに来ました。
旦那に来ても本調子じゃないから何も出来ないし無理と言っても、義母に家事をやってもらえばいいと言われるし、1週間後には私の母が泊まりに来る予定なのにどうするのと言うとどちらかホテルに泊まってもらえばいいと、話しにもならなくてすごくイライラしました。

結局2週間泊まりに来ましたが、
こちらが寝不足の中毎日目の前で昼寝され、旦那の休みには観光に連れてけと毎回言ってて早く帰れと思いながら過ごしました笑

義母は、人の家とは思えないくらい我が家ですと言わんばかりの態度で過ごしてましたね😅

• にこ

にこ

それ義母も旦那さんも有り得ないです。義母に家事させるのも嫌ですよね、勝手が違うしそれも言えないし。
    実母が来たら義母が外に出るに決まってるのに、どちらかホテルなんて考えが理解できません!!
    2週間、よく頑張りましたね😭

• 8月24日