※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@な~ちゃん
妊娠・出産

現在8wで、切迫流産で寝たきりとなり家事をしてもらっていましたが、最近自分も家事をしていたら夫と大喧嘩になり、離婚したいと言われました。どうすればいいでしょうか?

初めまして!現在8wです。
長文になります(>_<)
旦那と大喧嘩になり、寝れません。
喧嘩の理由は私が切迫流産で寝たきりとなり家事全般をしてもらっていたのですが
先週の検診で軽い家事ならしてもいいよと言われたので少しずつ私も家事をしていました。
同時に旦那の あれやってこれやってなどの甘え?対するストレスも感じ、当たってしまっていたようで、
旦那が爆発して結婚なんかしなきゃよかったとかお前なんか弱虫は母親にはなれない!とか散々な言われようでした。
旦那は最初は妊婦だから仕方ないと我慢していたようなんですが一週間で身が持たなかった様です。
私にも非はあったと思い謝りましたが旦那も悪いところはあったと思います。
離婚したい、明日から帰らないからと言われ
旦那は今は寝ています。
悪阻もあり旦那の甘えに答えられないときもあるのに それはないだろと思います。
お互いに妊娠を望んでいて、2回目の妊娠で前回は自然流産しています。
今回もストレスで流産してしまうのではないかと心配でたまりません。
どうすればいいでしょうか(>_<)

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

辛いですよね。お察しします。
旦那様も、お仕事をして慣れない家事をいきなり全部やるのは相当しんどかったのだと思います。それが爆発して、あーちゃんさんに酷いことを言ってしまったように思います。でも、傷つきましたよね。
2人で望んで出来た子どもです。前回流産しているのなら、なおさら産んであげたいですよね。旦那様は帰らないと言ってるとのことですが、やはりそこはきちんと話し合いの場を設けるべきだと思います。
お互い不満はあると思います。でも、妊娠中協力してくれないような旦那様だと、正直わたしは赤ちゃんが生まれてからも同じことになるような気がします。
育児はあなたに押し付けっぱなし、自分は仕事だけをする。失礼かもしれませんが、旦那様にはそういった昔の考えがあるのでしょうか。

どちらにしろ、赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。いま一番大切なものはなんですか?
赤ちゃんの命、守りたいですよね?
その気持ちを旦那様にぶつけてください。そして、感謝の気持ちを忘れないでください。

「悪阻で迷惑をかけるけど、今回は流産したくない。赤ちゃんは元気に生まれてきてほしい。あなたの協力が必要なの。仕事しんどいのにごめんね。いつもありがとう。」

ありがとうは魔法の言葉だと思います。旦那様の力がないと、私たち妊婦はとても辛いです。感謝の気持ち、赤ちゃんを思う気持ちを忘れずに、旦那様と向き合ってはいかがでしょうか?

ちびすけママ

お辛いですね…
私も一人目妊娠中はよく喧嘩してました。
そこでわかったんですが、喧嘩になってから言いたいことを言ってしまうと悪循環なので、お互い冷静な時に話し合いの中で伝えたほうが揉めずに済むと思います。
また、検診にはご主人と一緒に行かれてますか?
一緒に行かれてるならば、今はまだ内診があるとご主人は診察室に入れないかもしれませんが、先生にお話して内診後に説明してもらってはいかがでしょうか?
先生からどの程度なら動いていい、あんなことやこんなことはご主人がやったほうがいい、などの説明していただければ、ご主人にもわかりやすいかと思います(^^)
うちの旦那もそうでしたが、他人から客観的な意見を言われないとわからない場合もあるので!
ご主人も待望の赤ちゃんですし、きちんとお話すればわかってくれるんじゃないでしょうか(^^)

イロハ

それはとてもお辛いですね。
私もイライラしているとき、旦那に対してきつい言い方をしてしまい喧嘩になることがあります。でも、ご主人もいくらなんでも言い過ぎですよね。
私達の場合、一晩おいたらお互い冷静に話し合えることが多いので、もう一度話し合いをした方がいいと思います💦もしご主人がすでに出ていってしまったのなら、ご主人のご両親に仲を取り持ってもらうのもアリかと思います。

そして、前の方もおっしゃってますが、私も先生からご主人に話してもらうのがいいと思います!
私も初期で安静が必要になった際、先生が旦那を診察室に呼んで説明してくださいました。
お陰で旦那もすごく協力してくれたし、私への接し方も優しく、つわりの辛さも理解もしてくれました。

初期はストレスが本当によくないので、深呼吸して気を楽にしてくださいね(;_;)

@な~ちゃん

ありがとうございます(;_;)
確かに、私ももっとありがとうを言えてれば良かったのだと思います。
むうたんさんのおっしゃる通り、旦那は昭和の考えをしていて同棲時から、働いてほしくない家事だけしてほしいと言われていました。子供が大好きで、家に帰ったら子育ては全部任せて!と言ってくれていますが
このままだと本当に育児も押し付けられるような気がします。
先程、仕事に行った旦那から
「昨日はごめん、俺が悪かった。今日帰ってもいいかな?」と連絡がきました。
私も反省しているのでお互いに謝り話し合い、仲直りか出来るといいなと思います(>_<)
ありがとうの言葉、わすれないようにします!

@な~ちゃん

ありがとうございます(;_;)
喧嘩している時に話すとヒートアップしてしまいますよね。
今夜、冷静に話し合う場を設けれそうです。頑張ります。
検診は旦那と一緒にいっています。説明の時だけですが、家に帰ると悪阻やお腹に空気が溜まって苦しいなど何もかも大袈裟だと言われます。高いものや重たいものは自主的に持ってくれるんですけどね…
悪阻等で休んでいるとただ怠けているようにしか見えないみたいです。

@な~ちゃん

ありがとうございます(;_;)
今夜冷静に話し合い、私もちゃんと謝ります。
先生から旦那への説明もそうですが、簡単な家事はしてもいいと言われたことで、旦那も少し解放されたようになってました。
ゴミ出しや風呂掃除はするから他やれよ。みたいな感じです。悪阻で食べれるものが限られていて買ってきてくれるのですが、最近は全てしてやった!感で満載です。
悪阻に対する慣れなのでしょうか?理解してくれていたのは最初だけでした。
そうゆうのも含めて協力してほしいとお願いしてみます。

ストレスのない生活を送れるように旦那と共に改善していきたいです(>_<)

イロハ

今日話し合いができそうで、よかったです✨
しかし、してやった感満載だと、ほんとーーにムカつきますよねっ!(-_-#)私の場合は先生の他にも旦那職場に子育てを一段落された先輩お母様たちが多数いて、その皆さんが毎週毎日のように旦那に『悪阻は辛いのよ~。嫁さんは安静に、何もさせないくらいじゃなきゃダメよ!』と言い聞かせてくださったのもあるかもです💧
正直流産の危険もある初期に『職場に言いまわるんじゃないよバカっ!』とは思いましたが(;^_^A

でも、旦那もかなり多忙だったので、悪阻の時期は家事で楽できるところは楽にしました。

うちの例ですが、
・洗濯物→旦那休みの日にまとめて洗濯し、コインランドリーで乾燥
・料理→体調いいときに作る。ダメだったら、迷わずコンビニやほか弁等で購入。
・掃除→1~2週間に一回掃除機。ほこりが気になったらクイックルワイパー

こんな感じでした(´・ω・`)
我々が潔癖症じゃなかったから出来たのかもです😅正直悪阻中の家の中はぐっちゃぐっちゃでしたが、悪阻が先週くらいに終わったので旦那とそのときに大掃除してすっきりしましたよ✨✨ただしこの方法は出費がかさみ、貯金切り崩すことになりましたがorz

ちなみに、旦那に色々やってもらったときは、『ありがとー💕優しい旦那さんで私は本当に幸せ者だよ💖本当に周りと比べると恵まれてるって実感するぅ✨』と大袈裟すぎるくらいに感謝と好き好き言って甘えまくりました(笑)

『悪阻中は本当に無理!終わったら頑張るから(;_;)』となるべく訴えて、互いが納得できる妥協案が話し合えたらいいですね(。>д<)

長々と失礼しました(;A´▽`A

@な~ちゃん

周りで妊婦の味方をしてくださる方が居るのは心強いですね(^○^)
私たちはまだそうゆう方々がいないので二人で乗り越えるしかないですね…
これも赤ちゃんに会うための試練だと思って頑張ります(´・ω・`)♡
アドバイスありがとうございます!
家事も出来るだけ手を抜いて
やり抜けたいです!