※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

保育士が赤ちゃんに生のバナナを食べさせた件で、私が悪いのでしょうか?

私が悪いのでしょうか?もしよろしければご意見願います。

支援センターのBBQに主人と9ヶ月の赤ちゃんと私の3人で参加しました。
食事中、保育士さんがバナナを持ちながら、私に

保育士「赤ちゃんバナナ食べたことある?」
私「外国産で農薬が心配なのでまだです。」
保育士「もう食べれるから、早く食べさせなさいよ。」
私「加熱しなくても大丈夫なんですか?」
保育士「大丈夫。」
と言って勝手に赤ちゃんに生のバナナをスプーンひとさじ食べさせました。
すごくショックでした。

私が心配なことは
・バナナを加熱しないことによる農薬の影響
・不特定多数の人が使う支援センターのスプーンからの虫歯菌やピロリ菌の影響

後から保育士に心配で聞くと
・バナナは水にしばらくつけて洗った。
・スプーンは大人も子供も同じ洗剤とスポンジで洗っている。消毒はごくたまに煮沸消毒をしている。

私が最初から断ればよかったのですが、断る雰囲気ではなくて断ることができませんでした。

保育士には
「気にしすぎだよ。お母さんノイローゼになっちゃうよ。」
としか言われません。

断らなかった私が悪いのでしょうか?もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

コメント

りか

こちらの意見をしっかり聞かずにあげる保育士がどうかしてます😅確かに食べれてもです

  • にゃお

    にゃお

    ご回答ありがとうございます。
    そう思っていただけてよかったです。
    市役所と保育園どちらに相談したらいいか迷っています。

    • 8月24日
  • りか

    りか

    保育園の園長先生ですかね?

    • 8月24日
deleted user

親の意見が最優先です。

その保育士がおかしいです。

  • にゃお

    にゃお

    ご回答ありがとうございます。
    そう思っていただけてよかったです。
    市役所と保育園どちらに相談するか迷っています。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで何かあった場合、その方が責任を全て背負ってくれるなら別ですけどね。

    最悪、それで死んだらどう責任取れるのかって話です。

    私も保育士資格持ってますが、信じられません。

    保育園で預かる時さえ、はじめての食材は必ずお家で試してからと決まっています。

    • 8月24日
ミーハーまま

市の職員ですか?
責任者に言いましょう!!!

たとえ大丈夫でも、勝手にあげることは許せないです😱💦

  • にゃお

    にゃお

    保育園の保育士さんです。
    市役所と保育園どちらに相談したらよろしいでしょうか?

    • 8月24日
  • にゃお

    にゃお

    ご回答ありがとうございます。

    • 8月24日
  • ミーハーまま

    ミーハーまま

    保育士が結構上の立場の方なら市役所に,,,でも私ならどちらにもいいます!😣💥

    • 8月24日
せつ

悪くないと思います!
断るというか、いいとも言っていないのに勝手に食べさせる行為がダメですよね💦
そんな保育士いるんですか??
しかも謝りもしないなんて…
親の判断を無視するのが許せません!
きちんといっちゃんさんの心配な部分を説明して、いっちゃんさんが納得して、いっちゃんさん自身がバナナをあげるならいいと思うのですが

最初の一口ってすごく気を使いますよね
なるべくいいものを、美味しいものをあげたいって、私は思います
そういうその人、その人の価値観を無視するなんてひどいと思います

ってなんか興奮気味の回答しちゃってすみません💦

かんちゃんママ

バナナはベースになったものですか?それともそのままですか?
普通は9ヶ月でも初めてだとベース系やジュースなどからスタートします!
あと、洗い物に対してですが、
大人と同じスポンジはダメだと思います!
衛生的にダメなことだと思いますし
そのごくたまに消毒液でしてるのもひっかかります…子供さんは
ちゃんと食べましたか?
吐いたり食べなかったりしませんでしたか?
その後、子供さんは体調崩したりしてませんか?

長い回答になってしまいました!

ま~ちゃんママ

園長先生に言いますかね😵そして市役所にもいいますね‼️

リエ

バナナは稀にアレルギー起こします。まずは、加熱したのを与えるべきだと思います。そして、親の意見無視して勝手に与えた時点でクレームものです。
私なら、どちらにもクレーム入れます。「支援センターのBBQに参加した際に、参加していた保育士の○○と言う方に親の意見無視して勝手にまだ与えたことない食べ物を与えられた。稀にアレルギー起こす食べ物で、その保育士もだしそんな方が勤務してる保育園に嫌悪感を覚える。」て。

さんきょうだい

バナナを食べて、何か症状はありましたか?又病院には行かれましたか?
バーベキューが先週の土曜日ということですが、バナナを食べさせたとき、その後説明を求めた際に他の方に相談や報告はされなかったのでしょうか?
断る雰囲気ではなかったかもしれませんが、もしチョコレートやアイスや月齢にそわない物でも断れない雰囲気でも食べさせてしまうのでしょうか?
その場合も親が決断してあげないと子供では判断できません。
保育士も許可なく食べさせる事は、悪い事です
でも年配の方とかは、大丈夫大丈夫っていいながら食べさせてくることがあるので、未然に防ぐことも大事です
この場合、保育園や支援センターに言って何を解決したいのかなっと思いました
何もかも心配してるみたいだったので