※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SW
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳に関する不安や自分への気持ちについて相談しています。授乳中のおっぱいの変化やブラのことで悩んでいます。母乳を続けるか迷っています。他の方の意見を聞きたいそうです。

わたしは、おかしいでしょうか?

私は芸能人でも、グラビアアイドルでもありません。体に自信があるわけでもないです。

赤ちゃんは母乳とミルクで育てています。最初は赤ちゃんのためと母乳で頑張るつもりでした。ですが最近は、授乳前後に、おっぱいは最後どうなるのかなーと不安になります。

おっぱいを欲しがる仕草や、飲んでる姿を見るのは幸せです。だけど不安なんです。

みなさんは、赤ちゃんのため、とおっぱいが垂れたり、サイズダウンすることは、気にしたりしないですか?

妊娠前、授乳中のブラジャーには気を使っていますが、わたしは、気にしすぎでしょうか、不安になりすぎでしょうか。

こんな気持ちなら、いっそ母乳をやめたらいいと思う反面、やめたくない自分もいます。

みなさんはどうですか?
喝でもなんでも聞きたいです。

コメント

えりんぎ

考えた事もありません…(笑)

• SW

SW

コメントありがとうございます。
    わたしも、そうなれたらよかったなーって思います。

• 12月12日

お母さんであるはオンナで無くなるということなのでしょうか?それはおかしいと思います。
妊娠、出産によって今までの体型と大きく変わってしまったりすることに不安を抱く事はいけないことでもおかしい事でもないと思います。
お母さんになってもお洒落したい、綺麗でいたいと努力することはむしろ尊敬します。私は単にずぼらで面倒くさがりなので、どんどん楽な格好、体型に甘んじていますf^_^;
ただ、育児の妨げになることはいけません。自分の体型の為に母乳を辞める、というのは違うと思います。
赤ちゃんの母乳の時期が終わってからの努力ではないでしょうか?

• SW

SW

コメントありがとうございます!まさに、そうですね。

自分のために悩んでる自分が嫌でした。

ビシッと言ってもらえてすっきりしてます(^ ^)

その後の、努力ですね!
    正直今更やめてもどうにもならんって気持ちもあったので、授乳に対して前向きな気持ちになれました!

• 12月12日
さくら

1人目母乳で卒乳後に以前より小さくなりました。
2人目また膨らんで授乳中です。

私はもう子供達の為だと割り切っているので何とも思いません。
また卒乳したら萎むでしょうが、見せるものでもないですしね(。ˇ艸ˇ)

ブラで上手く盛ります!

• SW

SW

ここでその、母乳を続ける割り切りができるようなコメントがいただけたらなーと思い、書き込みました。

確かに見せるものでもないですものね(^ ^)

• 12月12日
  • さくら

さくら

割り切り…ですか。。

自然なこと

ですかね(*´∇`*)

• 12月12日
  • SW

SW

そうですね。
    なんか、不安ばかりにとらわれてましたね。
    補正下着見に行って、やめろとかはいわないけど、一刻も早くやめないと戻らなくなる、と言われて気にしすぎてきたからかもしれません。

自然なことですね、そのために、おっぱいがあるんですもんね!ありがとうございます(^_^)

• 12月12日
ぴーちゃん

旦那にしか見せないので気にしなかったです😅

私は完母でもう卒乳しましたが、形崩れなかったですよ!簡単なストレッチとかは毎回やってましたb(^o^)d

• SW

SW

コメントありがとうございます!
    形くずれない方もいらっしゃるんですね!

わたしも、簡単なストレッチをしつつ、前向きに授乳を続けていけるようにしたいです!

大して何もしてない奴が、気にしててすいません(;´Д`A

• 12月12日
tama011

女性だから気になってもおかしくないと思います。
私も妊娠線が出来たら子供を産んだ象徴って思いますが予防できるなら予防したいですし(´・_・`)
でも子供が母乳を望んでるなら母乳を辞めてまで体型維持をしようとは思いません(´・ω・`)

• SW

SW

どこかで、この迷いから脱したくて書き込みました。

わたしも、やめたいわけではないのに迷っている自分が嫌になってしまって。続けていきたいのだと思います。

• 12月12日
mami:k

途中でやめても、意味ないですよー⤴上の子が一ヶ月で母乳飲まなくなりましたが、萎みました!笑っ妊娠前よりサイズダウンしましたよー!!だから、飲ませる飲ませないは関係ないんじゃないかなぁー??って!!

• SW

SW

コメントありがとうございます!そうですか、ならやめても意味ないですね!笑

実体験をふまえていただきありがとうございます!

• 12月12日
ポケちょる

ママだって女です‼︎
身体の変化や体型は気になって当たり前だと思います。
良いと思いますよ⁈不安になったり元に戻るかな?と思う事はおかしい事ではありませんよ♪
授乳も終わり、落ち着いた頃に自分の身体の為に何かするのも良いですよ、それが気分転換にもなりますしね〜

• SW

SW

まだ先のこと、わからないことを今から考えて不安になる悪い癖があるみたいです。

そうですね、ひと段落したら、自分の納得できるような体にしていくために、なにかするのもいいですね(≧∇≦)

• 12月12日
A⑅∙˚⋆

まだ出産したことも育児したこともないですが……
あぁ、この人はまだオンナなんだな、お母さんになりきれてないんだなと思いました。
オンナであることは大事だと思いますが、お母さんになることはもっと大事だと思いますよ。

• SW

SW

そうなんです。だからなおさら、こんな自分が嫌で、たぶん続けたい気持ちを硬くするためにママリに書き込みました。

• 12月12日
りっちゃん1115

全然気にしたことないです(*^_^*)
子供のためと思って、泣いたらすぐおっぱいあげれるように、出産してからずっとワイヤー無しの授乳ブラなので、相当垂れてると思いますが、誰かに見せるわけでもないですしね^^;
せっかく母乳出るのに辞めちゃうのもったいないですよー(((*>д<*)))

• SW

SW

私も赤ちゃんに泣かれるととっさにやっぱりおっぱいだしてるので、なんだかんだ、続けていきたいのでしょうね。

全然気にならないって言えるように、なりたいのだと思います(^_^)

• 12月12日
hikari

色んな意見があると思いますが
子供を持つ友達でもいましたよ(*^^*)
バストの形とか 体型の崩れとか気にしている子(*^^*)

でも私は素敵だなと思います♪

お母さんになりきれてないなんて 私はそんな事ないと思います!

友達はバストの崩れだけは譲れないと ミルクと混合にしてましたが、毎日公園に連れて行ったり 他のところで頑張ってましたし…。

誰にも見られる事ないといっても 旦那さんだって見ますし 銭湯とか言ったら見られるし 笑

まぁ、そういう場所に行かないしとか、旦那さんに どう思われようと関係ない、子供の為だものっていう考えも、もちろん素敵だとは思います!

ただ、私は 女性である以上 気にすることは大事だと思ってます。

何が正解とかはないですが、気にしすぎかもと悩むことはないと、私は思います(*^^*)

• SW

SW

子供のためなのに、授乳に抵抗をもってしまった自分が嫌で仕方ありませんでした。

ママリに書き込む母乳あげるママみたいになれない自分が悲しかったんです。

自分のことばっかり、って。

少し気が楽になりました(^ ^)

• 12月12日
ちはる mam

私も1人目の時は
形が崩れる、垂れるのが嫌で
授乳ブラもワイヤー入りのみを
揃えて、離乳食始めた6ヶ月で
断乳するなど気にしてました!
母親になっても女性なので
気にするのはおかしな事では
ないと思いますよ!
しかし、3人目を出産後、断乳後、
ブラはノンワイヤー、垂れても
気にしていないのが現状です!(笑)
鏡を見るたびに落胆しますが
子供達が元気に丈夫に育ってくれてるのを
見るとおっぱいよ!ありがとう!
と思うようになりましたよ!

• SW

SW

おっぱいよ、ありがとう!で涙目になってしまいました。笑

正直、母乳寄りのミルクで早産の子供達を育てられた、嬉しさや、誇り?みたいなのがあります!

出産はこれきりなので、最後にそう思えるようになりたいです!

• 12月12日
4児mama

もぅすぐ4人のママですが、気にした事ないし、母乳出来るから羨ましいって思った(笑)

体質的に出産して1ヵ月たたないくらいで、母乳が出なくなります。

• SW

SW

あげたいけど出なくなる方もいらっしゃるのに、すみません。

せっかく出るのに、やめたらおっぱいにわるいですね(^_^)

• 12月12日
まにゅ。

私も読ませてもらって、お母さんになる=女を捨てる は違うと思います。
私も誰に見せるわけではないけど、できれば妊娠線はできるだけ作りたくないし胸も垂れたくないし、産んだらゆるマンになるのかな…なんてしょーもないこと考えたりします(爆)
でも、チビが大事なのは変わりないし、いつまでも素敵でいたいという気持ちは大事なことなので何も悪いことではないと思います!!
ならないに越したことはないので予防頑張って下さい(^ω^)

• SW

SW

わたしも、妊娠線や、ゆるマンとかも考えました。笑

結局、妊娠線は予防はしましたが、胸と、なぜか膝にできました。笑

なってしまったらそれはそれでしたかないと思いました、たぶんおっぱいもそうなんだろうなとわかってるのに悪あがきしてます。

予防頑張ります(≧∇≦)

• 12月12日
  • まにゅ。

まにゅ。

私も出来ないようにクリーム毎日塗ってましたが、結局ヘソ下にビシビシ入りました(T∇T)
    でも、他の部位にはできないように!と私も悪あがきで必死に塗ってます(笑)

悪あがきでもいいんです。
    赤ちゃんをないがしろにしてるワケでないなら!
    ないがしろにしてまでそうなら流石に神経疑いますけどね~笑

• 12月12日
  • SW

SW

不安ながらも止めることもきっかけがなければ無理なのかなって思ってます。

今も授乳中に書き込みさせていただいてます。笑

少し前向きになれました、ありがとうございます(^_^)

• 12月12日
✩sea✩

2人を完母で育てました。
母になったけれど、旦那の前では女として見てもらいたいと思っていますが、おっぱい垂れたり、お腹がポヨンポヨンしたりしても、それでも愛してくれるのが旦那なのかな、と思っているので、私は気にしません。
おっぱいが垂れたのも、お腹がぽっこりしたのも、愛する旦那との子どもを一生懸命育てている証だと思ってます。
3人目も完母で育てられたら嬉しいな、と思っているところです。

• SW

SW

そうですね、愛する旦那さんの子供達を育てるためですもんね!

完母で育てられたら嬉しいなんて言えるママのお子さんは幸せ者です!

• 12月12日
ちゅんたん

気になりました(💧•́ ₃ •̀)
私は二人目が障害があり母乳を続ける事が大事なので搾乳で頑張ってますが右も左も大きさが1.5倍?2倍違いますよ( ீ⌔ீ )左がBで右がEかFくらいあります( 笑 )しかも乳輪まで大きさが違います…
旦那にしか見せないし…って言えれば言いんですがシングルなので、未来も少し心配してますが( 笑 )
でも、特に大きな理由なければミルクもありかと思いますよ!☆

• SW

SW

搾乳もまた、大変ですよね、わたしも双子に届けるために搾乳してました。

乳輪はあたしも大きさ違います。いつでもミルクにできますもんね!それまでは頑張ろうって思えました!

誰かから言われるとふわっと気持ちが軽くなりました(^ ^)

• 12月12日
ちゅんたん

双子ちゃんなんですね!母乳も1人分じゃなく2人分必要だと大変ですね( ீ⌔ீ )ミルクに変えるととんでもない金額になりそう…
でも、人によって気になる気にならないあるしいーですよo(`ω´)o気にしなくていーいー!無理ならやめちゃっていーし、続けたいなら続けて悩むなら半々!( 笑 )

身体、鏡みると辛くなりますよね~

良かったです!♡参考までにʕु-̫͡-ʔु”♬

• SW

SW

ありがとうございます!
    半々!笑

いいですね(^_^)

鏡、見たくないですもん。

参考にさせていただきます(^O^)

• 12月12日
みずゆず

妊娠中に劇的に変わったのであきらめました(笑)

• SW

SW

妊娠中にだいぶ変わったのですか?
    わたしは出産して巨乳化し、乳首も飛び出して、垂れるの避けられない重さです…

諦めも大事ですよね、すでにこんなに変わってるのに。笑

• 12月12日
ちびaki♡

母乳育児がしたくて、妊娠中からマッサージを凄く頑張って来たので全く気にしないわ!と言いたい所ですが…
正直に言うと、将来どんなおっぱいになっちゃうのかな〜って心配になってしまう日もあるし、こんなに美味しそうに一生懸命飲んでくれてるなら、形なんて気にしないわ〜!おっぱいは赤ちゃんの為にあるもので飾りじゃないんだもの(*^_^*)と思える時と両方あります!

周りには3人母乳で育てて胸の形はそんなに変化が無い人もいれば、1ヶ月で辞めたけど萎んじゃったって人も居るので人それぞれじゃないかな〜って考えるようにしてます♪

• SW

SW

なんだかわかる気がします。わたしも、授乳の最中は気にしませんが、のまれてふにゃふにゃのおっぱいを見たり、鏡でおっぱいを見たりすると不安になります(´・_・`)

人それぞれなんですね、体質や頑張り次第でしょうか(^O^)

• 12月13日
柊0803

そう考えるのは別に変ではないですよ!

むしろ日本では母乳メインで育てる人が多い&主流になっていますが、アメリカは大半がミルクでした。産後1週間は母乳あげてねと病院で言われるそうすが、1週間で止める人も多いそうです。
しかも理由が「形が崩れるから」「痛いから」

他の国をみたらそれが普通のところも沢山あります。
色んな意見があってもいいと思いますよ!

• SW

SW

そうなんですねー。初耳でした!日本や、出産した病院は母乳おしですもんね。

教えていただきありがとうございます(^_^)

• 12月13日
めうぺったん

母乳で育てたい気持ちが強いのでサイズダウンやしようが垂れようが子供が大きくなってくれたらそれでいいと思えます

• SW

SW

最初はそう思っていた自分だったのに、やっぱり違う思いも出てきてしまい、自分てだめだなーと思っていました。

• 12月14日
  • めうぺったん

めうぺったん

女性ですもん、胸がどうなるとか気になるもんですよ。私は美容とかオシャレには興味皆無なのでこう思ってるだけで、気になる人は女性らしさがあって素敵だと思います

• 12月14日
  • SW

SW

子供が大きくなってくれたらって素直に思えて受け入れられるめうぺったんさんのほうが素敵ですよ。羨ましいです(^ ^)

• 12月14日
ぶさみ

半年前に授乳をやめたのにいまだにスポブラで妊娠する前から家ではスポブラなのでそれはまぁ垂れてますよ(´・ω・`)妊娠で太りすぎて胸の皮ものびましたし笑
でも幸せな垂れ方かなといいきかせます!笑

• SW

SW

幸せな垂れ方。いいですね。考えたこともなかったです。新しい感じ方を教えてくれてありがとうございます(^_^)

• 12月14日
saeee*

授乳してもしなくても年齢と共におっぱいの形もサイズも変化すると思います。
授乳は今しかできない、自分しかできない幸せなことですよ◡̈♥︎
今3人目が生後1カ月ですが、上の2人は1歳10ヶ月前後まで飲んでいました。
おっぱいを飲みながらほっぺを触る【美味しい】のしぐさをされた時や喋れるようになって「おっぱい、おいちー♡」と言われた時のことは今でも覚えています

• SW

SW

わたしも、服をめくられて、ぱいぱい!とか言われてみたいな、とか思いつつ、変わってしまうおっぱいとか、いまのデカパイが嫌で、迷ってしまいました。

きっとこれからもっと幸せな授乳での赤ちゃんの仕草を見れるんでしょうね
    (^O^)

• 12月14日

私はおっぱいデカ過ぎて
垂れる運命です!笑

こんだけ大きくて垂れなかったら
奇跡です笑

今はいったい何カップかわかりません笑
Gは確実で
授乳ブラから乳がはみ出して服が母乳でびちゃちゃ~なんてしょっちゅうです笑
実際たれてきちゃってます。

だからといってワイヤーがはいった
ブラなんかできません。
おっぱいがはると痛くて💦
形が崩れるの普通の事だと思ってたし
母乳飲ませて垂れるなら
本望です!

気にしちゃうのわかりますよ!

垂れる運命とはいえ気にはします笑
でもやっぱりたれるなー!っていう乳なので
きっぱりすっきりすっぱり
諦めてます!

わが子が私のぱいぱい吸って
毎日体重増えて
すくすく成長していくのなら
やっぱり本望です!

• SW

SW

わたしは普段B.Cくらいなんですが、出産したらGになってしまいました。こんなにでかくなるのは普通のことかもしれませんが、これがしぼんで垂れたら、と怖くなりました。

ですが、今日もなんだかんだ授乳してました。笑
    むしろ、出なくなって不安を感じてました。

わたしも子供の成長を見つつ、おっぱいとうまく付き合っていこうと思いました(^_^)

• 12月14日
420

母乳で頑張りたいなら、先のことなんて気にしないで、いまを大切にした方がいいような気がします。卒乳したら、どーにかなるはずw

• SW

SW

そうですよね、どんな乳になるかは、わからないですもんね。

わたしに足りないのは、どうにか、なんとかなる!かもしれません。(^O^)

• 12月14日
いもぱんだ

子供をたくさん生む、発展途上国の方が乳ガンも子宮がんも少ないとききました。
母乳を飲ませることはママのためにもなるんですよ!
母乳は、煮沸消毒もいらないし、お金もかからないし、ぐずったらいつでも飲ませられるしいいですよ~。
母から「一歳まであげてると、知恵がついてやめられなくなる(大泣きする)から、9ヶ月までにやめた方がいい」といわれ、上二人は10ヶ月前にはやめました。
一週間パパにお風呂にいれてもらっただけで、おっぱいの飲み方も忘れちゃってるんです!
(一緒にお風呂に入っても、おっぱい見てニヤーってするだけで、くわえてもうまく吸えないんです)
でも、授乳期間が短いと口呼吸になると聞いて、三人目はいつやめようか悩んでます。

• SW

SW

コメントありがとうございます!いつかおっぱいをあげれなくなる、と思うと悲しくなる自分もいて、なんなんだろう、って自分に思います。

ミルクより母乳は確かに楽ですし早いですもんね(^O^)

• 12月14日
ぽっぷん323

まだ産まれてないので母乳はまだあげてませんが
赤ちゃんのためとか思うことも無ければ体型維持したいとかもどちらも思いません。
なーんにも考えてないです
考え出したらキリが無くなる気がして…
妊娠線が出来てしまったり、乳首だけびろーんと伸びたり異常な変化は避けたいなと思いますがある程度は諦めが必要かなと
赤ちゃんのために我慢しなきゃなんてプレッシャーも掛けたくないし
まあ私は適当だからでしょうが
でも不安になってしまう気持ちは分かりますよー
赤ちゃんのために私が犠牲になるのはしょうがないの!当たり前のことでしょ!?なんて人の話を聞くとへぇーあっそって思っちゃいます笑
気楽にいきましょ!

• SW

SW

気楽さ、大事ですね(^_^)わたし、なさすぎですよね。考えすぎですし。笑

諦めも必要ですよね、確かに。でも考える方もいて、それがわかってよかったです!

• 12月14日
なべちえ

年齢によって垂れる時はきますし、、赤ちゃんそだてたあかしのような気がします(^^)

• SW

SW

確かにもう垂れてるっちゃ垂れてます。もともといい形でもなんでもないです。笑

育てた証、いいですね(^ ^)

• 12月14日
なっつん!

シワシワで見るのも酷いような状態ですよ。マックスGカップありましたが、今はD65。濡れたビニール袋みたいな状態。
気にしてないってことはないですが、元気に育った子どもをみて「全部吸われたんだな!(笑)」と思っています(笑)

• SW

SW

コメントありがとうございます!濡れたビニール袋ですか?

でも、全部吸われたってなんか前向きで面白い考えですね(^ ^)
    それだけ頑張ってくれたんですもんね!

• 12月14日
りなぷー

乳は男に見せるものでもない!揉まれるものでもない!
乳、本来の使い方だよ!

って私も悩んでたら友達に言われてなんだか納得しました〜!

• SW

SW

確かに本来の使い方ですよね、じゃなきゃ、乳でないですもんね。
    納得です(^O^)

• 12月14日
伊織ママ

おっぱいが垂れたり小さくなったりすることが不安なんですか?誰に見せるわけでもないんでしたら良くないですか!?私は早く小さくなって欲しくて困ってますが、、、

• SW

SW

誰に見せるというよりは、自分ががっかりしたくない、という気持ちです(・_・;

• 12月14日
a.a_tan

私妊娠中は考えたけど、今は筋トレしながらもあげて、卒乳時も形が気に入らなければストレッチや筋トレでだいぶ変わるのは母(57歳)で確認してるので、気になるなら自分が頑張ればいいと思ってますし、戻すつもりもありますよ(笑)

• SW

SW

筋トレされてるんですね、そしてストレッチや筋トレで変わるっていうお話も聞けたので少し安心しました。後は自分次第ですね!

わたしも頑張ります(^ ^)

• 12月14日
つぅ✳︎

おっぱい体操ご存知ですか?!?
産後垂れたおっぱいも元に戻るし!サイズアップや高さもアップしますよ(*^◯^*)

たーくさん母乳を飲ました後!チャレンジしてみたら良いのではありませんかぁ(*^◯^*)

• SW

SW

おっぱい体操で検索したら出てきますか?(^ ^)

それなら安心して飲ませられます、情報ありがとうございます(≧∇≦)

• 12月14日
RaphaelTaiTai

授乳時は巨乳でしたが卒乳後は
妊娠前の元のサイズに戻りました。
妊娠中もいつも通りのブラをつけ
授乳中もほとんどワイヤー入りの
授乳ブラをつけていました。
元々お風呂以外は寝る時も
1日中ワイヤー入りのブラをしていたため
ワイヤーなしのブラが
気持ち悪くてつけれませんでした。
身体には悪いんでしょうけど😅

卒乳後SWさんの胸がどんな形になるか分かりませんが
すんなり受け入れられるといいですね😉

• SW

SW

わたしも現在、ワイヤーブラで生活しています!フィット感が気持ち悪いって、わかる気がします!そして、わたしも元のサイズに戻れたらいいなって思いました(^ ^)

受け入れられるように、今から努力していきます!ありがとうこざいます(≧∇≦)

• 12月14日
ブラック再

皆さんおっしゃる通り、
体型を気にするのは、全然ダメな事じゃないと思いますよ。
母親失格でもなんでもないし、
ただ人それぞれ考え方があるので、自分の事より赤ちゃんの事!という考え方の人もいるとは思いますが、どちらが良い悪い正しいって事もないのかなって私は思います♪

私も体型が気にならないでもないですが、母乳バッチリ出てるしおっぱいをペロンと出すだけで簡単なので完母です。

双子ちゃん育児頑張ってくださいねo(・ω・o)

• SW

SW

コメントありがとうこざいます!

赤ちゃんを産んで、なのに、体型気にしてるなんで、だめな奴だなーって思ってました。だけど授乳もやめることもできずにいました。

赤ちゃんがなけば、欲しがれば、すぐやっぱりペロンしてます、わたしも。飲んでる姿も可愛いです(≧∇≦)
    ブラック再さんも、育児楽しんでくださいね(^O^)

• 12月14日
MizuKiho☾*✧

みなさんの意見かなり真剣に見させてもらいました◡̈♥︎
私もおっぱい垂れちゃうのやだなーって思ってしまいます。
妊娠前には、毎日マッサージや腹筋などやって体型維持を頑張ってきた方なので、妊娠中に太ったり浮腫んだり赤ちゃんの為って思ってても辛かったです。
今は授乳して2ヶ月目ですが出来る時にプチ筋トレやってます!!
仕方ないと思う反面、元の体型にに戻ってやるー!!って気持ちで頑張ってます!
でも、おっぱい一生懸命飲んでるベビちゃん見てると卒乳が来てしまうのがさみしいなって今から思っちゃいます♡
私は赤ちゃんの為と自分の為に出来ることをやりたいかな⑅◡̈*

うまく表現出来なくてゴメンなさい(ó・・ò。)

• SW

SW

コメントありがとうこざいます!

わたしもスクワットや腹筋、ウォーキングを頑張っていたので、体型変化に抵抗があるのだと思います。

そして、こんな質問してるのにわたしもいつかあかちゃんがおっぱいから離れるの寂しいんです。笑

赤ちゃんと自分のためにできること、素敵ですね(≧∇≦)

伝わりました、ありがとうございます!

• 12月14日
ちーぽン

こんにちは
4才、9ヵ月の2児の母です。

私は元々、胸はおっきい方でした。妊娠、出産後は乳牛のホルスタインのようにでかくなり、血管は浮き出て乳輪も黒く大きくなりました。
子どもの為とはいえど、自分でも気持ち悪くなるぐらいでとても悲しくなりました。
乳腺炎になり母乳は3ヵ月でやめましたが、その後は萎む一方で垂れまくりそれはそれは悲惨な状態でした。
旦那に見せるのも嫌、自分で見るのも嫌、銭湯なんてもっての他でした。
一回垂れてしまったおっぱいは元には戻らないと聞きましたが、頑張ってマッサージやらをしてやっと少しずつ元に戻ってきたかな?と思ったら2人目を授かりました。

今はまだ授乳中ですが、またあんなおっぱいになるのかと思うと憂鬱です。
が、やっぱり授乳中は幸せですね‼!!

ここまで長々と書きましたが、女の自分も、母親の自分も、全部自分です。何も諦めなくていいと思います。
今は思いっきり授乳を楽しんで、卒乳したら頑張って女を磨く。
私はそう思えるようになってから気持ちが楽になったし、授乳の時間を前よりもっと大切にしようと思えるようになりました(*^^*)
長々と失礼しました。

• SW

SW

読んでて気が楽になりました。
    卒乳したら女を磨く。
    ここでたくさんコメントもらえて、授乳に対して前向きになれました!

みなさん色々思うこともあるけど、続けていけるのは幸せだからですよね(≧∇≦)

そしてマッサージとかで頑張れば可能性もあるお話も聞けたので、わたしも頑張ろうと思います!

• 12月14日
海46578

妊活中のもので、まだ授乳経験はないのですが、不摂生や過労で胸が垂れたり小さくなったりした時は、お肉が効きましたよ!v
毎回これでボリュームアップ&上げてます。32歳です!v
コツは、お肉を200gとかしっかり&お野菜と白米&お味噌汁とかバランスよく食べて、肉、魚、肉、魚って1日ずつとかで交互に食べると上がりましたよ!

• 海46578

海46578

追記ですが、お肉とかお魚は夕ごはんがいいですよv
    おっぱいに吸収しやすいみたいですよv
    赤ちゃんのお世話に慣れてきたらとかのタイミングで良かったら試してみてほしいです!v
    お世話にひと段落ついたら、お風呂と睡眠も合わせるとよりいいですよ!v

• 12月14日
  • 海46578

海46578

若い頃はよくステーキ食べに行きましたが、最近のおすすめは、
    おっぱいに元気つけたい!と思ったらしゃぶしゃぶ食べ放題へ行く!ですv
    お野菜もいっぱい食べられるし、白米もあるし、コラーゲンボールでお肌も元気にv
    お腹いっぱい以上に食べなければ太らないかな?vと思いますv
    毎日食べ放題じゃないから大丈夫だと思いますv

• 12月14日
  • SW

SW

ご丁寧に説明までしていただいて嬉しかったです!

お肉に偏りがちなのでお魚も積極的に夕飯に取り入れてみたいと思いましす!

いろんな理由でおっぱいって変化してしまうんですね(^_^;)

赤ちゃん、来てくれるの楽しみですね(≧∇≦)

• 12月14日
  • 海46578

海46578

赤ちゃん楽しみです〜v
    ありがとうございますv

• 12月14日
  • 海46578

海46578

私の母は、多分私の食生活とかみたいで、私より胸の位置が高いです!vボリュームもあります!v
    3人産んだ60歳ですv

• 12月14日
  • 海46578

海46578

個人的にはおっぱいきれいだと、2人目妊活に、良かったりして、なんてー!きゃーvセクシーv
    でもおっぱいいっぱい出したいので悩みますv

• 12月14日
  • 海46578

海46578

私の母親は、
    つんとしてて、形も良くて、
    私より若いおっぱいしてますよ!v
    私に負けないように、頑張ってるみたいで、ボケなくていいかなってw
    若いおっぱいの母親は私の誇りですv

• 12月14日
  • SW

SW

60歳で海46578さんよりも、高くてボリュームのあるおっぱいなんですかー?すごーい^_^

やっぱり、食生活やマッサージなどで頑張っていらっしゃるからでしょうか?

赤ちゃんが来てくれて、出産して、授乳しても、海46578さんのお母さんがおっぱい綺麗だから、頑張れば海46578さんも戻ると思います!安心して授乳できますね(^O^)

• 12月14日
4BOYsmama

今、4人目を混合で育ててます!
上3人は完母で育てあげましたが、
4人目は難しそうです💦
上3人は卒乳したときに、おっぱい垂れたのでショック受けましたが、
今は完母で育てれないことがショックです(T ^ T)
むしろ、おっぱい垂れたの気にしてた自分が嫌ですね!誰かに見られる訳でもないですし( ゚Д゚)
妊娠線も最初は本当に嫌でしたが、
今となっては妊娠線も帝王切開の傷跡も「母になった証」だな。と割り切れるようになりました٩(• • )۶

• SW

SW

わたしも、妊娠線や帝王切開の傷跡もできてしまったら体の一部として気にしつつも受け入れる?諦め?られました。

だからおっぱいの最後もきっと、そうなってしまったら、受け入れられるのだろうと思いました。

確かに母乳出ないのもなんか嫌なんです。矛盾してますよね(^_^;)笑

• 12月14日

考えたことないですが…確実に垂れるのでミルクにしてみては?

• SW

SW

やっぱ垂れますよね。

こんな質問してるくせに、潔くミルクにできないんですよね(^_^;)

もう出産してから2ヶ月経ちますし、なんにせよ垂れますよね笑

• 12月14日
まぁ

サイズダウンしましたが特に気にしてません*\(^o^)/*

• SW

SW

気にしてる自分が嫌で、授乳に専念したいって気持ちがきっとあったんだとおもいます(^O^)

• 12月14日
おいしい肉

SWさんは母である前に1人の女性です。
気になってしまう事は決しておかしな事ではありませんよ。
私も、産後おっぱいが垂れてしまうのは嫌だなぁと考えてしまう時があります。
妊娠線も出来れば1本も出来て欲しくないからケアを欠かさずにいます。
産後体重が戻らないのは嫌だから、軽い散歩と食事管理は徹底しています。
妊娠中は仕方ないけど
そうじゃなかったら体型が変わってしまう事がなんだか許せなくって、
旦那に女として見られなくなる事がただただ怖いんですよね…

産後はおっぱい体操と体に付いてしまった脂肪を取るために運動でもしてみようかなと思っています。

• SW

SW

そうですね、産後に出来る限りの事をして、頑張るのもいいですよね!またそれが、励みになりますしね^_^

やっぱり体型変わるの嫌ですよね、でも、ここでお話聞いて、今からできること、自分にあう下着、運動、食事などに気をつけていこうと思いました!

• 12月14日
かえるんば

しぼむのは嫌だなーと思ったことは何度かあります(´・_・`)笑

でも、授乳をする時の幸せや赤ちゃんのためを考えると、まあいっか〜、仕方ないよな…と開き直っていました!

実際、卒乳したら垂れて小さくなってしまったのにはショックでしたが、授乳したくてもできない方もみえるので私は幸せだなと思います。

• SW

SW

そうですね、いろんなりゆうでおっぱいあげたくてもあげれない方いらっしゃいますもんね。

おっぱい飲み終わった後、声を出しながら伸びをするんですが、それがなんとも幸せです(^O^)

そして、私は今やめても、今更ですもんね(^_^;)

• 12月14日
ぐりこ

赤ちゃんには好きなだけ母乳
あげたいので
垂れるとかどうでもいいです(^^)
おっぱい卒業してからは
しぼんだ乳に「お疲れ様(^^)がんばったね」と思ってあげましょう

• SW

SW

潔くて素敵ですね(^O^)
    私もさっき授乳後に、赤ちゃんに飲んでくれてありがとうって声をかけました(≧∇≦)

最後おっぱいにもお礼したいですね!

• 12月14日
だるまさんの

考えたことないです。垂れるのは仕方がないですよ。
かわいいのであげてしまいます。

• SW

SW

確かに可愛いですよね(o^^o)
    前向きな気持ちになってました!

• 12月14日