※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

離乳食の与え方について相談です。子供が食器を投げてしまうので、遠くに置いてスプーンであげています。自分で食べる力を伸ばすためには、目の前に食べ物を置いた方がいいでしょうか。

9ヶ月の離乳食についてです!

みなさんどうやって離乳食あげてますか?
子供の目の前にお皿を置いて食べさせてますか?
それとも目の前には何も置かずに
スプーンで食べさせてますか?

うちの子は手の届くところに食器なんて
置いたらもう1秒でガッシャーーーン。
おしまい。ってなります(笑)w

なので子供から遠くに食器を置いて
スプーンであげてます!
スプーンを渡しても振って終わり(笑)
手づかみもお菓子で練習って感じです!

やっぱり自分で食べる力を伸ばすためには
目の前に食べ物を置いた方がいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

うちもそうですよー💦
手の届くところに置いたら
すぐひっくり返されて
食べれなくなっちゃいます😫
手づかみさせるときは
お皿を私が掴んだまま、掴ませてます😂

  • てんこんこん

    てんこんこん


    そうですよね😭😭
    同じでよかったです💦
    力が強くてお皿持ってても引っ張って持っていかれます(笑)
    右手抑えても器用に左手が出てきて…(笑)

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかります笑
    力強いですよねー😂
    お皿に乗せずに手で渡すこともあります🤣

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん

    男の子はやっぱり力強いんですね(笑)w
    あたしとお皿の取り合いになりますもん(笑)
    ボーロとかやっとすこーし掴めるようになったので
    お菓子で練習でもいいのかなーと少し思ったり😢

    • 8月24日
しーまま

同じです!
必死に手を伸ばしてきたら遠ざけるくらいです 笑

スプーンも取り上げられるので3本用意して取られたら違うの使うを繰り返してます🤣
手づかみの時は私の手のひらに置いて取らせてみたり、お盆にそれだけ小さいお皿で置いてさせたりしてます🙌

今日は左手で持ってたおかゆのお皿をいつも通りぐちゃぐちゃと混ぜて握って持ち去ったんですが、初めてそれを食べようとしてました😳
なのでもっと手づかみ食べの種類増やしてあげようと思います💦

毎度気をつけてもぐっちゃぐちゃになるので、今はジョイントマットにレジャーシート敷いて直に座らせて、小さなテーブルに離乳食置いて食べさせてます😂

  • てんこんこん

    てんこんこん


    大変ですよね😭😭
    わぁ成長ですね❤

    直に座らせるとどっかに消えます(笑)
    なのでバンボ的な椅子にテーブル付けとかないと大変なことになるので😭
    いい子に座ってることがない(笑)

    • 8月24日
  • しーまま

    しーまま

    大変ですが成長と思って喜ぶようにしてます😂😂

    どっか消えるのあるあるですね 笑笑
    うちはお座りが好きで、転がしても這ってどっか行くことはなく、寝返りしてお座りして大人しくしてます🤣
    おかげでハイハイとか全然進まず、未だに後ろに下がってますが😭
    後進と寝返りで好きなところには辿り着けるようです😭

    バンボもガンガン洗えるから、ある程度覚悟してやるしかないですね👍✨
    最初はうちもレジャーシートの上にバンボでした😅
    が、嫌がるようになって試しに直に座らせたらいい子だったので、そうしました💦

    通る道と思って頑張りましょ😭✨

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    おすわり好きいいですね❤( .. )
    うちは5ヶ月からつかまり立ち、ハイハイがおすわりより早く始まってしまって
    プロになってしまって(笑)ww
    大人しく座ってる時なんて
    ウェットティッシュ出してる時くらいで…(笑)

    • 8月24日
  • しーまま

    しーまま

    助かるんですけど、転がすとギャン泣きします😂😂
    そしていい加減前に進んで欲しいです🤣
    早かったんですね〜😳!
    それはプロですね🤭❣️

    ウエットティッシュ🤣🤣
    うちは普通のティッシュを引き抜いてよく食べてるので危険です😱😱
    あとコードにいたずらしてる時とかも大人しくないですか?笑

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    かわいい❤(笑)w
    遅くでいいんですよ😢
    早いと赤ちゃんらしさが
    抜けるのが早くて寂しいです(笑)
    ほんと最近は4歩くらい歩けるようになりました💦
    片手伝え歩きでほぼ走ってます(笑)

    ティッシュはもう中にもぐして
    出ないようにしてます(笑)
    わかります!!!💦
    びっくりしますよね(笑)
    指してあるのはどーにも出来ないし…😭😭

    • 8月24日
  • しーまま

    しーまま

    オムツかえたりロンパースのお股留めたくて転がすたびにギャン泣きされるので、地味に困ります😂
    すぐ寝返りしてお座りしようと逃げるし💦
    成長は嬉しいけど、赤ちゃんらしさが薄くなるのはたしかに寂しいですね😭💗
    トコトコ歩くのも時間の問題っぽいですね😆👍

    なるほど、中に入れておけばいいんですね💦
    ちょっと面倒だけど仕方ないですよね😂
    やっぱりそうですよね!笑
    みんなコード好きなんだな〜🤣
    うちは100均の充電用コードを1本洗剤で洗っておもちゃ用にして、他のコード触り始めたらそーっとそのコードと差し替えてます😅
    普段はおもちゃ箱に入れてありますが、色んなおもちゃあるのにコードが一番好きです 笑笑

    • 8月24日
deleted user

今でも、食器は近づけません。

私が持ってるか、少し離れたテーブル(目の前)に置いてます。
(娘は大人と同じソファーに座っていて、目の前にローテーブルがあります)

そのうちやりたがるだろうし、今は汚されなくて楽なので、やりたがらないうちは私が食べさせます(笑)

  • てんこんこん

    てんこんこん


    そうですよね(笑)
    同じでよかったですww

    え、いい子に1人で座って食べるんですか😭?偉い。
    うちの子はバンボ的な椅子にテーブル付けとかないと1人で抜け出して
    立って食器引っ張って投げて大変なことになります😢😢

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、動き回りますよ(笑)

    椅子やテーブルまだ買ってなくて😂😂😂

    椅子は、アイコンにあるテディハグなら家にあるのですが、6ヶ月頃からかな??すぐ立ったり抜け出すようになり使い物にならず、それなら抜け出す必要のない方法に…と、ソファーや床にぺたんと座らせるようになりました🤣

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    抜け出しますよね(笑)w
    どーにかして動いてやろうと言う(笑)

    • 8月24日
ゆずこ

同じです‼️
いつもスプーンで私が食べさせてます。いいのかなと思いつつ😅
食べさせてもこれ以上口を開けない、ってなった時に残りのご飯はもうどうとでもなれーって気持ちで目の前に置くと、手を突っ込んで手についたのを舐めたりしてるので、それを手づかみの練習と思うようにしてます笑

  • てんこんこん

    てんこんこん


    同じでよかったです😭
    スプーン近づけるといくらでも
    食べるのでそーゆー時がないです😢
    与えれば食べるみたいで怖いですが…(笑)

    • 8月24日
りぃまま

うちもです!
普段はスプーンであげてます。
ミニおにぎりとか、パンとかしか手づかみではあげてません💦

  • てんこんこん

    てんこんこん


    同じでよかったです💦
    おにぎりとか握りつぶしてどこに行ったかわからなくなります(笑)ww
    パンも粉々…😭

    • 8月24日
  • りぃまま

    りぃまま

    ありますあります!
    100均で買ったビニールシート敷いて、袖付きのエプロンで食べさそてます!

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    袖付きのエプロンいいですね!
    うちはプレゼントでもらった
    受け皿?が付いてるエプロンなんですが
    そこに落ちたものをにぎにぎ…
    結局意味無くて使わなくなってしまいました(笑)

    • 8月24日
  • りぃまま

    りぃまま

    うちにもあります😊
    シリコンのタイプですが、にぎにぎポイ!ってされるので、エプロンなしで食べさせる日もあります😅

    エプロン嫌がられて泣かれる日が続いたので💦

    • 8月24日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    まさに今のうちです(笑)
    嫌がって付けさせてくれないし
    付けなくなって別にこぼさないしいいかなって!
    けど、自分で食べさせるようになったら
    必要ですね😭

    • 8月24日
ひな

私もスプーンであげてます!
自分で食べさせようとしても振り回すはひっくり返すはで大変なことになったので😅笑
そのうち色々自分でやりたがるのでそしたらでいいかなって思ってます😭

  • てんこんこん

    てんこんこん


    同じでよかったです💦
    そうですよね😌
    きっとやりたがるときがきますよね!

    • 8月24日
deleted user

お皿を持って、スプーンであげようとしてもタイミングが悪ければバーンと叩かれたりしちゃいますよね💦
本人は楽しそうですが。。笑

うちも遠くに置いてスプーンであげてますが、小さく切ったバナナなんかはフォークに刺して渡すとフォークを持って口に運びます!
なので、バナナの時だけそうやってます☀️
手づかみにあんまり興味がなさそうなので、パンぐらいしか手づかみさせてません。

  • てんこんこん

    てんこんこん


    うちもです!
    あとすこしになってお皿の中をかき集めるために
    近くでお皿持ってたら
    引っ張られ…あぁーあってなります(笑)ww

    なるほど!
    バナナすきなので
    自分から食べるかもです❤
    やってみます!

    • 8月24日
てんこんこん

すごいわかります(笑)
すぐ逃げようとして全然オムツ変えさせてくれません…😫‼️
10ヶ月検診が恐怖です(笑)w

ほんと時間の問題ですね😢
歩いたらすごい大変と聞くので
恐ろしい…

食べて窒息させても困るので大人が少し手間でもそうしよーかなと🤔🤔💗
なるほど!そのやり方がありましたね(笑)ww
ダメ!って怒ってもニヤニヤするので
どーしよーかなと思ってました(笑)