※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がヘルパンギーナで咳が治らず心配。医者に行くべきか迷っています。

1歳2ヶ月の男の子です。
8月16日に咳、鼻水、発熱があり次の日に医者に行きました。その時はただの風邪との事で咳止めと、解熱薬をもらいました。5日後の8月22日になっても症状が良くならず再度医者に行くとヘルパンギーナと診断されました。
もう治りかけと言われて安心していたのですが、咳だけが一向に治りません。鼻水は落ち着いてきていて、熱はもうありません。
16日から咳が出ていて今日で1週間経っています。
薬を飲ませているのですが良くなる気配がありません。
特に夜寝ている時が酷いです。激しく咳き込み何度も吐きます。
ヘルパンギーナだから咳が長続きしているのでしょうか?
気管支炎や肺炎になっていないか不安です。
この場合明日医者に行くべきでしょうか。22日に行ったばかりなので迷っています。(咳の薬はまだ残っています)

コメント

ぐっぺ

うちの息子も最近、同じように咳が続いていました💦
やはり夜間がひどく、毎日のように嘔吐してました😂親も子どもも眠れなくて、今お辛いですよね😭

うちは咳自体は1ヶ月ほど続いて、心配で何度か小児科にかかったのですが、
旦那がハウスダストアレルギー&花粉症、私が小児ぜんそく経験者だったこともあり、親からの遺伝的なもので咳が長引いちゃう体質の子もいるというお話を聞きました😢

処方されたお薬を飲み切るまでは様子を見て、まだ酷ければもう一度受診、でもいいかなぁ〜と思います😣💦

• るい

るい

遺伝的なものの可能性もあるんですね🤔
    今は薬を飲ませて様子を見たいと思います😃

• 8月24日
ひろ

もう遅いかもしれませんが…
7月にRSウイルスからの肺炎になりました。
胸の音を聞いてもらって、未だにゼーゼー酷いようでしたら、大きい病院への紹介状をもらっても良いかもしれません☘️
上の方と同じように、うちも吸入の機械貸し出して頂いて徐々に良くなりました👍
また、もしかしたら喘息の可能性もあるかも?と思ったりもします。
長引いているようなら、それも含めて聞いてみると良いかもしれません😊
吐くくらいでしたら、薬残っていても行ってみて良いと思いますよ!
私も毎日のように不安で行っていて、おかげで肺炎も気付けたので‼️

(・∀・)❤️

うちもちょっと前に同じような症状で、病院に行きました!
結局風邪からの気管支炎っぽくなっているということで、病院で吸入の機械を貸し出してくださり、今2週間くらい毎朝吸入をしています。
あとは咳止めの薬と鼻水や痰切りの薬、ホクナリンテープが処方されて今も毎日使っています。
吸入始めて2〜3日でほぼ咳は落ち着きましたが、まだ胸の音が悪いからと言うことで今に至ります!
吸入をされてみてはどうでしょう?
あとはご自宅でオススメは市販薬で、ヴェポラップというのがあるのですが、それを足の裏と胸に塗って寝かせるとだいぶ落ち着いて寝られると思いますよ!

• るい

るい

吸入と言うものがあるんですね!知りませんでした!今度聞いて見たいと思います!
    ヴェポラップも知りませんでした!😅早速明日買いに行きます!!

• 8月24日
るい

胸の音を聞いてもらって肺炎に気づけたのですか?検査をしてもらいましたか??肺炎になっていると言う可能性が1番怖いです😩

ひろ

肺炎はレントゲンを撮らないと正確には分からないのですが、あまりに酷いので4〜5日毎日のようにかかりつけの小児科に通ってたら、薬飲んでも胸の音が改善する傾向がないので、肺炎になってる可能性があるからと紹介状書かれました!
で、大学病院行って血液検査とレントゲンで確定した感じです💦

もし、薬あるからと頻繁に行ってなければもっと悪化してから判明してしまったかもしれないので、早めに行って良かったと思ってます☘️

肺炎になると、血中酸素量次第では入院にもなり得るので、念のため早めに病院行って相談されると良いと思いますよ😊
それで、もしこれくらいなら大丈夫ですと言われればそれはそれで良いので👍

• るい

るい

検査で分かるんですね!
    昨日は熱もなく少し落ち着いていたのですが、今日また咳も出て39度代の熱があるので明日病院に行ってみたい思います!😷😷

• 8月26日