※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

妊娠中のイライラが原因で旦那との関係に悩み、自己嫌悪しています。そのため、一時的に実家に逃げましたが、成長する息子を取り戻すためにも戻りたい気持ちと葛藤しています。

自己嫌悪。
旦那とは2年交際してそのうち1年半は同棲してました。
一度もケンカもなくとても仲良しでした。
入籍して1ヶ月で妊娠して
それからホルモンのせいか
常に生理前のようなイライラが襲ってきて
妊娠期間中は本当に旦那に申し訳無かったです😭
それでも優しい旦那に甘えて八つ当たりしつつ
6月に無事に出産しました。

それからは原因もなくイライラすることはなくなったんですが、妊娠期間中の長い間、イライラした私とずっと過ごしていた旦那はとても私の機嫌に敏感になってしまいました…。

私は怒ってるつもりも
嫌味で言ってるつもりもないことでも
旦那から見ると怒ってるように見えるようで
よくブスッとした顔をされます。
「なんで怒ってるの?」と私が聞くと
「そっちが先に怒ったんだよ」と言われ
「え!?私怒ってないよ!?」ってことがよくあります…。
冗談で言ったことでも落ち込むようになってしまって何も言えません。

元々悪いのは絶対に私です。
優しい旦那に甘えて八つ当たりし続けたせいです。
でもこの2ヶ月半、ずっとその調子で悲しくなってきて「お母さんが連休だから遊びに帰るね」と旦那に嘘をついて子供を連れて実家に帰ってしまいました。
4日間だけの予定ですが😣

自己嫌悪しています。
でもそれを上手く伝えられません。
付き合ってる時みたいに仲良くしたいのに
自分のせいでどうにもならない。
そこから目を逸して逃げたくなって
離れたらリセットされるんじゃないか?なんて
実家に逃げました。
でも4日じゃ何もリセットされない😭😭😭
帰りたくないな〜😭😭😭
でも日に日に成長してる息子を
旦那から取り上げて実家にいるのも最低すぎる😭😭😭

コメント

さぁや

書いてること言ってみてはどうでしょうか??
あの時ホルモンバランスも崩れてるとはいえ
甘え過ぎてたゴメンなさいと
これからはなかよくしていきたいと

こーゆうのは言葉にするのが大事かと思いますよ

ゆうこりん

ごめんなさい、正直贅沢な悩みだなと思ってしまいました。

妊娠中のイライラを受け止めてくれる上に、
怒られても(なちさんは怒ったつもりはないでしょうが)怒り返さずぶすっとするだけで受け止めてくれる、
そんな優しい旦那さんがいて、うらやましいです。
四日実家に帰らせてくれるのも優しいと思います。

交際中にけんかがなかったのも、ものすごくうらやましいです。

もっと言えば、旦那さんとうまく言っていない時に、すんなり帰れる実家があるのも、うらやましいです。

妊娠中のイライラを受け止めてくれる旦那さん、
怒られたように感じても怒り返さない旦那さん、
怒ってないのに怒ったように思われて辛いから実家へ帰省

何もかも恵まれていると思います

嫌味にとられたら申し訳ないですが、
純粋にうらやましいと思いました。

誤解されるのが辛いのであれば、素直にその気持ち(怒ってないことや誤解されて辛いことなど)を旦那さんに伝えればいいと思いました。

み。

皆さんが仰ってる様に
素直に気持ちを伝えた方がいいと思いますよ(^^)
ホルモンバランスとかって本当に本人にしかわからないから
旦那さんにはわからないんだと思いますので…😭
私は産後ちょっとたってから
育児以外に対して
本当に何もやる気が出なくなってしまい頭では分かっていても行動出来ず
家事が最低限しかできず喧嘩?になってしまいました💦
で…申し訳ない気持ち等 手紙に書いたら少しは分かってくれましたよ!

ゆうちゃんママ

あまり自分を責めすぎないで下さい😖💦
妊娠中も出産後もホルモンバランスのせいで本当人が変わったようにイライラしてしまいますよね😱💦
そして後から後悔する、、私もそうでした💦 その時期は旦那さんともうまくいかずもう仲良しには戻れないかも、、と思っていましたが、子育てに少しずつ慣れてくると自分にも気持ちに余裕ができて旦那さんにも優しくなれましたよ😊✨ もちろんイライラする事もありますが笑
なちさんも旦那さんもとても優しい方だと思うので理解してれると思いますよ😊💖 あまり自分を責めすぎず、ホルモンバランスのせいだ〜と思って割り切るのも大事だと思います😊✨

しーまま

今お手紙書いてみてはどうですか?☺️
私も自分の気持ちを口で伝えるのが苦手で、たまにガーッと長文でLINEしたり、節目にお手紙書いたりして反省や感謝など伝えてます😊

私自身妊娠中は本当にPMSと同じ状態で、元々生理前PMSが酷かったので、同じくらい精神的に不安定みたいとは伝えてました💦
なのでイライラして八つ当たりしたり、普段なら気にならないことでもいちいち注意してましたが、その代わり感謝の言葉はしつこいくらい口にするように心掛けてました😌

なちさんも自分が悪いと思っているなら、ここで書いたことをそのまま伝えてみたらいいと思います✨
手紙なら渡してから、後で「手紙読んだ?いつもごめんね」だけで済みますよ!

KN


みなさんありがとうございました😭!
まとめての返信でごめんなさい😣💦
頭の中ぐちゃぐちゃでしたが
文章にすることで自分の気持ちがやっと理解出来たような気がします…。
みなさんのすすめどうり
旦那にLINEでですが気持ちを伝えました。
旦那は許してくれるだけでなく
「イライラするのはホルモンのせいだって分かってたのに理解しきれずに、態度に出してごめんね」と謝ってくれました😭😭
本当に心を入れ替えていい奥さんになれるように頑張ります😭
みなさん本当にありがとうございました😣💕💕💕