※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子育てで怒りっぽくなってしまい、困っています。母に相談したら、怒りを我慢するしかないと言われました。どうしたらいいでしょうか?

今日実母に言われました。

今日長男があまりにも
機嫌悪くほとんど泣いていて
さっきも何しても泣き止まず
旦那が抱っこして寝ました。
その事を母に言ったら
(怒りすぎじゃない?)って言われました。

どーしたらいいの?って聞いたら
(怒ってもわからないんだから分かるまでは
怒るの我慢するしかない) って
言われました。


私は悪いこと人に痛いこと すると
すぐ怒ってしまいます。
パパっ子になったのはそれが
原因なんですかね。

子育てが難しい。
どー育てたらいいんですか😭😭😭
教えてください。助けてください。

コメント

H mama

下の子もいるしパパが面倒
みてくれるならパパっ子ラッキーって
思っちゃうかもですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )‼️

  • まま

    まま


    プラスな考え必要ですよね!

    • 8月23日
めーこ

実際に見てないのでなんとも言えませんが..
これは一つの話ですが
叱る と 怒る は違います
1歳9ヶ月の子にも叱ることは必要です。
叱るとは、なぜ今のことがいけなかったかを真面目な顔で冷静に伝えることです。
怒ることは、親が腹を立てて感情を子どもにぶつけることです。

例 子どもが人を叩いた時
叱る⇨叩いたら、叩かれた人が悲しい気持ちになるよ、言葉で言おうね
怒る⇨なんで叩くの!叩いたらだめでしょ!

といった感じです。
こういったことを本当に根気強く続けるということが大切です。。

お母さんが起こりすぎなのが本当の原因なのか、5ヶ月の子もいるしお母さんが余裕なくて疲れてるのが伝わってるのか、理由はわかりませんが、お母さんが子育てに真剣に考えていることは伝わってきます。困ったときは市の子育て支援センターに電話して見たり、子育ての先輩や友達に相談してみるのも気持ちが整理できて良いかもしれません。あまり回答にはなっていませんが、一応コメントして見ただけなので、あまりお気になさらず、、子育て大変ですよね。子育てには正解はないので、お母さんの出来る範囲でしたらいいんだと思います。。。失礼しました。

  • まま

    まま


    とてもいいコメント
    ほんとありがとうございます😭
    少し考えて行きたいと思います。

    • 8月23日
  • めーこ

    めーこ

    母さんに言われたら結構凹みますよね😓私も凹みます。お互い頑張りましょう😓😓
    ベストアンサーありがとうございます💖

    • 8月23日
  • まま

    まま


    4人育ててる母に
    言われたら、なんか
    テンションガクーーーンって
    下がってしまって😭

    温かい為になる
    コメント本当に
    ありがとうございます🙏

    頑張りましょう!!

    • 8月23日
ゆみ

怒っても分からないから怒らない!というのは違うと思います。どんなに小さくてもダメな事をした時はダメ!と伝えないといけないと思います。それがしつけだと私は思います。色んな考えをお持ちのご家庭があるのでそれが正しいとは断言できませんが私は自分の子供にはそういうふうに育ててます。

  • まま

    まま


    少しでも悪いことしたり
    言うこと聞かなかったりしたら
    怒ってる自分がいて。
    けどダメなことはダメって
    ちゃんと教えていけるように
    頑張りたいと思います!

    ありがとうございます🙏

    • 8月23日
メメ

怒るってか叱りますよ
だってもう言葉は大分理解してますもんね
そんなこと言われたら
「じゃあ何歳からなら怒って良いの?いつ分かるの?」
って言ってしまうかも😅
感情に任せて怒るのはダメだけど、叱るのは良いと思います

けど、うちはママっ子です
物凄いママっ子で、夫が悲しんでます笑
以前はパパっ子だったんですけどね🙄💭
怒りすぎとかはあんまり関係ないような…
パパっ子な方がパパにとっても良いし、うちもパパっ子に戻したいです笑

  • まま

    まま


    大分理解してきてくれてますが
    結構ズレたことしたりするんです😭
    パパと実母の前ではめちゃくちゃ
    甘えてほんとい言う事聞かなくなったり・・・

    可愛い可愛いママっ子に
    戻ってほしいですー😭😭😭😭

    • 8月23日
  • メメ

    メメ

    そこはまだ1歳ですし!😊
    同じ月齢ですけど、理解してくれつつも、アレ?伝わってる?なんてこと沢山ありますよ笑
    そんな癖に怒らない人は分かってきてるんですよね、きっと
    うちも実家に行くと実母や妹に甘えまくってます笑

    男の子ですし、またママっ子な時期来そうですけどね😊

    • 8月23日
  • まま

    まま


    保育園入れた方が
    正解だったのかなー
    とかめちゃくちゃ考えちゃって😭

    甘えますよねー😂
    ママっ子待ってますww

    • 8月23日
  • メメ

    メメ

    自宅保育だと「もしかして保育園とかの方が…」ってよぎる時はありますね💦
    でも、産休中の保育関係の友人が「3歳児神話ではないけど、一緒にいれるなら3歳まで一緒に居たい」って言っていて贅沢な悩みなんだなぁーと思いました😅

    • 8月23日
  • まま

    まま


    居たくても居れない
    家庭もありますもんね😱

    子育て頑張ります!

    お話聞いて下さり
    コメントして下さり
    ありがとうございました🙏

    • 8月23日