※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育ててます。先日アレルギー検査をしたら、卵の卵白アレ…

9ヶ月の男の子を育ててます。先日アレルギー検査をしたら、卵の卵白アレルギーがありクラス2でした。
アレルギーは陽性だけど比較的軽く、重度ではないので少量ずつあげていきましょうと先生から言われました。
今日午前中に初めて卵白を小さじ程度あげたところ、先程20時くらいに腕にポツポツ湿疹がでてましたが、いつも通りな感じで機嫌は悪くなかったです‼️

少しくらい湿疹が出ても毎日少しずつあげてもいいのでしょうか??
皆さんどのように対応されているか気になりました。。
もしよければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うちの息子もクラス2、卵白アレルギーです😣💦1才でわかりました。
今はだいぶ食べれるようになりましたが蕁麻疹でたら少し日数あけてあげた㌘数よりも減らしてと言われてきました。毎日はあげてなかったです。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます‼️グラム数減らしてたんですね。
    軽度のアレルギーだから反応とかないと思うよと言われてたので湿疹出るとは思わなくてドキドキしました^^;

• 8月23日

退会ユーザー

子供の体の調子はいつも同じじゃないので風邪引いていたりした時も卵は控えてました😭
    画像は蕁麻疹のように見えるし卵白以外考えられる食材がなければすっかり蕁麻疹が落ち着くまで卵は控えて方が安心かなと思います💡
    小さじ1で蕁麻疹が出たなら次はその量よりも少なくあげて蕁麻疹が出ないこと確認された方がいいかなと思います☺️

• 8月23日
  • さつき

さつき

そうですね。しばらく控えて様子見てみます😭明日病院に連絡してみて今後どうしていくか聞いてみます😂

• 8月23日

退会ユーザー

それがいいと思います💡
    うちの子もアレルギーが出てから最初指示された㌘数で蕁麻疹でた時病院に電話して聞いてました✨看護師さんから先生に聞いてくれると思うのでそれが安心かなと思います☺️

• 8月23日
  • さつき

さつき

心配してしまいますよね💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😂

• 8月23日
mina

うちも軽度の卵白アレルギーです!
小児科の先生に言われたのは、2-3日に一度のペースであげてみて、とのことです。
うちは卵の半分程度でアレルギーが出るので、1/4から少しずつ調整して増やしてます!発疹が出たら様子を見てます。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます‼️
    特に問題ないかなぁーと小さじ程度にしてしまって後悔してます。。もっと少ない量から始めればよかったです( ; ; )
    湿疹様子見てみます

• 8月23日
onigiri

湿疹が出たらあげない方がいいですよ。
症状が出ない範囲で与えるのが基本だと思います。
2回目は酷く出る可能性もあります。
進め方の判断は、先生にもよりますので、相談しながらがいいと思います。

小さじ1は先生から指導があったのですか?
最初は耳かき1杯からと思います。

息子は小麦クラス2ですが微量でもだめなので除去の指示を受けてます。
0歳児は数値では出ない場合も多いです。
息子が6ヶ月の時は小麦はクラス0でした。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます‼️
    先生からは少量と言われたので小さじ程度かなと解釈してしまいました💦
    0歳児で数値では出ないこと多いんですね💦😵他のアレルギーはなかったのでもらった結果で安心してました。

• 8月23日
  • onigiri

onigiri

息子は半年のとき、卵クラス2だけ結果に出ましたが、一歳では、卵5、小麦2、乳製品3と一気に増えました。
    小児科の先生でも、アレルギー科を掲げていても、アレルギー専門医とは違う場合も多いので、先生によってかなり対応違いますね。
    少しって言われても、分からないですよね💦

朝あげたものが夜にでるとなると、初めては午前中っていうのが大事になりますね💦
    息子もけっこう遅れて湿疹が出るタイプなので、夜中に湿疹が出ることもあって怖かったです…

• 8月23日
  • さつき

さつき

えーーーそんなに増えたりするんですね、、、😵今のかかりつけの小児科の先生は専門ではなさそうなので別の病院も視野に入れつつ様子見てみます。
    今のところ腕だけで他に湿疹は出てないようなので明日病院にいってみます💦
    ものすごく参考になりました😭ありがとうございます‼️

• 8月23日
  • onigiri

onigiri

息子の場合はわりと重いケースだと思うので、がわさんのお子さんの場合は卵だけならば治る可能性大と思います!!
    不安にさせてしまったら、すみません。

上の子もアレルギーがあり、幼稚園の頃はクラスに4,5人アレルギー対応食の子がいたのが、小学校あがって、クラスに1,2人になったので、減るもんだなぁと実感しましたよ。

• 8月24日
  • さつき

さつき

いえいえ、アレルギーはきっとたいしたことないだろーなーと楽観的に考えてたので本当に参考になりました。
    おっしゃる通り大きくなるにつれて治る人が多いといいますしね☺️

• 8月24日
maaya

友達の子供も卵アレルギーで
先生からは卵アレルギーは大きくなると治る人がほとんどだから
今は無理してあげなくても大丈夫と言われたみたいです。
様子を見てちょこちょこあげてるみたいですよ。
湿疹でるならあげない方がいいかと思いますが…

• さつき

さつき

そうですね。様子見つつ、明日病院に連絡してどう対応するか聞いてみます( ; ; )

• 8月23日