※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

子どもの成長に関する質問です。寝返りやズリバイは練習なしで自然にできるのか、マットの高さについて悩んでいます。

毎日がとても長く感じます…
馬鹿な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

子どもが日々成長しているのはわかっていますが、
寝返りやズリバイ、ハイハイなどは何の練習もなく、いきなりし始めるのでしょうか?

最近首がすわってきたのですが、これから本当に寝返りしたりズリバイしたりする日がくるのかなと不思議でなりません。
周りが何もしなくても、自然に、できるようになるのでしょうか??

それと、今、日中は厚みのある硬めのマットに寝かせているのですが、足で蹴って動いて頭が落ちていたり、マットの高さを利用して寝返りしてしまっている時があります。
もう高さのあるマットはやめて、プレイマットみたいなのを敷いて床に寝かせた方がいいでしょうか?

わからないことばかりですみません(;_;)

コメント

Yuu

勝手にやります!!!びっくりするぐらい!!!
マットはちょっと心配ですね😫

  • たまにゃん

    たまにゃん

    そうなんですね😱✨
    自分の子が、ズリバイしたりするようになるって想像できなくて…毎日が長くて、ずっとこのままなんじゃないかって思ってしまって(;_;)
    マットは辞めた方がいいですかね😥
    週末に買いに行きたいと思います‼︎

    • 8月23日
  • Yuu

    Yuu

    私も心配でしたが、おもしろいぐらい勝手にやってくれます😂

    • 8月24日
くりぼう

自然と自分で練習しはじめますよ〜〜個人差はありますが。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    子どもってすごいですね😭✨

    • 8月23日
わたあめ

自力で自主トレして出来たり、練習させてみたり色々ですよ。
得意な事は自分から始めます。
娘はうつぶせが嫌いで寝返りやハイハイはなかなか出来なかったですが、代わりに1人座りやつかまり立ち、歩きが教えずとも早くやってました。

急にではなく毎日少しずつ、成長していきますよ。

落ちるなら平らな柔らかいマットにされたらいいかと思います。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    その子その子で違うんですね😳✨
    毎日少しずつ成長してるんですね、すごいです(;_;)
    マット変えたいと思います😭💦

    • 8月23日
  • わたあめ

    わたあめ

    3ヶ月くらいからよく笑うようにもなるし、これからが成長とても楽しいですよ!
    昨日出来なかったのに今日出来てるとか、本当あっという間になります。

    • 8月23日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    表情はとても豊かで、ケラケラ笑うようになってきました😊笑
    あっという間なんですね…楽しみです‼︎

    • 8月24日
Kumagawooo

これといって意識して練習はしなかったですが、赤ちゃんは反応がないので
長く感じるのはわかります
なので、日中は長座布団の上でゴロゴロして寝返りうちそうな時期は
頑張れー❣️そーれ❣️とか一人で話しかけてました😅
ズリバイもおもちゃを少し離して置いてみたりして、自然とできるようになりますが、なんとなく構い方が練習ぽくなってしまってたかもです

  • たまにゃん

    たまにゃん

    私も独り言のように話しかけてます😂そうなっちゃいますよね😂
    一緒に遊んでると練習っぽくなりそうですね‼︎これから楽しみです✨

    • 8月24日
❥k-mama❥

あたしは毎日ほんと早く感じました(o^^o)
毎日成長です、ほんと(o^^o)

寝返りは最初ちょっと補助したりハイハイもおいでーって離れたとこから呼んでみたり、気がついたらすぐできるようになりますよ(o^^o)

ジョイントマットの方がいいんじゃないですかね?
うちはずっとひいてます。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    そうなんですね‼︎夜がくると「やっと夜がきた…」と思います😭
    できるようになるんですね〜なんだか不思議でなりません☺️
    ジョイントマット、週末に買いに行きたいと思います✨

    • 8月24日
ゆかちん

今までは落ちることもなかったのに
足で蹴って動いて頭が落ちたりと
充分成長していってますよ☆。.:*・゜
昨日までできなかったことが
「えぇーΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
できるようになってるー!」と驚くこともたくさんで
成長が楽しく嬉しい反面
どんどん赤ちゃん感がなくなりすでに寂しいです(笑)

  • たまにゃん

    たまにゃん

    たしかにそうですね‼︎成長してますね😭
    いつも抱っこじゃないとお昼寝しなかったのに、こないだセルフねんねしててびっくりでした😳💦
    7ヶ月だともう寝返りとかできますか…??
    できることが増えてくると寂しくなりますね(;_;)私にもいつかそう思える日がくるのかなぁ…😔✨

    • 8月24日