※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
お金・保険

里帰り出産後、児童手当と医療費助成金の手続きはどうしたらいいですか?代理人は友人でもOKでしょうか?

県内で里帰り出産した方へ質問です。

出生届は里帰り先での役場でも手続き出来ると聞きました。ですが、児童手当と乳幼児医療費助成金の手続きは住所のある地域の役場でしか手続きが行えないようです。

里帰り中、児童手当と乳幼児医療費助成金の手続きはみなさんどのようにしましたか?ちなみに旦那や義母にお願い出来ない状態で自分でやるしかない場合はどうすればいいですかね(>_<)代理人でも可能と言われたのですが代理人とは友人でも大丈夫なのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

里帰り中なら、親に赤ちゃん預けるのは無理ですか??

• ちゃむりん

ちゃむりん

コメントありがとうございます!
    流石に生まれたばかりの赤ちゃんを親に預けるのは親も抵抗あるかと思います💦実家が遠くて地元まで2時間かかるもので💦雪国なので生まれた頃は地元は雪で大変だしそこへ赤ちゃん連れて行くのも不安でして…

• 12月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら児童手当の手続きは誰かに頼むしかないと思いますよ😓
    自治体によって委任状で手続きできたりするので、電話で確認してみてはどうですか?
    医療補助は遅れても、あとから手続きして払い戻しして貰えるのでなんとかなります!
    児童手当はその月内に手続きしないと、次の月から貰えなくなっちゃいます💦
    友人は基本的に無理そうなので、親に赤ちゃん頼んで自分で行くか、なんとか旦那さんに頼むかですね!
    うちも実家は雪国です💦でも同じ県内ならそこまで離れてない気も…

生まれて2週目くらいならよく寝ますし、寝るか飲むかなので預けやすいと思いますよ☆

• 12月12日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうですか(>_<)
    代理人として友人に頼むのは無理なのですね😣やはり自分で行くか親に頼むかしかないのですね😣
    産後すぐに長距離運転できるか心配で…
    でも行かなきゃ貰えないですもんね😣

親に預けた場合、母乳はどうすればいいですかね^^;

• 12月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初から母乳のみでいける人少ないのでミルク足したりもあると思います!
    私は預ける時はミルクにしてましたよ☆

旦那さんは絶対無理なんですか??

• 12月12日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね(^^)!
    哺乳瓶嫌がらないといいですが…
    郵送が出来ないようなら預けて、ミルクも頑張ってみます(^^)!

旦那とは離婚話も出ていますので頼みたくないんです。

• 12月12日

私の市では市役所で確認したら、郵送でも児童手当や乳幼児医療の手続きができると言われ郵送でしましたよ(^-^)/ ただ申請は郵送でできるけど、医療証は現住所にしか郵送できないと言われました(>_<)里帰り中に使った医療費は一旦自分で支払って、あとで還付手続きをしました(^-^)/

• ちゃむりん

ちゃむりん

郵送で出来れば一番有り難いですよね(^^)!!
    医療証とは子供の予防接種とかのやつでしょうか?
    里帰り中、実家の方の病院でかかった医療費は後で還付手続き出来るってことでしょうか?(>_<)

• 12月12日
∞まぁみん∞

県内でした。
多分出来るとは思いますが、私は全部自分でやりましたよ。
あずける人がいなくて抱っこひもで市役所に出生届、子ども医療証、児童手当はやりました。

• ちゃむりん

ちゃむりん

全部自分で手続きしたんですね!!
    すごいです!!
    実家からお住まいの地域までどの位離れているのですか?

生後どの位で手続き行かれたのでしょうか。

• 12月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

今は住んでるところは違いますが、当時は30分くらいですかね。
    近かったので出来ました。
    手続きは退院の2日後くらいですかね。
    だいたい生後1週間くらいだと思います。
    あまり長くは出たくなかったですが1度すべて終わらせるために事前必要なものを事前に聞いて準備してから行きましたよ。

• 12月12日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

30分ですと近場で良かったですね(^^)♬
    退院の2日後にしただなんて早いですね!!
    お体の具合大丈夫でしたか?
    やはり雪のある場所に2時間もかけて赤ちゃんを連れていくよりは親に預けて自分だけで行く方がいいですかね(>_<)
    事前準備もしっかりしておかないとですね!!里帰りする前に役場にしっかり聞いてきます(^^)!

• 12月12日

医療証は乳幼児医療費助成金の手続きをしたらもらえる証明書のよえなものてす(*^^*)あとて還付手続きできますよ(^-^)/全額返ってきました(*^^*)

• ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね(^^)!
    それなら安心ですね♬
    詳しく教えてくださりありがとうございます★

• 12月12日
にゃんちゅー^^

私も2ヶ月まで実家でお世話になりました!
予防接種などを受ける為住民票も一時実家に移しました!
出生届は住所が違う役所でも出せます!そして児童手当は世帯主の居住地の役所じゃないと手続き出来ませんでした!
なので私は旦那さんに休みの日に行ってもらいましたよ^ ^

• ちゃむりん

ちゃむりん

私も予防接種の関係で住民票を実家の住所にしようかと考えました!住所を変えたのはいつ行いましたか?出産育児一時金や児童手当などの手続きが終わってからでしょうか?

• 12月13日
  • にゃんちゅー^^

にゃんちゅー^^

私は実家に帰ってすぐ住民票を
    移しましたよ(^^)

• 12月13日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね(^^)
    出生届、出産育児一時金などは実家の住所で手続きしました?

• 12月13日
  • にゃんちゅー^^

にゃんちゅー^^

出生届は実家の住所で旦那のところは旦那の住所で出しました(*^^*)
    出産育児一時金は旦那の社会保険から病気が直接請求してもらったので差額を払う形でした!!

• 12月13日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

「旦那のところは旦那の住所で出しました」とは、出生届を2つ出したという事ですか?😓

• 12月13日
  • にゃんちゅー^^

にゃんちゅー^^

遅くなってすみません。
    出生届には両親の住所を書く欄があるのでその欄は住民票の住所を書かなくちゃいけないので私は別々で書きました(^^)

• 12月20日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

なるほど!そうなんですね(^^)!!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます。

• 12月20日