※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始について不安です。準備は整っているけど早すぎると聞いています。4ヶ月で麦茶を試したら吐いてしまいました。

離乳食は5ヶ月になったらすぐ始めてもいいんですか??

娘はもうミルクより大人の食べてるものが気になっています。
グズグズしてたのに食べてるの見るとまじまじと見つめています。
アーン、とあげる素振りをすると口を突き出してパクパクします。
膝に乗せて片手で支えてあげれば座れます。
あぐらの中に入れればしばらく1人で座ってられます。
口の端を触っても食いつかなくなったし、離乳食を始める準備は整ってるように思います。

でも早めに始めるのは良くないとか聞くのでちょっと不安ではあります。

ちなみに4ヶ月入ってから麦茶にチャレンジしてみましたが、渋い顔をしてしばらく前に飲んだミルクも吐き出してしまいました。

コメント

マイメロディ

私は5ヶ月になって2日後に始めました。今のところ問題なく進んでいます。4週目に入りました!

うちは5ヶ月入ってすぐ始めました😊

みぃ

5ヶ月の前に離乳食始めました(^ ^)
うちの子も大人の食べるのをみて、もぐもぐしてました(^ ^)

麦茶はダメですね(T^T)
うちの子も全然飲みません(T^T)

Himetan❤️

まだ胃腸などが未成熟のため早くても5ヶ月からじゃないですかね😅

まんまるまま

4ヵ月検診の時に保健師さんに5ヶ月になって大人が食べるものに興味を持ち始めていたら上げても大丈夫だと言われて上げています!
丁度、5ヶ月になる頃病院がお盆休みだったのでなったからすぐではない出すけど1週間後くらいから始めました!!

ちょこ

4ヶ月検診のときに、内臓がしっかりしてくるから急がずに6ヶ月に近くなってからでいいと言われたので5ヶ月半過ぎてから始めました。
でも、食べ物に興味がある、支えてあげると座れるなど離乳食を始めるサインがあるなら始めてもいいかもしれませんね。
始めてみてあまり食べてくれなかったら、いったんやめてしばらくしてからスタートもできますし!

ことまま

うちの子はミルクが嫌いで飲みが悪く小児科の先生に 5ヶ月になったら離乳食始めて~と言われたので5ヶ月になったその日から10倍粥あげました

彗ママ❤️

その行動してるなら
はじめていいです❤️
5ヶ月の日にはじめました^_^

麦茶いまだにのまないので
白湯だけでもと思って
頑張って白湯を飲む練習しました😭

離乳食は5ヶ月からなら始めても👌ですが今は遅くから始めた方がいいって言われていますよ〜!

ヨダレが出てたり大人が食べてるものに興味を持ったりしてても胃が未熟なので始めても進まない子もいるし進む子もいるし…早すぎても可哀想だと思うので5ヶ月入って機嫌のいい日に始めるのがいいと思います😊

親の判断で5ヶ月前から始める人もいますが可哀想ですよね( ; ; )知り合いにいたのでビックリしました。。。