※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
妊娠・出産

妊娠14週目で風疹検査の結果が高値。過去に風疹かかった可能性あり。赤ちゃんに影響は?流産兆候も。風疹の影響か不安。

私は妊娠現在14周目になります
約一ヶ月前に風疹などの血液検査薬をしていただき、先日結果が出ました。
すると結果が1024倍でした。
風疹にかかった記憶もワクチンの記憶もありません…その時つわりがひどかったこととその検査の一ヶ月位に、風邪を引いて咳と38度の熱と喉の痛みに悩まされました。咳のしすぎで多少オリモノに血が混じってしまって病院へ行きました!
そのときの風邪が風疹の症状ではないと思いますが、それしか思い当たりません…
来週精密検査結果が出ますが、
遠い過去にかかっていたとした場合も風疹の高値を示している状態だったとします、
その場合は赤ちゃんに奇形や突然死など異常などは起きないのでしょうか?
どなたか詳しいかた教えていただけないかなと…
現在流産兆候もありますつわりも同時に治まってきて、痛みを強く感じ、絶対安静です…
寝返りも痛いです…
やはりこの流産兆候も風疹の影響でしょうか?

コメント

KING👑

遠い過去に風疹にかんせんしていたものであれば
それはすでに持っていた抗体とみなされ
赤ちゃんには害はないと思います😰
ただ、1ヶ月前に発熱があったことがもし風疹だとしたら
赤ちゃんへの感染の恐れは低くないと思います。

• m-mu

m-mu

回答ありがとうございました!
    やはりそうなんですね…

• 12月12日
  • KING👑

KING👑

わたしも抗体が16倍とギリギリなのですごく不安です、、
    ネットなんか見てると不安になること多く書いてますが
    一番は主治医の指示を仰ぐことだと思いますので、、
    陰ながら無事であることを願っています

• 12月12日
  • m-mu

m-mu

周数がまだ浅いですので周りに予防注射してもらって、しほさんはマスクに手荒いうがいもう
    これでもかっくらいの予防してくださいね!!
    私みたいになってほしくないです!!
    私も陰ながら応援してますので!!

• 12月12日
ぴーちゃん

その風邪かもしれなかったのが風疹だったのかもしれないですね💦
小さい頃に受けた予防接種により、かなり軽くすんだのかなと思います😓でないとそんな数値でないので…
発疹が出なくて38度の発熱のみ、発熱がなく小さな発疹のみ、というように本当に軽く終わる人が多いみたいですよ💦

初期に風疹にかかっていると、6割の確率で赤ちゃんに障害が出ます。
視覚、聴覚、心臓だったかな?詳しくは忘れてしまいましたが、確か先天性の白内障や緑内障、聴力障害、難聴、心奇形だったはずです。

私は風疹の抗体が全くなく、色々調べてビクビク過ごしたので…

流産、早産は関係なかったと思いますが、心奇形により心拍停止とかはあり得ると思います。
その場合の流産だと腹痛とかは流産の少し後ですし、つわりはなくなるのですぐ気付くかなと…

• m-mu

m-mu

回答ありがとうございました!
    私は風疹ワクチンしたことがありません…年齢的に任意だった年齢でワクチンしてないんです…
    それからも他人事のように全く関心を持たずに妊娠して、自分の無知さと浅はかさにがっかりしています。

無症状で感染していることもあるようですね…
    私はそれなのかなと…そうしたらいつか撒き散らしてしまってたのかなと…
    申し訳ない気持ちと自分の赤ちゃんを守れていない気持ちで一杯になります…

やはりリスクは高そうですね…

• 12月12日
れてぃ

もうすぐ12週になりますが、私も来週に風疹の再検査の結果がわかります。
ちなみに、私も予防接種・かかった記憶がありません。

m-muさんとは異なりますが症状はありませんでした…
同じ状態の方がいたので思わずコメントしてしまいました。

お互い陰性でありますように
( ´ u ` )

• m-mu

m-mu

回答ありがとうございます!!

ホントですね!!お互い陰性でありますように願ってます!!

• 12月12日
貫太郎

今晩は!私も抗体が512倍と、かなり高値でした。。現在結果待ちです。

でも、調べたところによると症状が出ない風疹の場合、胎児が受ける影響も極めて少ないらしいです。