※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
産婦人科・小児科

四国こどもとおとなの医療センターでの妊婦健診について情報が欲しいです。理由や悩みを述べています。谷病院も検討中です。話を聞きたいです。

香川県善通寺市の
四国こどもとおとなの医療センターで
妊婦健診を受けられた方、
いらっしゃいますか?

産婦人科選びに迷っていて、
今のところ、こちらが候補に上がっています。

理由としては、
⚫︎2人目ですが、アラフォーのため総合病院がいいかなと思った為
⚫︎立地的に通いやすい
⚫︎予約制のため、1人目を連れて健診に行きやすそう

と考えています。

出産は里帰りするかどうかまだ決めかねているので、
とりあえず健診に通う病院を探しています。

※里帰りしない場合、
この病院だと子どもが病室に入れないらしいので、
もう一つの候補の谷病院に転院もあり得るなぁと思っています

こんな病院だよって話を聞きたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

コメント

イチゴ

かかりつけでは無かったのですが
赤ちゃんが大きすぎるため
精密にエコーを見られると
言うことで1度検診に行ったのですが
はっきり言うと待ち時間が異常でした…😭💔2時間3時間余裕で待ちます…その分しっかりいろんな面からエコーで見てもらえたのですが私の当たった先生が悪かったのか1回の検診だけだから雑に扱われたのかは分かりませんがしっかり見てもらえたものの説明は はい異常なし~! くらいでした(笑)なのであまりいいイメージは無かったですが大きい病院なので何かあった時安心はできるかと☺️

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます😊
    産婦人科ってだいたい予約制なのに待ちますよね💦前回は1人だったから気にしていなかったものの、
    今回は子連れ受診になるから少しでも待ち時間は少ない方がいいんですが…⤵️
    エコーが丁寧なのはいいですね😊

• 8月23日
  • イチゴ

イチゴ

後は熱が出ている子供やなんかの病気にかかって来ている子供たちが入ってすぐの受付のところで結構待っていてそこを通らないと妊婦検診の所まで行けないので嫌な感じはありましたねーうつったらどうしようみたいな私が考えすぎなのかもですが😭妊婦さんだけが行くとこじゃないってゆうのがデメリットでもありますね

• 8月24日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

あぁ、なるほど。確かに総合病院だから、他の病気の方がいっぱいいますもんね😭冬になればインフルエンザとか絶対流行りますし⤵️会計待ちのところとかもこわい…子連れで行くのもそこはかなりのデメリットになります」💦💦
    気づいていない点を教えて頂き、ありがとうございます!

• 8月24日
maru0411

私も今、医療センターで見てもらっています^ ^
持病があり、総合病院での健診、出産です。1人目は高松赤十字病院でした。
初めて、かつまだあまり通ってないので、知り尽くしているわけではないのですが...
私は月曜の先生に診てもらっています。予約はいつも9時台で、30分前には行っています。朝一はとても空いていて、トータルで1時間かからないです。まだ初期中の初期なので、これから健診内容が増えると時間も長くなるのかもしれませんが...
待ち時間は5〜10分です。
先生や看護師さんは、とっても優しいです♡
曜日や時間帯によるのかもしれないですね。゚゚(´□`。)

外来の健診に子連れで行ったことがあります。その時は夫も一緒だったのですが、一緒に先生とお話聞けました^ ^
内診の部屋は1人で入るようになるので、お子さんは看護師さんに見てもらえるといいのですが...この部分はわかりません、ごめんなさい!

入院の病棟は子どもは入れません。面会室のようなところで会えるそうです。
1人目の時に、切迫で入院したので、その心配を相談すると、
長期入院になる場合は、一般病棟にうつしてもらえるらしいので、そこだと病室でも子どもと会えるみたいです^ ^
お産だけなら1週間弱だし、自分も動けるし、子どもと一切会えないってことはないので、大丈夫かな、と思っています♩

少ない情報ですが、参考になれば幸いです^ ^

• フラペチーノ

フラペチーノ

たくさん情報ありがとうございます!
    2人目の妊娠もおめでとうございます㊗️先生や看護師さんが優しいのは嬉しいですねっ!私もビビりなので😭😭分からないことを聞きやすいのはありがたいです😭
    うちの子は保育園に行ってないので、毎回連れて行く事になりそうですが、様子見ながら通ってみたいと思います。
    回答ありがとうございます😊
    お身体、大事にされてくださいね✨✨

• 8月23日
ショコラさん

私水曜通ってます(^^)
平日午前中しか診察してないので、仕事の休みを取るのが大変だけど、予約なので1時間かからないくらいですね。合間に栄養指導とかもしてくれたりします。
先生も男の人二人見てもらいましたがどちらも優しくて丁寧でした。
看護婦さんもたくさんいて、分からないことを質問するとすぐ教えてくれます。
上の子を連れての検診の方も何名か見ましたよ(^^)

友達はこの間谷さんで出産したんですが、谷さんの方が待ち時間すごく長くて大変だと聞きました。
おまけに医院長があんまり良くないと話してました^^;

ご参考になれば♡

• フラペチーノ

フラペチーノ

こちらは水曜に通われている方が✨✨
    先生はどちらに当たっても良さそうですね😊健診で通いやすいためにはやはり先生と看護師さんの雰囲気って大事ですもんね。
    参考になるお話、ありがとうございます😊😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

昨年末にこどもとおとなで出産しました。
上の方がおっしゃってるように
待ち時間はかなりありました。
時間にもよりますが、朝一や昼一だと
まだましかなって感じでした。
予約の日時をこの日のこの時間にって
受付の人が決めて言われるので
こちらの都合のいい時にって感じではなかったです。
どうしてもその日や時間が合わない時は
その日は難しいと言って変えて貰ってました。
私も上の子がいたのですが
キッズルームなどはないので
子供が長時間待つにはちょっと退屈かなって思いました。
また、上の子を連れてきている人が少なかったので
上の子を連れて行きずらかったです。
検診費も高かったように思います。
1度目の妊娠糖尿病にひっかかると
(ひっかかる方が多いみたいです)
次の再検査は、1時間おきに3回血をとられるので
半日はかかりました。
上の子の預け先がないとさすがに
半日はきつかったです。
ひっかかった人は産後も半年に一回くらい
糖尿の血液検査に行かないといけなくて
また半日はかかるので、下の子も連れてとなると大変でした。
エコーはしっかりと時間をかけてみて頂けますし
細かく検査もして頂けるので安心でした。
先生も私の担当だった方は丁寧で優しくて好印象でした。
看護師さんや助産師さんも良い方でした。

出産は助産師さんも良く、先生もたまたま担当の先生がいたので安心して出産できました。
私が出産した時は、出産の方が多い時はで
個室が空いてないとのことで
分娩室で8時間程待たされました。
傷口が痛い中、硬い分娩用のベッドの上で
テレビもないし、看護師さんも
全然みにきてくれずその時間は苦痛でした。
個室を希望してましたが空いてなかったので
大部屋に入り、退院の前日に個室に移れました。
食事は総合病院なので病院食って感じでしたが
何種類かの中から好きなのを選べます。
入院中、私が当たった助産師さん
看護師さん共に優しくて良い方でした。

大きな病院なので、安心感はありますが
いろいろ考えると、私は次の出産の時は
谷病院がいいなあっと思ってます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

次回の健診日は向こう都合なんですね💦💦それはちょっと困りますね⤵️
    再検査、出産時に大変な思いをされた話もとても参考になります。
    うちの子は保育園行ってないし、預ける身内もいないので、連れていけないとなると一時保育利用でさらにお金が😭😭それも仕方ないですね💦様子見て考えてみたいと思います。
    回答ありがとうございます!

• 8月23日
つうまま

私はそこで検診通って出産しました😊

私も谷さんとの二択だったのですが、選んだ理由は初産高齢出産になるのと持病があったためです😌

でも紹介状がなくいきなり行く場合は、総合病院なので初回によけいに3,000円かかりました。

あとおすすめな点は、中にローソンがあるので上のお子さんの気を紛らわすこともできるし、受付ロビーには小さい子供が中に入れる木のオブジェがあります😄

それと胎児スクリーニングが受けれますのでより安心かと思います😊(任意で希望のかたに、前期中期後期計3回、毎回実費6,000円、でもいつもよりかなり多くの4D写真もらえます✨)

あと妊娠中期以降(だったような)はずっと4D写真✨(他の病院もだったらすいません😅)

婦人科と産科が別です😊

先生は割と皆さんクールっぽいですが、聞いたらしっかり答えてくれます😄

私はそんなに待つことなかったです😊
毎回1時間半では病院出れてたような...
長くても2時間...だったような😅
でも毎回ギリギリに行ってました😂

あと、ものすごく余談ですが病院の裏のパン屋さん美味しいです😄

• フラペチーノ

フラペチーノ

私も選んだ理由にローソンがあるのと食堂?カフェ?があるのに惹かれています笑パン屋さんはカモさん?でしたっけ?噂は聞いてチェック済みです😃病院選びにそれかよっ!って感じですね笑
    胎児スクリーニングの話もありがとうございます!安心のためにもこの病院の方が自分に向いてそうかなと思えてきました。
    回答ありがとうございます✨✨

• 8月23日
  • つうまま

つうまま

食堂とカフェ両方あります♪
    そうです!カモさんです🍞😆

でも病院前の、昔ながらのミムラさんも侮れず美味しいらしです😆

関係無い話題を失礼しました😂

• 8月23日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

いえいえ!そんな情報もウェルカムです💓健診に行く楽しみが欲しいですし✨✨ありがとうございます😊😊

• 8月23日
mama

1人目の出産も2人目の出産予定も
四国おとなこども医療センターで
す。

私は金曜日の女性の先生の時に
検診行っています。助産師さん
も看護婦さんも皆んな優しくて
いい感じます。

待ち時間も少なく病院入ってか
ら出るまで1時間ぐらいです。

女性の先生の時は1回目だけです
けどスクーリング検査を無料でし
てくれます。(スクーリング検査
の専門医だから)

1人目出産した時が深夜だった事と
入院期間が1週間ぐらいあった事で
追い金10万近くでした。

病院食はあんまり美味しくないで
すが入院中も預かってくれるし
何かと対応良かったので良いと思
います。

• フラペチーノ

フラペチーノ

女性の先生もいて、スクーリング無料はかなりひかれますね✨
    入院費用の話も参考になりますっ
    色んな情報ありがとうございます😊

• 8月24日
はち

中期前に谷病院から医療センターに変わりました🙆‍♀️
毎回水曜日の朝一の予約でしたが、同じ時間でたくさん来ます。だいたい1時間2時間ぐらいでは帰れましたが、谷病院で同じ時間待つのよりはまだ動きようがあるので気分的にはマシです😂
子ども連れて検診来てる方が多かった印象です。産科の待合に絵本は置いてますが、テレビは中待合にしかなかったので、順番近くなって呼ばれるまでは廊下なので全く見れないです😗
先生も看護師さんも感じの良い方ばかりでした。
個人的に谷病院より良かった点は4Dエコーの写真を毎回5枚ほどいただきました☺️隠れてうまく顔が撮れない時は手のアップのエコーくれました🤣

• フラペチーノ

フラペチーノ

情報ありがとうございます✨✨
    子ども連れで行けそうで安心です😊😊先生、看護師さん、写真の提供も良さそうで嬉しいですっ😃手のアップ笑なかなかないですねっ笑

• 8月25日
むー

今年の3月に四国こどもとおとなの医療センターで出産しました。

健診は、初期の頃は1、2時間待ちましたが中期以降は比較的待ち時間は少なかったです。先生は男の先生でしたがすごく優しい先生でした。エコーもじっくり見てくれます。
子供さん連れの方もいらっしゃいましたよ😊だけどキッズスペース的なものがないんですよね💦
中の待合室も狭いのでお子さん小さいとどうしても動き回るので見ていて多少大変かなぁと思いました。

こどもおとなで出産を考えているのならパパママ教室が母乳編、出産編と2回あるのですが確か半強制的?に出席だったと思います😅
私は受けましたが受けていなかった場合、外来の助産師さんに怒られるみたいです😳
1人で受けてもいいし旦那さんか実母さんと一緒に受けることもできます。

病院は新しいので中はとても綺麗ですよ。だけど迷路みたいで最初は少し迷ってしまうかもしれないです😂

あと、病院の近くにあるうどん屋さんおすすめです。安いし美味しいです😋
宮川製麺所ってところです。
健診がある日早めに行ってうどん食べてから病院に行ってました😁
何か楽しみないと!!ですよね😉

宜しければ参考になさってください😊

• フラペチーノ

フラペチーノ

最近のお話、とても参考になりますだ!イメージも湧きやすいです✨✨
    子ども連れでうまく時間潰す方法を模索していかないとしんどそうですね💦
    教室もあるんですね!怒られるのもイヤだなぁ😅😅

健診の楽しみ、増やしてくれてありがとうございます💓💓うどん屋さん、行ってみたいです✨
    たくさんの情報ありがとうございます😊不安な気持ちが軽くなりました✨✨

• 8月25日