※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

周囲からの助けを受ける際、何を助けてもらえるのか不明。義母や先生に支援を求めたらお金を指摘された。

良く、回りに助けはないですか?と言われますが実際、何を助けてもらうんでしょうか?

7歳で軽度障害です。

義母に先生たちにもまわりから支援してもらってと言われてます。と伝えたら、
お金なの?って言われました…

コメント

よし

自分がいっぱいいっぱいにならないように話聞いてもらうとか、たまにの息抜きをさせてもらうとかそう言うことじゃないですか?

それは言い方が少し悪いかなって思います:(;゙゚'ω゚'):
その言い方されたら、え?おかねのこの?ってなっちゃいます💦

• あやこ

あやこ

娘は今は夏休みですが、療育に通いだしたので、その時は一人でダラダラしたり、マイペースに家事していて助けはいらないのですが、話は実母に聞いてもらってます。
    助けて欲しいのは家事とか掃除とかですかね。旦那が義母に掃除を頼んでしまい来てもらったんですがボロクソ言われて余計に気を使いました。
    旦那が家事を助けてもらいたいですが、やってはくれません

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

昼間の家事はいいんですが、夜の家事がしんどいです。

• 8月23日
🎈🎈

自分が手助けしてほしいことはないですか?
もちろんお子さんのこともそうですが、ご自身のことについても手助けしてほしいことはどうでしょうか?
例えば、少しひとりの時間がたまには欲しいとか。
義母も言われたことが曖昧すぎて、お金のこと?と思ってしまったのではないでしょうか?

• あやこ

あやこ

娘は夏休みですが療育に通ってるのでその間はダラダラやってます。夜の家事がしんどいので、そこは旦那がやっては欲しい、または旦那が娘をあおるようなこと見ていて欲しいと言うのがありますが、やりません

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

娘のあいてをしてほしいです

• 8月23日
  • 🎈🎈

🎈🎈

旦那さんは言っても娘さんの相手をしてくれないのでしょうか??
    先生は旦那さんがあまり協力的ではないこと知っているのでしょうか?
    きっとお母さん一人で抱え込まないでという意味で言っているのではないかなと思います。
    抱え込まずに吐き出せる場所を見つけられるのがいいのですが…

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

旦那さん呼んで話しましょうか?と何回も言ってもらってますが全然でーす。

• 8月23日
さくらママ

自分の時間を作るために子供見てもらったり自分が余裕がなくできないことを手伝ってもらったりですかね!

支援って言うとお金って思う人もいると思うので周りに手伝ってもらってって言われたって話すのはどうでしょう?

コメント見ましたが旦那さんは何もしてくれないのですか??
夜の家事は具体的にはなんですか?

• あやこ

あやこ

義母は、手伝うとなったら張り切って家の片付けしてくれましたがボロクソいわれました。

余計に疲れました。
    昨日の洗い物をして夕飯作るまでは出来るんですが、片付けがしんどくて…娘は夕飯食べるの1時間くらいかかります。お風呂も嫌がるので入れるの大変です。歯磨きも30分はかかります。なので洗い物と娘が荒らした片付けしんどくて、そのままになります。あとゴミだし忘れてたりします。朝も起こすのに30分はかかりますし、わたしも仕事してるのでペットボトルの日とか段ボールまとめるのとか忘れてたりして出せないとゴミ溜まる、家が荒れるの繰り返しの日々です。それを家事が出来てないと言われるのが苦痛です

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    それはイヤですね!
    ご実家は遠いんですか??

片付けとゴミなど旦那さんにしてもらう方がいいと思います!
    いまは家事は女の仕事って考えは古いですので旦那さんがあいかさんの仕事だって言えばあなたって時代遅れな人なのねって一言大きくつぶやいてみるのはどうでしょう?
    あいかさんもお仕事してるなら余計に家事は分担すべきです!
    家事が出来てないのは旦那さんの責任でもあります!
    旦那さんに直接言って改善しなければ旦那さんに関する家事はしないってことでいいと思います!
    あいかさんは娘さんと自分のことだけでいいと思います!
    旦那さんにやらせればいいんです!

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

実家は高速使って1時間です!家事やってないですが、キレます。ママリで相談したらDVレベルと言われました。義母に云ったらふざけてるのよーと言われました。出ていくのも面倒です。

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    なら頻繁には頼めないですね💦
    えーありえないですね💦
    酷過ぎますね💦

自分と娘さんのことだけしてればいいと思います!!
    旦那さんのことする必要ないし旦那さんに何か言われても聞き流しましょう!、

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

そうですね。そんな感じでやってます。明日は友達来て楽しみですが片付けしないとと思うとしんどいです。やらなかった家事は結局は自分でするしかないです

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうしてください!
    そうなんですね、楽しみですね😆
    わかります、楽しみの後には片付けが待ってますよね💦
    家事代行など頼むのはいかがですか?
    毎日じゃなくても3日に一度とか!

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

そうですね。流しとかお風呂とか汚いんで考えてみます

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

ぜひ!!

• 8月24日