※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由佳
子育て・グッズ

過飲症候群について不安です。母乳をたくさんあげていたら、赤ちゃんが過飲症候群か心配。小児科医は問題ないと言うが、満腹中枢が発達すれば大丈夫でしょうか?

過飲症候群についてです。
出産時3516g、1カ月健診で5212gとかなり大きくなっていました。
出産した病院が母乳育児にこだわっていて、欲しがるだけあげて良いと言われ、2時間3時間起きに欲しがるだけあげていました。
昨晩、今までになく気が狂ったようにおっぱいを欲しがり、抱っこしてもギャン泣きで心配になり検索したところ、体重の増え、お腹がカエルのような点、唸りやウンチの頻度など、もしかして過飲症候群なのでは?と不安になってきました。
小児科の先生には問題無いと言われましたが、初めての育児で不安だらけです。
現在生後1か月と2週間ですが、満腹中枢が発達すれば問題無いのでしょうか?

コメント

hana

私の子わ産まれた時わ3535g
1ヶ月検診の時わ4800g
2ヶ月なる前に6100g と
どんどん増えて
いまわ身長72センチ
体重 11キロあります。

ほんまに重たくて6ヶ月に見えませんが、すごく元気です!笑

うちも母乳で欲しがるだけあげて。と言われてあげたらここまで大きくなっちゃいました😂

4ヶ月検診でわ再指導もされました😂

• 由佳

由佳

11キロ!すくすく育っているんですね☺️💕病院では問題ないと言われますが、もしかして飲ませすぎて胃がしんどいんじゃないかと不安になります💦

• 8月23日
いっちゃんママ☺

うちの子も3410gで生まれて1ヶ月検診の時には5000g超えてて助産師さんに注意されました。
その当時は混合だったのですが間隔が3時間あかずにすぐギャン泣きしてました😱
こんなに飲ませていいものなのかと不安な毎日でした😫
ホントにカエルみたいにお腹パンパンでした😖
母乳で頑張ってみてと言われて頑張ってみました。
大きくなってきたら飲みたい欲求が落ち着きましたよ。

• 由佳

由佳

我が子と体重が同じくらいなんですね☺️一度飲み出したらなかなか離してくれず、飲み過ぎじゃないかと心配する日々です。
    カエルのようなお腹で、お腹を撫でてガスが抜けるようにしてみたりしますがなかなか…😣💦
    成長とともにおさまると信じて頑張ります!

• 8月23日

私も上の子の時にそうじゃないかと心配になりました。出生3050→一ヶ月5380gと1日で50g増えてました💦が、母乳では飲みすぎはないようです。
順調!と太鼓判押されました🤚
お腹がカエルみたいなのは見てないのでわかりませんが、腹筋が発達してないのでちょっとした便秘とか満腹でもお腹出たりしますよ🙂

• 由佳

由佳

母乳はいくら飲ませても大丈夫!と出産した病院では説明されているんですが、あまりにもおっぱいに執着して寝てくれず心配になってしまいました😣

• 8月23日
ママリ

友人は、1日70増のペースですが母乳なので問題ないみたいです。
ミルクだと飲ませ過ぎになるみたいです。

• 由佳

由佳

70g!すごいですね✨☺️ネットで調べすぎも良くないですね💦今日は授乳の間隔も落ち着きすこし安心しました。

• 8月23日
めぇ

経験談はないですが…

ちょっと理系な育児

というブログで、過飲症候群のことや、母乳育児のことがたくさん書かれていますよ♪

あと、満腹中枢が最初は未発達だとよく言われていますが、実はそんなことないらしいです。
少し専門用語とかも出てきますが、私はこれで母乳育児のことを勉強しました♪

赤ちゃんはカエル腹が健康的って言いますし、極度なのは問題ですが、先生が大丈夫と言うくらいなので、様子みて大丈夫ではないでしょうか?

• 由佳

由佳

ブログ読んでみます!!
    ネットには様々な意見があり、病院で大丈夫と言われても、ほんとに大丈夫なのか?と神経質になってしまいます😵
    先生が大丈夫と言っていますので不安になりすぎず育児していきます。

• 8月23日
  • めぇ

めぇ

ネットってどれを信じたらいいんか分からなくなりますよね😆💦
    世界保健機関のガイドラインを翻訳してくれてるので、信頼性ありますし、読みやすく本になったものもありますよ♪
    医療系の仕事なので、ガイドラインと言われるとつい気になって、読み込んでしまいましたw
    ちなみにうちの子も、それくらいの頃は2〜3時間おきで、1回に30分は余裕で吸い続けてましたw
    早く軌道に乗りますように😊🎶

• 8月24日
  • 由佳

由佳

すぐに調べられて便利なんですが、情報がありすぎてわからなくなりますね💦
    本も読んでみようかな🤔ありがとうございます😌
    少し落ち着き寝てくれるようになってきました。ありがとうございます😌

• 8月24日