※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
雑談・つぶやき

今日はハイハイの効果?を実感。同じ月齢でうちの子よりも歩き出すのが半…

今日はハイハイの効果?を実感☆
同じ月齢でうちの子よりも歩き出すのが半年も早かった友達2人と、ハイハイを半年以上もし続けた我が子とのこと。
支援センターで一緒に遊んでいたら、活発な2人が滑り台をスタスタと上り次々と滑るのですが、上半身が勢いについていけずスロープに頭をゴチンとしていました。一方、階段もゆっくり上る我が子はお座りの姿勢で降りることができました。もしかしたらハイハイで背筋と腹筋が鍛えられていたのかな?と勝手に思いました(^-^)

コメント

ひろ♡ゆい

私もそれやっぱり多少は関係あるのかなと感じています(*´-`)
ハイハイばかりしてなかなか歩かなかった長男と、ハイハイあまりせず10ヶ月で歩き出した次男。
長男はコケ方すごく上手であまりケガしたことないんですけど、次男は本当に下手でよく顔面からいくので目が離せません💦
全部が全部じゃなくてもやっぱりあるのかなーと思いますよ♪
もちろんどっちがダメとかじゃないですけどね😊

• ももトマト

ももトマト

ハイハイが長すぎて成長が遅いとずいぶん悩んだので1つくらい良いことがあって良かったです☆
    お子さんでそんな違いがあるとハイハイが長いことは悪いことじゃないと思えますね(^-^)

• 8月23日
小mai

ハイハイは大事ですよ!子どもをスポーツ選手に育てたい親は、ハイハイをたくさんさせるって聞いたことあります。全身の筋肉のバランスが良くなるらしいです。

逆に、家が狭いと歩き出すのが早いと聞いたことがあります。

息子にはいっぱいハイハイしてほしかったので、リビング広くしたのですが、歩くの早くて残念でした😓

• ももトマト

ももトマト

そうなんですか?知りませんでした!
    お子さんは歩くのが早かったんですね☆
    うちの子は小さいのもあり、初対面の方には先月までハイハイの赤ちゃんだと思われていました(^_^;)

• 8月23日

ハイハイは凄いと思います!!
うちの娘は歩くのが早くて、バランスも悪く、すぐ転けるし、怪我するし、歩き方は変だし…
息子は沢山ハイハイしてたから、歩き出したらバランスがしっかりとれてて、転けても怪我しないので安心して見ていられました☺️