※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や家事に自信がなく、他の親の成功に圧倒されて疲れている女性がいます。子どもを素敵に育てたいと思いつつ、完璧主義で疲れています。考え方の変え方を相談しています。

不安を吐き出させてください(u_u)💦
子どもも1歳をすぎ、普通よりホントに大きくもぅ2歳くらいに間違えられるくらい元気に育ってくれています。
日々、出来ることも増えてはいるけれど、SNSをみれば、検索をすれば、同じ月齢の子でおしゃべりも達者で、歯も順調にはえて、中には電気を消せば自然に寝てくれるなどとすごいお子さんの状況をみては自分はダメなんじゃないかと落ち込みます(´-`)💦
正しい育児、スマートな家事、、、わからないです。
わからないことに出くわすとネットで検索する日々。
疲れてきてしまいました(*_*)
こんな適当な感覚で育児をしていて真っ当な子に育ってくれるのか心配です。
子どもが可愛くて可愛くて仕方なくて、なんとか普通よりも素敵で楽しい人生にしてあげたいと思うばかり、完璧に近いものを求めすぎていて、いまとても疲れています。
何か考え方が変えられるようなお知恵をくださると嬉しいです。

コメント

コロン

普通って、人それぞれ基準が違うと思いますし、それと同じで子どもだってそれぞれ違っていて当たり前なので、他人と比べてどう、よりも今目の前にいる我が子に目一杯愛情を注ぐことがまり太郎さんのおっしゃる『真っ当な子』につながるのではないですか?
スマートに育児ができようが、今生まれてまだ一年しか経っていない子どもの発語がすごかろうが、人と比べる必要はないと思います。
大切なのは、自分がどうしたいか=どう育てたいかを貫くことです。

• ママリ

ママリ

きっとわたしの中でどうしたいのかのが軸が定まってないんです💦
    他人と比べる前にどうしていきたいのか自分と向き合ってみようと思います(u_u)💦

• 8月23日

まずネットはあてになりません!

できないことを数えるのではなく
できることに目を向けてあげれませんか??(*^ω^*)

歯なんていつかはえます
おしゃべりなんていつかできます

周りと全く同じ成長じゃないと
ダメですかね??
私の娘はまだ一人で立っちできません。🤣
でも周りの同い年の子は
皆靴を履いて外を歩いてます♡
むしろ小走り、、笑
私はそうゆうのを見ても
いつかできるようになる
我が子を想像してニヤニヤしてますよ♡🤣
できない事ができるようになったら
できなかった頃の娘は
二度と見れないので😭

私は周りなんてどうでもいいんで
娘の成長の仕方にだけ
目を向けてますよ(*^ω^*)

退会ユーザー

あと、普通よりも素敵で楽しい
    人生にしてあげたいとは
    私は思ったことないかなー?

普通が一番です。笑

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

出来ないことに出来たことを想像してにやにやできるママ素敵です❤️
    だなさんみたいな考え方で子育て出来たらとっても強い自分でいれるような気がします✨
    ステキなご意見ありがとうございました✨

• 8月23日
かぁちゃん

完璧ってなんですか?
私にもわかりません😅
うちの娘もまだ歩きませんし、喋りもしません!
娘は今まで成長が早かったんですが、今になって成長スピードがゆっくりになってきました!
でも私はゆっくりの方が嬉しいです❤
こんな可愛い時期なんて一瞬で終わってしまうから、少しでも長く見ていたいです😃
健診で何も言われなかったら大丈夫!って思って過ごしています✨
とにかく毎日お子さんと楽しく過ごす事が一番じゃないですかね😄
お母さんが元気ないとお子さんも心配しちゃいますよ!

• ママリ

ママリ

わたしが元気じゃないと心配させちゃいますよね💦
    ごはん食べさせるのうまくいかなくてグズってるとき、泣きながらわたしの様子をチラチラみて伺っているのがわかってあまり不安そうな顔をしないようにしてるのですが、、、
    ゆっくりの方が嬉しいって思うようにしたいと思います✨

• 8月23日
さまさま

人と比べたり完璧を求めていたら、疲れるだけです!ネットで検索して何か解決しましたか?不安になるだけではないですか??
手の抜き方が分からないのかもしれませんが、私は「まぁ、いいや」と思ってやってました!
一人で寝れる子や寝かしつけが必要な子、おしゃべりが上手い子、言葉が少ない子、たーーーくさんいます。
お母さんがいろんな事を話しかけていると(なんでもいいんです)、子供は全て言葉を脳の中に貯めて、それが言葉として出てくるそうです。出てくる時期もバラバラです。
だから比べる必要なんてないんですよ。

大きく育っているだけでもすごいじゃないですか!きっとしっかりご飯も食べているんでしょうね😊

• ママリ

ママリ

手の抜き方が本当にわからなくて、、、、
    だから適当なことをすると深い自己嫌悪に陥ってモヤモヤしてしまうんです💦
    比べたらきりがないことくらい頭ではわかってるんですけどね💦
    いつかわたしもまぁ、いいやがうまく出来るように頑張っていこうと思います!

• 8月23日
あんこ

育児方法は本で学ぶと良いです。
ネットの場合はママリ・子育てハック・ベビカム以外はあまり参考にしてません。

SNS見るなら育児漫画の方がオススメです。悩みを笑いに変えてくれるような投稿が沢山あります🌟

また育児に限らず、他人からの高評価を目的にするとゴールが分からなくなります。

「子どもが何を出来るか」でなく「子どもは何をしたいのか」を汲み取りながら、自分がどう導けば喜んでくれるか?子ども自身が楽しく力を伸ばせるかを考えると良いと思います。

親子間の深いやり取りは、他人から「凄い」と言われる事よりも充実した人生に繋がると思います。

• ママリ

ママリ

子どもが何をしたいのか、すごく大事なキーワードを教えて頂いたような気がします✨
    無意識に汲み取ってるのかもしれませんが、意識して何がしたいのか追いかけていれば、自然とお互い楽しい時間が過ごせそうです✨
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はい

答えになっていないかもしれませんが、
娘はねんねが下手で、眠いのに昼間は布団で眠れず、ずっとずっと抱っこ、ハイハイできるようになるまでは同じ姿勢で一人遊びができる時間はすごく短くて、寝てても起きてても抱っこ抱っこ。離乳食もあまり食べず。手をかけているのに、どうしてうまくいかないのか?周りに相談してもなかなかここまで苦戦している子はいなくて、「ミルク足りてないのでは?」とか、「座敷だったら寝かせとけば外食でゆっくりランチできますよ?」とか言われ、自分は何がダメなのか、どうすればいいのか悩んでいました。ある日、友人に会う機会があり、それを言うと「私も赤ちゃんのときそうだったと親に言われるよー。とにかく大変だったって。お父さんと交代でずっと抱っこ抱っこだったみたい」と楽しそうに話してくれました。その時に、手をかけ愛情をかけて育ててもらった実感のある人は幸せなんだなーと思いました。だから、娘は手がかかりますが、私は手をかけて、娘に「大変だったから、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん、みんなで一生懸命に育てたのよ。」といつか話してやりたいです。スマートに家事育児できなくても(いつも模索してはいるのですが)、自分なりにやろうと最近は思うようにしています。

• ママリ

ママリ

すごくステキなエピソードありがとうございます✨
    わたしも悩んだこと、苦しかったこと、嬉しかったこと、いっぱい話せるように気持ち悪いくらい動画に残してるので笑、子どもに見せて愛情かけたことを伝えていこうと思います💦
    ウザくない程度に笑っ

• 8月23日

わかります!!!
友達が一週間違いで赤ちゃん産まれて嬉しかったのですが、インスタにあげてるストーリー見れば子供ばっかり、、、
あれできた、これできた!

子供が可愛くて、成長してる様子をあげたくなる気持ちはすごくわかるし、人それぞれだから焦ってもしょうがないって割り切ってる(つもり)けど、なんだかモヤモヤしますよね😅
一時期ストーリー出ないようにできないんかな、とか思ってました 笑 出てくると見ちゃうので😞

考え方が変わるかはわからないですが、インスタとかにたくさん上げる方って、たぶんすごい子育てに自信あるんだと思います。偏見かもだけど。
だから、そんな人ってごく一部で、そうじゃない人ももっと悩んでる人もいっぱいいるんだって考えたら割り切れた気がします😅なんとなく…

ママリも見ててたまに思うんですよね、、
うち、子供の寝る時間が0時とか遅くて悩んでた時期があったんです。ママリで生活リズムの質問見て、みんな19時20時に寝てるって書いてて、そりゃ焦りましたよ、、なんとか20時までには寝てもらいたい😭!って。。

でも、逆に『寝るのが遅いです。同じような方いますか?』っていう質問見かけたときに、沢山の方がうちも遅いです〜!って回答してたんです!
それみてすごく気楽になりました!あ、ママリは完璧な人だけじゃないんだな、私と同じような悩みを持ってる人いっぱいいたんだ!って✨

なんかすごい長くなっちゃいましたが、ネットやSNSなんて自慢ばかりだと思ってます 笑
まり太郎さんのお子さんももう2歳にみられるくらい大きく育ってるじゃないですか💓とっても立派です✨✨
私もいろいろ悩んで、いつもダラダラ生活してますが、、
頑張りましょう❤️❤️❤️

じん

育児に家事に、毎日お疲れ様です!
お子さんのことを一生懸命考えて頑張ってるんですよね。

他の子・他の家庭と比較すると、どうしても焦ります。
私も焦ることあります。
息子は良く食べ良く寝て良く笑いますが、つかまり立ちもハイハイもしません。ズリバイは一応しますが、クロールみたいで不器用さ全開です(笑)
でも、私が焦ったところで息子が何か出来るようになるわけではないので、深く考えるのは止めました!

SNSって自慢大会だと私は思っているんです。
見せたいところ・良いところだけ書く。出来てないところを全世界に発信はしたくないですし。

ふつうよりも素敵で楽しい人生…素敵ですね。
でも、そのキラキラした人生に慣れてしまえばお子さんにとってそれが普通になります。
まり太郎さんが思う素敵とお子さんの思う素敵が違うこともあります。
何より、お子さんの人生を作るのは他ならぬお子さん本人。
気負わずに気楽に笑って隣にいてあげるだけで、今は大丈夫なんじゃないですかね。

私は色々出来ていないのですが、親が抜けている方が子供がしっかりすると思って気楽にやってます。
くたびれた母より、馬鹿でも全力で笑っている母の方が息子も一緒にいて楽しいかなと。

元気に育ってくれているなら、きっとそれが正解です!
先は長いです、お互いのんびり頑張りましょう!

ママリ

まさに、インスタ💦
友達の子どもも本気で可愛くてどんなことできるようになったのか知りたいからみるんです!
でも心のどこかで「マジかぁ、うちより早いなぁ。」と思ってみているのが正直なところで、、、
SNSなかったらこんな悩むことないだろうになと思います。
でもみたいんですけどね💦わら
手を抜くところの加減をつかんで、楽しい子育てができるように頑張ろうと思います✨

ママリ

わたしたちが焦っても子どものリズムがありますもんね💦
うちも親がダメダメなので、しっかりしないとと思っているところがあるのでホントにその通りだと思います✨
もぅ少し肩の力を抜いて楽しく子育てができたらいいなって思いました!