※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃり親子(◜௰◝)
子育て・グッズ

保育園の転園について、他の理由で転園した方の経験を知りたいです。転園時の本当の理由も知りたいです。

保育園の転園についてです。
今娘を保育園に通わせてるのですが自分がちゃんと考えてなかったせいで保育園が職場からも家からも遠くて車がないと行けない距離です💦
なのでほかの保育園に空きがあれば転園したいのですが転勤以外の理由で転園させた方はいますか?
居ましたらどんな理由で転園させたか教えて貰えたら嬉しいです。
あと転園する話を保育園にしたときは本当の理由をいいましたか?
ちゃんと考えて入れたら?などの批判コメントはやめてください。

コメント

みき

引っ越しで転園しましたよ!同じ市内でしたが、車で30分かかる場所だし、私は小学校の学区内の園がよかったので。園には引っ越したので今年度いっぱいで転園します。と伝えました。
本当のこといっても別に角はたたないのでは?と思いました。先生が嫌いでとか、園の方針と合わなくてとかだったらなんとなく言いづらいのでしょうが💦
保育園に入れたときにもっと考えればよかったのですが💦って付け加えることによって先生の受け取りかたもたいぶ違うと思います!

• ぽっちゃり親子(◜௰◝)

そうなんですね!
    もちろん本当の理由をいいますよ😅
    説明不足でごめんなさい。
    たしかに一言付け加えると角がたたないですよね!

• 8月23日

正直にいうべきでは?保育園同士の繋がりもありますから・・・

もちろん本当の理由いいますよ。
    説明不足でごめんなさい😭

• 8月23日

退会ユーザー

保育園は先生達の集まりがあります!市によってですが💧その時に言われる可能性もあるので^^;

• 8月23日

みたいですよね。
    私の説明不足でした💦
    どんな理由であれちゃんと話すのが1番ですよね。

• 8月23日

退会ユーザー

それが一番かと思います^^;
    新学年になるときに転園をお勧めします!

• 8月23日
さくちゃん

認可保育園でしたら市役所を中心に、保育園を利用している家庭の情報が管理されているはずですし、保育園の先生がどう思うかはわかりませんが職場と保育園の距離を考えたら、そういうことかなと察する人もいるかもしれませんね。

保育園と保護者は信頼関係が大事です。
一度嘘をついてしまう(優先して転園できるような嘘をつく)などしてしまってそれがバレたとしたら、休みなのに嘘をついて預けたりするかとか、正直にやってる部分も信用なくなるかもしれません💦実際に、私の息子の保育園ではそういう保護者さんいました。
転園ではないですが、職場にも保育園にも嘘をついて預けたりしていたので保育園自体の規則が厳しくなって、本当に休みだけど子供を連れて行けない事情がある場合の預かりなども全ての保護者が厳しい時間制限をされることになりました。

私の知っている保護者さんは、当時空きがある保育園に入ったけれど近くに空きが出て、お子さんの人見知りが良くなってから転園。
別の保育園が近いところに引っ越しをしてとか、自宅からは遠いけど保育園と職場が近くて、職場が変わって転園したら自宅も保育園も職場も近くなるから、などありました。

とりあえずこちらも距離のことを考えていなかったところもあったので、来年度からとか節目での転園を希望したいとかで相談してみたらどうですか😊?

もちろん本当の理由をはなしますよ😅
    説明不足ですいません💦
    一応相談してみます!

• 8月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

違うことを理由にしたいってお話だと解釈してしまいました😅失礼な誤解をしてしまいすみません😫💦

空き状況次第だとは思いますが、進級のタイミングだと他にも転園や初めての入園で新しい子たちもいるし、保護者も新しい場所、初めての保育園の方が多くでお子さんもママさんも気持ち的に楽だと思いますよ😊

• 8月23日