※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
ココロ・悩み

息子がチック症状を示し、ストレスを感じている様子。兄妹の世話に追われ、息子との時間が取れず悩んでいる。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ち。

長文失礼します。

息子がチック症だと思います。
確か3番目の子が産まれてからなので1か月程前からだと思います。
最初は何日かに数回、口元が歪んでいましたが頻繁ではないので気にしていませんでした。
が、ここ1週間で1日に何度も口元が歪み、今日は笑って遊んでる時以外は歪んでるように見えました。
息子が口が歪む度に心が苦しくなります。
私がこの子にストレスを与えていると。

息子が大好きです、一生の宝物です。
普段から放置したりなどもしていません。
毎日のようにお昼寝まではどこか遊びに連れて行ってあげたり、抱っこをし続けるのは兄妹が居る為難しいので抱っこが始まった時は床で一緒に遊んだり常に構っているつもりです。

でも、それは私の言い訳で、実際兄妹がいるからって抱っこしてあげれていないのも事実。
息子と2人の時間を作っていないのも事実。
何かと下2人を優先してしまっているのも事実。
お片付けができなかったり、イタズラをしていたりするときつく怒ってしまっているのも事実。
今2番目の子はイヤイヤ期が酷く、癇癪が起こり始めるとお兄ちゃんの事を叩いてしまったりもしていてそれも息子のストレスだと思います。

ここまで分かっているのに、毎日毎日寝てる姿を見て明日は怒らないようにしよういっぱい遊んであげようと思ってもどうしても出来ません。
私自身も必死でとにかく余裕がありません。

もうどうしたらいいのか、とにかく吐き出したかったです。

コメント

83

お子さんがまだ小さいので大変ですね。
うちの上の子も、下の子が生まれてすぐにチック症みたいな症状が出ました。
うちの息子の場合は、目をギュッとつむるような仕草でした。
2〜3週間ほど続いて、自然と無くなりました。
でも、忘れた頃にたまにチック症みたいな症状がいまだに出たりします。

私も怒ってばかりの自分を責め、反省しました。
そうは言っても、なかなか余裕が持てずに上の子にはさみしい思いをさせてしまっているとは思いますが、なるべく抱きしめて大好きだよ!と伝えるようにしています。

• 年子まま

年子まま

回答ありがとうございます。
    とても嬉しいです‥。

同じ経験をされている方のお話聞けてよかったです。
    今日あまりにも口元を歪ませるので私の我慢も限界になってしまい鏡を見せて怒ってしまったのです。
    もう本当に最低です。泣いたまま寝てしまった息子の顔を見て涙が止まらなくなり思わずここに投稿しました。

抱きしめる‥簡単な事なはずなのにしてあげれていなかったと思います。
    明日から強く抱きしめてあげようと思います。

• 8月23日
  • 83

83

気になりますよね。
    自分が責められているようで、私も息子に何度か注意してしまいました。
    怒っても仕方がないことだと分かっていながら、自分を抑えられませんでした。なので、お気持ちよく分かります。
    でも、あまり気にすると息子にとっても良くないので、注意することはせず、息子との時間をなるべく大切にするようにしました。
    それが1番の解決策でした。

• 8月23日
d.m.s.m

わかります。痛いほどわかります。
私も何度もママリで質問して、助けてもらっています(T_T)

こんなにかわいい我が子がと思うほど心が苦しいです。
うちのこ今は、本当のところはわからないけど、チックを我慢しているようなんです。そんなことできるのかな?ただの癖かな?とも思うけど、一度チックにさせてしまうとあれもこれもと不必要に心配になってしまって…

息子がそういう風に表出してくれることで、ハッと気づかされることもたくさんあります💦
怒りすぎたなとか、疲れた顔を出し好きだなとか…すごく繊細なので、ちょっとしたことが本人にはすごくストレスみたいなんですよね😣

今気付いたなら、よかったとプラスに考えられるといいと思いますよ!