※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

育児で慎重になることは普通。離乳食で蕁麻疹が出たけど、神経質と言われて迷い。神経質をどうすればいいか悩んでいる。

一人目育児って、慎重になるものではないですか?皆さんそうだとは思わないのですが、少なからず初めての事ばかりだから戸惑いませんか?

先日、義母と離乳食の話をしていました。娘は元々、蕁麻疹が良く出るようで、離乳食を始めた日も蕁麻疹が出ました。なので、次の日も同じ量をちょっとだけ…と話したところ、「そんな神経質にならなくても~だって…お米でしょ!?」と言われました。お米だからって初めての離乳食の日に、それが原因かははっきりわかりませんが、蕁麻疹が出たら慎重になるものじゃないんですかね…?

旦那にその話をしたら「神経質すぎる。皆が皆、神経質になるわけじゃないだろ。」となげやりに言われました…
何かあってからじゃ遅いし、怖いから慎重にやっているのに、自分は間違ってるのかと、自信がなくなってしまいました。
どうやったら神経質じゃなくなれるのでしょう~😂性格的に無理かな~😂😂😂
あ~もういや~😂

コメント

ママリ

私は大雑把なのですがアレルギーはこわいので蕁麻疹が出たなら慎重になります。
お米でもアレルギーでる子いるみたいですよ💦なんともないといいですね(^-^)

• あっこ

あっこ

アレルギー怖くて慎重になりますよね😢実際に私の兄弟が赤ちゃんの頃、米アレルギーだったので余計慎重になってしまって…😅ありがとうございます!なんともないことを願います!

• 8月23日
ママリ

いやいや、神経質になりますよ!!
しかも、初めて食べさせた日に蕁麻疹がでたならなおさら!!お米だってアレルギーの子はいますから!!
自分たちのものさしで測らないでほしいですよね😤
全てやってるのはママなんです。責任持って、慎重にやるに越したことはないと思います!!😊

• あっこ

あっこ

そうですよね😵旦那の兄弟は誰もアレルギーが出たことないらしく、わからないのかもしれないですが、なんかなぁ~と思ってしまいました😅
    このまま慎重にやってみます!ありがとうございますm(__)m

• 8月23日
Mii

慎重になるし全部が不安になってました😵
離乳食の量もめっちゃ計ってたし育児書みたいに生活リズム整えるように頑張ってました。
でも最近になって適当になってきましたが一歳になるくらいまでは全て慎重にしてたと思います。
子供のことが心配だから神経質になるんです。

• あっこ

あっこ

同じくです😭育児書とにらめっこしてます😭
    子供のことが心配だから神経質になる、その通りですよね!泣きそうになりました😂ありがとうございますm(__)m

• 8月23日

神経質になりますよ!私は子供がなって初めて知った病気なども沢山ありますし、自分は幼い頃から健康で皮膚トラブルもあまりなくいきてきたので
もう焦りまくりの毎日です。
昨日蚊に刺された所が広範囲に腫れ上がって水泡出来たりしてそれもめっちゃ焦りましたし!子供だとよくある事だとネットで調べまくったり先生に言われたりでやっと落ち着けます!
まぁいいや!精神も大切ですが、医者でもなんでもない人の親の自己判断は怖いですよ💦

• あっこ

あっこ

何か急に異変があると動揺しますよね😭病院かかるまで全然落ち着けないです😂適度にまぁいいや!と言えるようになるといいんですが、まだまだ遠そうです😂
    息子さん、虫刺され大丈夫ですか😣?お大事にされてください!
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月23日
ぺぇ

わかりますー😭‼️‼️‼️
だって、ミルクや母乳以外の物を
口に入れるんですよ?!
たかが米されど米です。。
めちゃビクビクしながら1さじあげました😣
同じ日に蕁麻疹出たなら
なおさら慎重になりますよ‼️
当たり前じゃないですか😭
そりゃ気にならない方も
いるかもしれませんが
決して間違ってなんかないと思いますよ😖
いっぱい気にしてあげましょー💓

• あっこ

あっこ

そうですよね😭!!共感して頂けて嬉しいです😭!手かけてあげられるのも今のうちですもんね!いっぱい気にしてみます!笑
    ありがとうございます😌

• 8月23日
いちご大福@

お米でアレルギー出た子を知っているので蕁麻疹出たなら慎重になるべきだと思います!

• あっこ

あっこ

そうなんですね😱慎重に慎重に進めていきます😣!
    回答ありがとうございますm(__)m

• 8月23日
もこもこもこな

私は自他共に認める大雑把適当ですが、子供にあげるはじめての食材はすごーく慎重です!
お米のアレルギーだってあるし、ミルクのアレルギーだってあるし、何が起こるかなんてわからないし、もしかしたら命に関わるかもしれない。
そりゃ慎重にも神経質にもなります!

私も初めてタンパク質をあげた時、うどん、パンをあげた時は本当にドキドキしました!
それくらい今の子はアレルギーっ子が多いし、心配して当たり前です!

ご主人、やってないくせに偉そうに言うな!と私は思います(笑)

• あっこ

あっこ

そうですよね!何でアレルギー出るかわからないし、ましてやアレルギー出やすいものはより一層ドキドキしてしまいますよね😣私もこの調子で先が思いやられます😂
    ほんと!その言葉そのまま言ってやりたいです!なんかあったときどーすんだ!って笑
    回答ありがとうございますm(__)m

• 8月23日
まろん

いやいや、蕁麻疹出たら誰でも慎重になりますよ!!
ちなみに、私の弟は今年初めてアレルギー検査したところ、お米プラス出てました(;´∀`)笑

• あっこ

あっこ

慎重になりますよね!良かったです😭えー!!弟さんお米アレルギーだったんですか!?意外と多いんですかね😂
    回答ありがとうございます😌

• 8月23日
ぽこ

かなーり大雑把な方ですが離乳食は慎重にやってます。
お米はたしかにアレルギー出にくいかもしれないけど食べ物な以上アレルギー出る子もいますからね。
アレルギー怖いですもん。

初めてだから神経質になってるというより、子どもの体が心配で神経質になってるのに。適当にやって怒られるならまだしも、慎重にやって怒られる意味がわかりません。

• あっこ

あっこ

怖いです😭!アレルギー反応見逃したくないし、急に重たい症状出てしまったら…って慎重になりますよね😭
    その通りですね!今度なんか言われたら、ぽこさんの言葉そのままいってやります😂ありがとうございます😌

• 8月23日
AKNR

たとえ症状が出なくても、何に対しても慎重になるのは当たり前ですよね(T_T)
生まれる前からお腹の中で大事に育てて、生まれてからも昼夜問わず大事に大切に育ててるのはお母さんである自分なんだから!って思います
周りからの文句って無責任で腹立ちますよね〜

• あっこ

あっこ

そうですよね😭全部全部初めてのことでわからないことだらけなので慎重になります😭
    ほんとほっといてくれ~とおもってしまいますね😂
    回答ありがとうございます😌

• 8月23日
sia

子供が立派に大きくなってしまうと、戸惑っていた頃の気持ちを忘れてしまうんでしょうね😅
私も離乳食が始まった頃は結構細かくやってて実母や義母に散々神経質だと馬鹿にされイライラしたものですが、今思うと確かに神経質すぎだったと思います🤣
でもそれはアレルギーが何もなかったという結果があるからそう思うのであって、何があるか分からない今は神経質にやる方が却って気持ちが楽じゃないですか?
なので、無理のない範囲で神経質にやったら良いと思います。
「AよりBの方が良い」という事を知ってしまったら、より良い方を選択しようと思うのは親として当たり前のことですよね。なので、あっこさんは自信をもって慎重にやったら良いと思います👍🏻✨

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!そうなんですかね😵そして離乳食の進め方も変わっているので中々うまく伝わりません😅
    そうなんです!わからないから、細かくやった方が楽なんです!何でどうなったかわかりやすいですし…
    アドバイス頂いて少し自信持って離乳食すすめられそうです。ありがとうございますm(__)m

• 8月24日
かのん

初めての離乳食でなんの不安や慎重さも持たないママはほとんど居ないと思います。

もし居るとしたら、性格の問題ではなく、無知識か子への愛情が足りない場合だけではないでしょうか。

やみくもに人に「神経質になり過ぎ」と言う方は、おそらく知識が不足してるので何も怖くないのですね。

昔は分からない事も沢山あって先祖代々やってきたようにやるのが一番良いとされてたと思います。
年配方が言う大丈夫よーは、結果論で、大丈夫じゃなかった人もいるけど知らなくて、自分が大丈夫だったから全ての人が大丈夫と思い込んでるだけです。情報が行き渡らない時代なので仕方ないかもですね。

旦那様の場合は、やはり知識不足か、どこか子育て自体が他人事になってる部分はありませんか?実際のお世話はほとんどママですもんね。

そういう方に限って何かあった時は他人を責めると思いますよ。(これは旦那様の事ではなく一般論としてです)

あっこさんは間違ってないです。そうやって守ってくれる存在があるから子は無事に育つのです。他人ではなく自分の感覚、さじ加減で徐々に適当になっていけるし、何事も無く何でも食べれるようになった頃には、あの頃は神経質になってたなーなんて自分で思うかもですね。でもそれは結果論ですね。結果が良いとみなそう思うんです。笑
そして他人は基本的には無責任な発言をします。笑

• かのん

かのん

補足です。
    ご存知かもしれませんが、食べ物にアレルギーがある場合は、身体に取り入れない期間が長ければ長いほど、発作は大きくなります。
    少し反応があった場合でも大きくなるまであげないようにしたら、時間がたって食べた時にショックを起こす可能性が大きいです。
    月齢が低いうちになるべく何でも食べさせるのが一番いいみたいですね。
    慎重投与は絶対ですが、怖いからあげないはよくないって事ですね。

現代っ子にアレルギーが多いのはアレルギー検査が原因と言われてます。
    小さな子は検査すると何かしら反応を示す事が多くあり、陽性反応が出た場合は与えるのを遅らせるという対応が以前は一般的でした。
    遅らせれば発作は大きくなるので、克服することなくアレルギーだらけの子供達が沢山居ると言うわけですね。

• 8月24日
  • あっこ

あっこ

アレルギーが多い理由、全く知りませんでした😱貴重な情報ありがとうございますm(__)m
    ほんとに結果論で言われても、今まさに真っ只中にいる私は言われても不安になるだけです…😅夫に関してもかのんさんのおっしゃる通り、どこかで他人事な気がします。アレルギー起こせばきっとなんでちゃんと見てないんだ!とか言われそうで…😢自分でやってみろ!って思いますね😱
    丁寧な回答ありがとうございますm(__)mいい結果になるようにのんびり進めてみます。

• 8月24日