※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

現在4ヶ月の赤ちゃんですが先月ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を同…

現在4ヶ月の赤ちゃんですが先月ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を同時接種した翌日39℃近い熱が出ました。
脇を冷やしてたら夕方には下がりました。

昨日2回目の接種で分けてした方が熱が出るリスクは少なくなくと言われたけど同時接種しました💦
そしたら今日夕方から熱が出てきてて今39.3℃あります😭

また冷やすだけで下がればいいでしょうか?
急患連れて行っても座薬が出るだけですか?
予防接種後の熱は座薬使ってでも下げた方がいいでしょうか?

コメント

cilttpkcu♡

私は同時にやった事ないですが、高熱出ましたよ!
確か肺炎球菌かな?
副作用だから下がれば大丈夫だと思います!
一応次に予防接種するときに、予防接種で体調悪くなったか書くところに、副作用で発熱と書いて先生に聞くとかですね!
明らかに機嫌が悪いとか顔色悪いとか普段と違うなら受診した方がいいと思います💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    今回接種する時に前回熱が出たことは伝えてました。
    1つだけの接種でも熱出るのは出るんですね😵
    機嫌悪くはないです。
    ニコニコしてます😂
    まだ冷やして様子みてみます💦

• 8月23日
ふーさんママ

おそらく夜間の救急病院に連れて行っても座薬出るだけで、朝になったら予防接種した病院に行ってください、と言われるかなと思います。

ぐったりしてておっぱいやミルクも飲めないというなら受診した方がいいと思いますが、そうでなければ様子を見ていていいかなと思います。
下の子が予防接種した日の夜に39度でて、翌日予防接種をした病院に連れて行った時は、まもなく下がると思うけど手元にないなら出しとくね、と座薬処方されました。
結局、帰宅後下がったので座薬は使わなかったです。

急患連れて行く前に#8000とかで問い合わせてみるのも一つかなと思います。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいですよね💦
    あまり座薬も使いたくないですし😵
    ぐったりもしてなくニコニコしててミルクも全部飲みました💦
    うちも熱が出て続くようなら診せにきてって予防接種したところで言われました。
    1日くらいだったら診せることないんですかね?
    #8000ってありますね!
    使ったことなかったです!
    とりあえず今寝そうなので冷やしながら様子みます😂

• 8月23日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

下の子なんですが、四種混合の1回目で39度出て病院行ったんですけど、以降毎回出たけどきっと次の日には下がるなーと思って行きませんでした💦
    ちょうどぼちぼちインフルエンザとか流行りだす時期だったので。
    今だと手足口病とかヘルパンギーナ、風疹も流行ってるみたいなので1日くらいなら様子見てていいと思います。

• 8月23日
  • みゆ

みゆ

毎回出てるんですね!💦
    熱が出やすい子とかあるんですかね😵
    上の子は接種後熱が出るとかなかったです。
    病院に行くのも危険もありますよね💦
    まだ様子みます。
    ありがとうございます!

• 8月23日