※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がヘルパンギーナで食欲がなく、ご飯を遊びにしてしまいます。病院では1週間ほど食べなくても水分が取れていれば大丈夫と言われましたが、心配です。

1歳2ヶ月の男の子です。
6日前からヘルパンギーナになっていて今はもう治りかけと言われました。熱はなく、鼻水が少しと咳をしている状態です。ヘルパンギーナになるとご飯を食べなくなると聞いているのですが、何日ほど食べないものでしょうか?
息子は6日食べていません。
水分は取っています(お茶、アクエリ少し)
ご飯を出しても1/4程食べたあとご飯を鷲掴みにして
ポイポイ投げ捨てて遊びだします。
人から食べさせられるのを嫌がるので、息子の口をご飯を運んであげると言う事は出来ません。
ヘルパンギーナだから食べないのか、ご飯で遊んでいるのか分かりません。
毎回ぽいぽい投げられ、ご飯の時間がストレスです。
投げ出したらご飯を片付けているのですが、ほとんど食べていないので栄養面が心配です。
卒乳しているのでミルクもおっぱいも飲んでいません。
グッタリしている様子は無く元気に遊んでいます。
病院の先生は1週間くらいなら水分さえ取れていれば食べなくても平気と言っていたのですが心配です。
ご飯を食べないのはいつまで続くのでしょう😩

コメント

@choco.

うちの子も日曜から高熱で、休日診療にかかったらヘルパンギーナと言われました。喉にブツブツができてて、離乳食、おっぱい共に全く受け付けなくて、月曜にかかりつけの病院で点滴をしてもらいました!
水分が取れているということなので、脱水の心配はないと思いますが、一度病院でお話ししてみてはどうでしょうか?

  • るい

    るい

    咳も1週間続いてて、そっちも心配なので医者に行こうかなと思っているのですが22日に行ったばかりなので明日また行っても良いものなのか悩んでいます😩

    • 8月23日
  • @choco.

    @choco.

    大丈夫かなぁと不安な方がるいさんの気持ち的にもよくないと思うので、行っちゃっても全然いいと思います!
    同じところに行くのが気になるようだったら、別の病院にかかってみるのもありだと思います😂👌🏻

    • 8月24日
  • るい

    るい

    そうですね!行くならば違う医者に行きたいと思います!😃😃

    • 8月24日
TURFY

1週間くらいは食欲なかったと思います。うちはアンパンマンのパンは食べたので、好きなものだけあげました。
牛乳は飲んでました。
よだれが出るうちは、のどが痛いんだと思います。
のどごしのいいものがいいらしいので、ヨーグルトとかあげてはどうでしょう?

  • るい

    るい

    1週間は食べないものなんですかね😭
    食べてくれる物を探して少しでもあげてみます!

    • 8月24日
梨

うちの子もつい1週間前にヘルパンギーナになりました(><)ご飯食べないの心配ですよね。病院から資料をもらって喉が痛いので熱いものはあげないようにとプリンなど柔らかいものの方が食べやすいといわれ、プリン、ヨーグルト、いつもあげてるご飯も潰して水分多めが食べやすいということだったので、そうすると少しずつたべてくれました!徐々にいつもの食事に戻しましたが、喉がいたいのかもしれませんね(><)

  • るい

    るい

    喉が痛かったら大人でも食べるの辛いですもんね😩
    ヨーグルトは食べてくれたので、食べない間は優しい物をあげたいと思います!

    • 8月24日