※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
andy
妊娠・出産

出産予定で里帰りなし、計画出産不可。義父頼れず、旦那の休みはいつ頃申請するか悩んでいます。

現在、3人目妊娠中です。
一人目を予定日+4日16時間で自然分娩
二人目は予定日-2日1時間半で計画出産
にて出産しています。

今回は里帰りをせずに出産予定で
主人が1週間お休みを取ってくれます。
しかし、休みが事前申請となり急なお休みができません。
出産予定の病院では計画出産はできないと言われています。
義実家は車で30分の距離ですが
義母が他界していて、高齢の義父のみの為頼れません…

このような状態だった場合
参考までに、皆さんなら旦那様のお休みはいつ頃を申請しますか?

ちなみに…
※産院は田舎で出産できる病院が一ヵ所しか無いので、産院を変えるという選択肢はありません(^-^;
※里帰りしない理由は、同居の祖父が体調を崩し騒がしくできない事+臨月間近に子供の運動会がある為です。

コメント

ナッツ

3人目の出産のとき同じ状況でした。
うちの場合も事前申請が必要で、どうしたらいいかと主人が悩み、総務に事情を説明して掛け合ったら、

事前申請の日にちは適当な日程で大丈夫だから出すだけ出して、実際休む日と違っても大丈夫!周りにちゃんと話しを通しておけば出産日から休むのでいい。

という返事がきたそうで、無事お産が始まった日から休めました。

ご主人にも会社の総務になんとかならないか掛け合ってもらったらどうでしょうか?

• andy

andy

早速の返信ありがとうございます。
    あまり会社は融通がきかないようで…恐らく申請した連休前に産気付いたら職場で休みを変わったりとフォローして貰えると思うのですが、連休を過ぎてからの出産となると…難しそうです💧同じくフォローしてもらえて3日が限度かと💦

• 8月23日
ちよこ

入院中、上のお子さんの面倒をみる関係でお休み取るということですか?
休みの申請すれば翌日には休める感じですか?それなら陣痛きて入院になってからでも大丈夫だと思いますがどうでしょう。上のお子さんは平日は保育園か幼稚園+延長で預けられる状態なのでしょうか。

うちは、2歳の子が園に通ってなくて、面倒見れるのが旦那しかいないので臨月ごろから旦那が仕事休む予定です。あと陣痛中、旦那が面倒見ていて病院来れなそうなときは、義父に病院で待機してもらう予定です!

• andy

andy

返信ありがとうございます。
    そうです、入院中の子供のお世話で休みを取ってもらう予定です❗
    休みの申請事態は1ヶ月前に出さないといけません。
    子供は二人とも保育園に通っていますが延長なしの保育園+旦那は22時過ぎまで帰ってこない仕事です💧
    産科の先生も少し計画出産悩んでくれてるのでもう少し相談してみようと思います(笑)

• 8月23日
  • ちよこ

ちよこ

それは困りますね。
    1番困るのは保育園の時間と旦那さんの仕事の時間にズレがあることですかね(>_<)臨月になったら保育園に迎え行ける時間までに仕事が終えるように職場に頼みたいです。それか旦那さんが帰ってくるまでファミリーサポートやどこか預ける場所を探すなど。
    休みの申請1ヶ月前で調度よく陣痛の時期に重ねさせるのはキツイと思います。計画出産悩めるってことは押したら出来そうですね(^^)

• 8月23日