※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y*
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の発達について心配しています。はいはいやつかまり立ち、後追いがまだできず焦っています。同じような成長の子どもがいるか気になります。

いつもお世話になっております!

今日で9ヶ月の女の子を育てています。
8ヶ月過ぎにズリバイがようやく前に進めて、今は頑張って腰を浮かせています。はいはいまではもう少しという感じです。つかまり立ちの気配はありません。
まだお座りは安定せず、前にぺしゃんと倒れたり後ろに倒れることもあります。

人見知りはすごくするのですが、後追いはしません。
少し離れても大丈夫です。
後追いはほとんどの子どもがするとのことですが、このまましないのかなぁと心配です…。

9.10ヶ月健診の項目ではいはいやつかまり立ち、後追いのことがあり、うちの子はまだ出来てないなぁと色々焦ります。

元気で笑ってるしそれで良いじゃん!って思うのですが
焦ったり悩んでばかりです…。
成長が同じぐらいだった方いらっしゃいますか?

コメント

10ヶ月で歩きましたが後追いはしなかったです(;_;)
あとハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちでした!
そんなこともあるのでまだ大丈夫かな、とおもいます😊

• Y*

Y*

10ヶ月で歩いたんですねー!
    早いですね✨

はいはい飛ばす子も結構いるみたいですね!
    うちは四つん這いになって腰を浮かせているのではいはいしそうかなーとは思うのですがまだ少しかかりそうです💦

後追い無かったんですね!
    一人遊びが得意でしたかー?

• 8月23日

退会ユーザー

一人遊び得意です!!

• 8月23日
  • Y*

Y*

そうなんですね!
    うちも一人遊びが得意そうなので後追いしないんですかね☺️💦

• 8月23日
kaoriino

似てます(*´˘`*)周りと比べると遅い方ですよね💦すごくすごく気にして悩んでました…

8ヶ月後半でやっとずりばい!でもまだ腰がすわらず。人見知りも凄かったです😱後追いはまあまあでした。
娘のその後ですが…
9ヶ月で腰がすわり、その後2週間ほどの間にすぐつかまり立ち→伝い歩きでビックリでした!ハイハイをはじめたのは11ヶ月の時です。
くる時は急に成長がきます💦8ヶ月の時は、絶対健診ひっかかる😱と思っていたのですが大丈夫でした。
もう歩いてます。その後も人真似が遅かったり…でもそれもするようになりましたし、なかなか言葉も話さなかったですが、最近ポツポツ出始めました。焦ってはホッとし…の繰り返しです。いい加減学習したいものですが、やっぱり気になっちゃいますね😅いまは一歳半検診が😫と思ってます(笑)

でも歯が生え始めるのは早かったり、人見知りもすごく早く始まったり、鏡を理解するのが早かったり…なんかマイナーなところで周りより早いことがあります٩(•ᴗ• ٩)娘さんも、目立つところの成長が遅めなだけではないかなあ?と思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
長々すみませんでした💦

• Y*

Y*

急激に成長したんですねー✨
    確かにうちもズリバイを初めてからすぐに四つん這いで腰を浮かせるようになってビックリしました!
    そしてバイバイやパチパチをするようになりました。

私も前から焦ってはホッとしの繰り返しです!笑
    最近は焦ってばっかりで自分が嫌になります(´・ω・`)

おっしゃるようにうちも歯は早くて3ヶ月後半に一本生え始めて今は6本生えてます!
    人見知りも割と早かったような…
    どうしてもハイハイとかつかまり立ちを気にしちゃいますがしっかり成長してるんですよね😭💕

同じようなお子さんのお話を聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 8月23日