※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちん
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を全然食べてくれず、悩んでいます。興味が薄く、スプーンを近づけても口を開かず、手で食べたがります。ほぼ母乳で、離乳食は受け付けず、ヨーグルトもNG。情報交換したいです。焦っています。

来月1歳になる息子の離乳食についての相談です。ほんと悩んでます、、、
何度か離乳食について相談させていただいてるんですが....いろんなアドバイスもらって試してみたりしましたが離乳食全然食べてくれません。
☆食べ物への興味うすい
☆スプーンを近づけただけで口を固く開きません
☆手ではらってきます
☆マレに口あけても2~3口だけです(固体系は全部異物と思うようで吐き出すのでお粥率高いです)
☆ほぼ完母のみです9割母乳で1割離乳食&野菜果物ジュレ
☆歯も前歯上下2本生えたので乳首噛まれます
☆片乳授乳です
☆ヨーグルトなどは拒否されました

同じ悩みの方とか経験された方とかいたら
情報交換させてください

ほんとーーーーに
ほぼ完母のみです
焦ってます、、、、

コメント

ゆきな

次男が全く食べてくれなかったのでミルクのみあげていたら、自分から欲しがるようになりましたよ〜!
ある日突然ミルクなしでもいけるくらい食べるようになりました!
食べないうちは工夫しても食べないです(T ^ T)(食べない子はほんっとにいつまで経ってもどれだけ頑張っても食べてくれないので(T ^ T))

• かんちん

かんちん

突然あるんですね(*´∇`)ノ
    そんな日はやくこないかなー✨

そろそろ乳首が
    限界で😭

• 8月23日
こすけ

うちも絶頂食べない期です!💦💦💦
もう腹立つぐらい…笑 いや腹立ちます笑
2回食始めて最初の1週間ぐらいは食べてたんですがそれから突然食べたがらなくなり、口にスプーン運んでも口を一文字…とりあえず含んでみようよ!って思いますが、口の中に固形物が入ること自体受け付けない感じです。たま~に何のスイッチ入った?!という時は食べてくれるんですが、ムラがありすぎて😱😱😱

• かんちん

かんちん

同じですね😱💦💦普段は母乳ですか???

昨日悩みすぎて保健所の栄養士に離乳食の電話しちゃいました💦💦

• 8月25日
  • こすけ

こすけ

普段は母乳ですが最近は保育園の兼ね合いもありミルクもあげてます!
    栄養士の方はなんて仰ってましたか…?

• 8月25日
  • かんちん

かんちん

そうなんですね✋
    うちの子ミルクものまないからオッパイが悲鳴あげてますw

私が離乳食初期の内容で練習してたので中期くらいの内容で練習したがいいてのと嫌がるかんじだと無理やりはダメとかーお母さんの食べてるものの横に離乳食入れてて同じの食べてるよ風に同じお皿で食べさせてみてとか。ジュレあげてたのを、あげすぎ注意と!歯茎ではみきる練習ならず甘えてしまうとか
    母乳のみで
    のみすぎてたので
    便が緑とのこと

• 8月25日
  • こすけ

こすけ

11ヶ月ぐらいになると歯は生えてますか?だったら噛まれたりして痛そうですね😱💦保健師さんが言われる内容でやってみてはいるのですが、なんせ本人自体食べ物に興味が無いようなのでどうにもこうにもって感じです😫

• 8月25日
  • かんちん

かんちん

返信遅くなり、すみません
    歯は10ヶ月ごろに生えてきまきた!

そうですよね😭💦
    チャレンジしようとしても口を
    あけないし興味も薄いから
    どーしようもないですよね😥

• 8月29日