※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
家族・旦那

夫との関係がギスギスしています。不満に思うことが多すぎてケンカして…

夫との関係がギスギスしています。
不満に思うことが多すぎてケンカしてもまとまりがなくモヤモヤしたまま終わる事が多く、関係が改善できるのかもう分かりません😔私が悪いのでしょうか?もし良かったら読んでご意見ください。

我家は共働きです。お互い自営という形で生活費も折半でした。妊娠、出産を機に私はほぼ家事育児が中心です。ただ最近まで夫の収入は安定せず、私が仕事の出来ない間も生活費をほぼ同額入れていました。今は夫が私の倍以上出していますが今も私も生活費を入れています。

家で仕事がしたいこともあり育児を頼むと半休で見てはくれたのですが隣の部屋で娘が泣きっぱなし💧集中できず見に行くと夫もパソコンに向かって仕事中。育児に集中してほしいと伝えたら「泣いてても大丈夫」という返事が返ってきました。

こちらから提案しないと仕事の休みを取ることはあんまりないので、それも不満です。

家事は分担していますが、夫が家事をしている時はこちらに非がなくとも不機嫌な事が多くイライラをこちらにぶつけます。それを感じるたびにこちらもイライラしてます。
たまに多めにやって欲しいと伝えると「ごめんとかお願いしますは?」と言われて嫌な気持ちになりました。こちらはいつもやってるけど…夫はそんな事言わないし。
夫曰く、いつもやってるのは日常だからお願いする必要がなく特別なことは言う必要があるとのこと。

子供が私にべったりで身動きが取れない時に細々お願いしても同様にイライラしてます。(目の前のティッシュを取ってとかもすでにイライラしてます。)

お盆に子供と実家に帰ったのですが「楽できた?」「帰らせてあげた」と言われて「え?」と思いました。
帰省にかかるお金は生活費から出してませんし、夫は仕事も休まないので実家に帰らなければいつもの私は育児家事中心の生活をすることになります。

こちらの主張には常に「お互い様」と言うので育児の辛さなどに共感する姿勢がありません。

私の思う事はワガママでしょうか?小さなことなんですが、どうしてもスッキリしません。
率直な意見をお聞きしたいです。
少しでも共感してもらえたらスッキリするような気がします😭

コメント

ゆきな

えーーーー!!!!
どう考えても旦那さんが悪いです!!
おかしい😱負担が大きすぎる…

• RRR

RRR

共感していただきありがたいですー😭ですよねー!どうしたらこの負担を心から実感してもらえるのか…

• 8月23日
きなこ

旦那さんが有り得ないです!!
ごめんとかお願いしますは?って……旦那さんには毎日ありがとうは?って言わないとですね💢

• RRR

RRR

ありがとうございます〜毎日ありがとうって言われてたらこんな不満もないはず…💢

• 8月23日
ぴ

上から目線発言許せません…
私ならイライラしてボロカス言っちゃいそうです😂

• RRR

RRR

私もイライラしてるんでだいぶ言っちゃいます😅が結局お互い様みたいに言われるのが余計に腹が立つんです!!

• 8月23日
モモ犬

いえいえ、旦那様がワガママです!ワガママな上に、奥様に対する感謝の気持ちが足りないです!
自分が仕事できる環境が整えられてる状態を当たり前と勘違いしてますよね。なぜそんなに感謝の気持ちが持てない&上から目線なのでしょうか。。
読んでてイライラしてしまいました😅すみません💦
丸一日、嘘でも仕事で出なきゃいけないと言って、娘さん任せて見てもらっても、大変さ理解できなさそうですかね?
うちも共働きですが、子供が生まれてから財布1つにしました。無駄な支出を省いて、貯金するためです。
自分が出産子育てで仕事が出来ない期間も、貯金を切り崩して生活費入れなきゃいけないのは納得いかないですね。モヤモヤすると思います。
一度、家のお金の流れ、収入と支出を把握してみてはどうでしょうか?
不安定な月には、収入が比較的多かった月にプールしておいた旦那様の収入分から補って出すなど、仕組みを作っておいた方がいいと思います。
娘のために…と言って、奥様が家計管理してしまいましょう!
共働きって、本当に女性の負担が多くなりがちですよね。
よっぽど理解のある旦那様か、家族親などの手助けがあるか、子供が健康で手がかからない子か、職場環境が理解あるかじゃないと続けるの大変だと思います。
私は雇われの従業員ですが、お互い無理しないように、少しでも楽に、子供育てながらでも細く長く働けるように頑張りましょう!

• RRR

RRR

感謝の気持ち…言われたいです〜言わないなら言動でもう少し感じたいです。夫が生活費を多めに出すようになってから余計口うるさく。家事の小さなミスをチクチク言ったり💢私が今までやってきた事は何だったのか…と怒りを通り越してもうゲンナリしてます。
    1日頼めば見てくれることもあるんですが…子供の食事やらお膳立てが必要で。それも不満です。最低限の事はやってあげてる。みたいな感じで。
    一生分かり合えないのかー💧とほんと辛いですが、子供可愛いし😭仕事も育児も頑張りたいです〜

• 8月23日
いちごmama

あきらかに旦那さんがひどいです!

夫婦に損得感情が生まれたり
ある一定の気遣いや心遣いが出来なくなったら終わりですよね😣

読んでてイライラしちゃいました😅

• RRR

RRR

まさしく損得勘定!ですねー既に私にもあるし夫にもあるんだと思います😞思いやりがあって言動がもう少し優しければ…とか相手に望み過ぎでしょうか
    イライラ共感してもらってありがたいです!

• 8月23日
ゆう

あなたのこどもですって旦那に言ってやりたい。どうして男性は父性がつくまで時間がかかるって言われてますけど、親になった責任を感じろって言ってやってください。腹立ちますね!

• RRR

RRR

「育児は二人のもの」と私がよく言うんですけど…「またでた!その言葉嫌い」だそうです。これがまた腹が立ちます!めちゃめちゃ可愛がるけど夜泣きには「うるせー」とか言うからちょっとおかしいですよね💢

• 8月23日